過去の記憶を遡れば、タニシ・オウリュウ・バラウールといったギルメンとの共闘で期間ギリギリまで戦った本当に思い出に残るイベ強敵たちがいて、イベントの度にワクワクしましたし、グレン狼を筆頭に長い期間通れずに苦労した門番もキャラストの醍醐味であったと自分は思います。苦労したからこその新天地が本当に嬉しくて、ゲームが楽しいと思える瞬間でもありました。
でも最近は自分が課金し過ぎた?(それでも廃課金には遠く及ばないはず)せいもあってか、門番はもちろんイベントクエの複数PT可能なEXクエですら、大した工夫も無しで倒せてしまって攻略日誌を書く事もできない。
でも最近は自分が課金し過ぎた?(それでも廃課金には遠く及ばないはず)せいもあってか、門番はもちろんイベントクエの複数PT可能なEXクエですら、大した工夫も無しで倒せてしまって攻略日誌を書く事もできない。
課金によってメインコンテンツが簡単になりすぎて楽しくなくなってしまうのは、自分にとっては本末転倒な気がするので、今後課金の仕方については考えていかなければならないかなと。あとちょっと何かが足りないって時にガチャを回して補うというのが一番良いスタイルの課金ですよね。きっと。
エニグマがもっと燃えさせてくれるコンテンツだったら良かったんですが、どうにも色んな部分の設定が好きになれなくて。なんで未知のエニグマという土地に行って柵とかあるんだろうって思っちゃって。「ミッションに出た敵を倒すと柵が消える」とかどんな設定なんでしょう?いきなり世界観に入り込めなかった。敵も硬いだけのイメージでしたし。せっかく5人PTなんだから誰かが盾役主体、誰かが本体、誰かが増援処理しつつ援護みたいな役割分担し、5人がその役割に応じてきちんと移動などの操作が必要なバトルとかだったら良かったんですが。
討滅はやはりギルメンとワイワイやるのは楽しいので良いのだけど、もう目的の装備が手に入る気がしないので、報酬目的という意味ではテンションはゼロに近い。残る楽しみは地獄未クリア攻略ぐらいですかね。なので課金して強くなるほどの必要性もない。
エニグマがもっと燃えさせてくれるコンテンツだったら良かったんですが、どうにも色んな部分の設定が好きになれなくて。なんで未知のエニグマという土地に行って柵とかあるんだろうって思っちゃって。「ミッションに出た敵を倒すと柵が消える」とかどんな設定なんでしょう?いきなり世界観に入り込めなかった。敵も硬いだけのイメージでしたし。せっかく5人PTなんだから誰かが盾役主体、誰かが本体、誰かが増援処理しつつ援護みたいな役割分担し、5人がその役割に応じてきちんと移動などの操作が必要なバトルとかだったら良かったんですが。
討滅はやはりギルメンとワイワイやるのは楽しいので良いのだけど、もう目的の装備が手に入る気がしないので、報酬目的という意味ではテンションはゼロに近い。残る楽しみは地獄未クリア攻略ぐらいですかね。なので課金して強くなるほどの必要性もない。
勢力戦はいまでも十分面白いですが、3日間だけの為に強くなっても他がつまらなくなるなら、さすがにその価値はない。
残るエンドコンテンツはデュエルだが・・・ここは言わずもがな。多少は使うキャラの流行りが変わっても、みなその流行りに乗るから、結局常に8割同じ相手をしている感じに思えて。。。ここに楽しみが見出せれば課金しても良いんでしょうが。新しいキャラ使うにしても凸をかなりしないと使えないので、自分はそこまでの課金したくないですし。ワウカガアニマ欲しさにガチャ回して本当に思った。すぐに新キャラ凸一杯できる人ヤバイ。使える額が違いすぎる。
極論、デュエルをそこまで楽しめない人はあまり課金しない方がゲームを楽しむ上では良いのかもしれません。簡単に何でもクリアできるほどつまらないものはないですから。
