alectの旅日誌

公開

楽しい二周年でしたね・・・


近況報告ですー
薄々分かってると思いますが愚痴混じりですー
注意ですー



☆6合成
28回目でやっと初成功しました!(*´ω`*)そして29回目も成功!!
これでカイトとソフィアが両手☆6になりました(なお金が無いから修練ができない模様)。
☆5武器10個確定で素材大量に配ってくれたんで比較的負担をかけずに挑戦できましたね。
どうせならちょっと30連敗まで行って欲しかった感はある

ただ二回連続で成功してしまったために、☆6素材(失敗の残骸)をどう処理するかかなり迷い中です。
何個かはキャラ育てて運用も検討してます。
オランドとか5/6揃ってるだけにほんと勿体ないけど両方合成行きかな。HPパッシブの相手がソロじゃなきゃなぁ・・・(無課金にとって初期☆5キャラは余程のことがない限り縁がない)。


イベレイド
はっきり言って欠陥レイドですね。その一言に尽きます。
①レイドの種類ごとに難易度が違い過ぎる
②スコアをいくら稼いでもそれそのものに報酬はつかない
③明らかに人数が要るのに年中出現する上数も多い
この3つは大きな問題だと思いました。

①は二―ドラ・デメチッチとその他についてですね。
二―ドラとデメチッチは状態異常が単体だけ、行動不能にはなりますが大半のキャラは動いてダメを稼ぎ続けられます。
しかし他の三体は状態異常が全体に及び、ジーサーとザイルスは攻撃の空振りによるDPSの低下、ギドラに至っては全体が丸々行動不能になります。
勿論耐性ヒーラーの導入やバフ解除等で被害の軽減はできますが、それそのもののハードルがお察しでしょう。
個人的に一番気に入らなかったのはこの対処難易度の差がはっきり存在するにも関わらず報酬が全部同じだったことですね。属性バフでも加味したのかな?(適当)
そりゃ楽な方に人が流れるに決まってます。実際撃破はニードラが大半、たまにデメチッチ程度。他三体の討伐完了には一体しか立ち会えませんでした。

②は順位報酬及び高得点スコア報酬の廃止について。
これは恐らく二周年ってことでプレイヤー間の報酬格差を減らすためにこのような形をとったのだと思います。多分。
でも①と組み合わさると話は別です。というかこれが他三体への挑戦意欲減退と撃破難易度上昇を助長してしまっています。
高いスコアを稼いでも順位も何も存在しないということは、そのレイドを撃破できたかどうかでしか行動に対してのリターンが存在しないということ。
だったら撃破が楽な方に流れます。当然ですね。
まだ順位報酬があれば人数が少ないレイドをチャンスとみる人も出てくるんですが、それもないとなると撃破できる可能性でしかレイドを判断する意味がなくなります。
というか私自身ザイルスジーサー相手に稼ぐ気満々でワウガガ育ててキャナルでシャットアウトして挑みましたけど、毎度億稼いでも全く人が来ずほぼ倒せない、いくら手動でスコアを稼ごうが何も変わらない空虚感から最後の方はニードラに逃げてしまいました。
暗闇でこれなら凍結とかまあそりゃ無理っすよね。

③①②の状態にも関わらず年中湧く!しかも一回に複数!
はい。
今回のレイドは正直人数がいないと倒せませんでした。
勿論低HPもダメといえばダメです。ウニバの二の舞がオチですからね。
でも一日の間にこれだけの回数レイドが出現してしまうと、当然ながら人がバラけます。その中で倒すには効率的なプレイは勿論、「500万稼いだ後も退かずに叩き続ける人員」の数が重要です。
人が全然来ない状態、その費やした時間が報われるか全くわからない状態で一体どれだけの人が叩き続けるという選択肢を取るのでしょうかねぇ・・・?
そりゃ討伐率が高い方に(ry

これから来るクリスマスがほんと怖くて仕方ないです。
去年のサンタレイド関連は過去最高クラスに運営の行動にイライラさせられましたからね。
正直期待はしてないですが

サンタレイドの調整はちゃんとしてね。お願いします。



育成
ってことでワウガガを☆6にしました(*'▽')
最近は既存人員の底上げを主にしていたので、☆6進化は久しぶりですね。
パッシブ目的も兼ねてデオギギも育てる予定です。☆6装備持ってますし。
金がないから半額込みでも進化が進まないのが残念だ・・・。
修練とか限凸も半額だと嬉しかったんですがね~、流石にそこまでは無理だったかw


イベ討滅
全体的な調整は悪くなかったと思います。下にもう一個あってもいいかな?とは思いましたが、報酬差つけることを考えると誰も行かないで終わる(上の部屋に寄生気味に入る人が増えるだけ)でしょうから今回は難易度一個でも大丈夫でしたね。
全体暗闇が頻度高すぎるので、キャナル育成してたり全体バフ解除(ギャビン等)いないとキツい。挑み方間違えると時間切れかましそうではありました。
まあイエ島よりは全然マシだから許す(比較対象に問題がある)。
結局ソロワンパンクリアはできずじまい。5%くらい残ってしまい、火力の無さを痛感しました。地属性はロン以外いないんだよなぁ・・・(´・ω・)


勢力戦
前から薄々察しはついていた方もいると思うんですが、もう疲れました。
どこ見てもヴィンガばっかり_(:3」∠)_
最初勢力戦やったときって、その人がどういうキャラをつかっているのか、そしてその育成度の相手に対して通用するのかを楽しめる場だったんですよ。個人的にはね。
でも初回CT減少のキャラが増えて正面からの対峙を拒否する編成がもう結構前から跋扈しており、そしてこっちもそれをやるのが当たり前みたいになってるんですよね。
真向勝負って感じじゃなくてどれだけ荒らし合えるかみたいな感じ。
勿論デュエコロでもそうですが、これがゲーム性としては正しいのでしょう(それにしてもヴィンガばっかり見るのでキャラ的な観点からは世辞にもバランス良いとは言えませんけど)。
単純に俺には合わないコンテンツに「なった」んだなーと思います。
正直今の俺は精神的に「編成から見える人の悪意」を楽しめる域にない
真向勝負編成だったYさんには楽しませてもらいました。ありがとう(●´ω`●)



こんなもんかな・・・(´ー`)
あとはメインがメインって言わないただのイベクエだったりとか、そこでいないと分かってるキャラのクエについてしつこくスルー確認されたことくらいかな?
あれ自体はいつかあんな感じになるだろうなーって思ってたんで驚きとかはないですね。課金者が感謝されるのは会社状況的な意味でもある意味当然でしょうし。
でもしつこい確認は煽りに見えてくるのでNG(短気)

二周年早々こんなこと言いたくはなかった(ほんとぉ?)ですが、ちょっとイベレイドに対する拍子抜けのあまり書いてしまいました。お兄さん許して!()
クリスマスは去年のような救援ラッシュを楽しみに過ごしたいと思います。手に負えるかは別ですけど・・・w

見てくれた方々ありがとうございました!(*^^*)


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

おはようございます(*´∀`*)

星6合成、おめでとうございます!
来る時は来る、本当に勝負って感じの挑戦ですよね…。
(個人的に、失敗でのアルマンさん裏山です)

イベントレイドは凄かったですね…。まさか、時間帯によっては25分も拘束される事になるとは思いませんでしたw
倒されることもなく、退く事も(何だか良心的に)かなわず…。私も初日に、ジーサーなど挑みましたが、人の多い時間帯でもチャレンジャー数が少なかったですね。2日目からはニードラ時々デメチッチに逃げました(ノω・、)

サンタレイド、未経験ですがこちらも要注意なんですか…?
ドキドキです…!

2

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

アレさん改めまして☆6合成成功おめでとうございます!!
私にしたらアレさんの失敗はほとんどが成功ですけどね(笑)
逆に羨ましいのが多いんですよ

イベレイドはホント疲れちゃいましたね
ニードラですら人が少ない時間帯だと億超えでも失敗でしたから
サンタレイドってイベ中倒せた事ありましたっけ?
よく覚えてないけどとりあえず参加しとけ程度で狩りに戻ってた感じ
だったような・・・

去年のクリスマスイベではアレさんが救援で走り回ってたのをよく
覚えています
私自身ギルドに入って初めて救援お願いした記憶があります
(お願いしたくてもあの頃はなかなか言い出せなかったな・・・)
今とは違ってw(´艸`*)

馬に跨ったアンダリオで颯爽と現れどんなに頼もしかったか(●♡∀♡)
同じような思いをされた方も多かったはず
今年も救援要請たくさんあるといいですね(*´▽`*)

3

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

アレさん、★6成功おめでとうです
私も東京ファンミいくので、一緒に楽しみましょー
サンタさんレイドきますよね
宝珠欲しいですよね

4

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

アレさ〜んヾ(*´▽`*)ノwwwこんにちわーい!!

確かに確かにうんうんうんうんm(_ _)m
激しく同意します!!
2周年イベの中でようやく奈落のシステムを理解することが出来ましたよ。щ(゚Д゚щ)イマサラカイ!!
あはは、大きな収穫でしたねw

ジングルベー♪ジングルベー♫クリスマス〜♪( ´θ`)ノ

イベクエで、またラインアークの皆さんに会えるかな〜w
アレさんにクエのヘルプお願いしちゃおっかな〜w


5

1000いいね達成

アーリア

ID: zqcj8g8fvq5f

★6合成おめでとう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾🎉
ホントに成功しないよね、、、、。
勢力戦はタンクの挑発が初めにないから荒らし合いになるだけだよね。。。
で、こっちもそうするしかないみたいな感じ。
なんだかなぁ(*´ー`*)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
同じもん2個とかほんと要らないっす・・・(´Д` )
ジーサーザイルス倒そうと意気込んでたのが馬鹿みたいでしたねw実力が足りないってことなんでしょうww
サンタは去年運営がやらかしたせいで全鯖ほぼ討伐できない事態になりました( ´_ゝ`)一年前に愚痴日誌上げてるのでよかったらどうぞ

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
ストライクゾーンを広げたくても育成リソースがないんですよね(´・∀・`)大半がハズレになるのは仕方ない
サンタは去年アイム1、ヴァラ2倒せたはずです
今年は時間的に去年ほどやれないと思いますが、可能な限り頑張りたいところ(`・ω・´)

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
東京ファンミよろしくお願いします(╹◡╹)
サンタレイドはそもそも倒せる光明が欲しいですねw

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
奈落はもう皆ゾンドラ行っちゃっててカニとか人いなくてキツいですね(・ω・`)あれなんとかして欲しい
今年は俺の手に負えるかどうか・・・w余裕があれば喜んで手伝います(´∀`)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
普通に20連敗あたりからガチャ感覚でした(・∀・)
勢力戦はあれはあれで楽しい人はいるんでしょうから・・・まあ俺には合わなかったってだけです
この先の環境変化でどこまでカオスになるかは見物ですがねw

11

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

合成連続成功すごいっっ(゜д゜)
おめでとうございます((( *´꒳`* )))
次はアドの補助ですね?((゚艸゚)フフフ

12

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、遅ればせながら☆6合成おめでとうございます㊗️🎉
30回を目前についに成功されたのですねヽ(;▽;)ノ
イベレイドは参りました…30分張り付きでやるのもなんだかな…と思ってしまい常にラスト10分位になったら参加するようにしてたのですがスコアも全く稼げずでした(T ^ T)
マスターが仰る様に討滅よりもレイドの時間を指定してくれた方がユーザーとしては有難いのですが…(笑)

クリスマスは沢山救援されるのですか?!お忙しいですかね…。
クリスマスイベはまだ殆ど進めておりませんが、恐れながらピンチの際は私も是非要請出させて下さい!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+