本当にいいかげんビーストで何か面白いコンテンツ作ってくれないものか?これだけ育成推してるんだし。何度でも言い続けたい。以前より楽にビースト育てられるから、育てる人自体も増えてると思うので、仕組みがそこまで悪くなければ絶対盛り上がると思うのだけど。
また長くなってしまった。。。一応、あまりポジティブでないのは深夜に書いて目に付きにくくしようとは思ってますwこういうのフォロワーさんだけにできないのかな?フレンドだとゲーム内フレンドだけですもんね。
おまけのSSはラットルとコウテイ!!どっちも育成する予定でずっと星4のままでしたがようやく星5進化です(^▽^)/
残るエンドコンテンツはデュエルだが・・・ここは言わずもがな。多少は使うキャラの流行りが変わっても、みなその流行りに乗るから、結局常に8割同じ相手をしている感じに思えて。。。ここに楽しみが見出せれば課金しても良いんでしょうが。新しいキャラ使うにしても凸をかなりしないと使えないので、自分はそこまでの課金したくないですし。ワウカガアニマ欲しさにガチャ回して本当に思った。すぐに新キャラ凸一杯できる人ヤバイ。使える額が違いすぎる。
極論、デュエルをそこまで楽しめない人はあまり課金しない方がゲームを楽しむ上では良いのかもしれません。簡単に何でもクリアできるほどつまらないものはないですから。
本当にいいかげんビーストで何か面白いコンテンツ作ってくれないものか?これだけ育成推してるんだし。何度でも言い続けたい。以前より楽にビースト育てられるから、育てる人自体も増えてると思うので、仕組みがそこまで悪くなければ絶対盛り上がると思うのだけど。
また長くなってしまった。。。一応、あまりポジティブでないのは深夜に書いて目に付きにくくしようとは思ってますwこういうのフォロワーさんだけにできないのかな?フレンドだとゲーム内フレンドだけですもんね。
おまけのSSはラットルとコウテイ!!どっちも育成する予定でずっと星4のままでしたがようやく星5進化です(^▽^)/
コメント
1
クラレ@代理
ID: 33th7c4tz62s
確かに冷静になって考えると柵って(笑)…と思い出し笑いしてしまいました…(´艸`)せめて討滅のお宝部屋バリアですよねw
個人的にギミックバトルが好きなので、何らかの仕掛けは欲しかったです(°へ°〃)ビーストで役割分担バトル出来たらいいなぁ(´▽`)
デュエルというか対人要素が本当に苦手なので、プレイスタイルや信条が似てるpaviさんは私にとって星であります(๑•̀ㅁ•́๑)✧←最近ジェノどころかエグゼをウロウロしているw
新キャラ・新コンテンツというよりも、こういう人達が楽しめるコンテンツの見直し・充実をほんと急いで欲しいと思いましたm(_ _)m
2
ラットル(皐月)
ID: 6i8hc4tidab4
そんなpaviさんにオススメの方法が!
全てのクエスト、勢力戦、討滅でビーストを必ず一体入れる。
デュエルはビーストを主体に。
なんということでしょう。難易度が跳ね上がりやり込み甲斐がでてきましたぁ!
こっちのせかいにおいで〜(゜∀。)ふへへ
3
公太郎
ID: dzi6ak6mfcb4
勢力戦も、柵開けて奥に辿り着いて何の意味があるの?という感じなので、砦があるとか本陣があるとか何か工夫が欲しい。
ビーストデュエルを月イチ開催してもらいたいですねぇ。
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
柵っておかしいですよね!
バリアなら分かります!未知の領域という設定でしょうから現実世界では想像できにくいものなら何でもありなんでしょうけど、ここで柵かよ!ってなりましたwバトルも5人ならではの何かがあるといいですよね~。
デュエルはもうマスターも無理になってしまいました(汗)うちのデッキはもう伸びしろもそんなに無いのでここから更に厳しくなるでしょうけど、まあ何とかポイントの為に頑張ります!
課金要素の強いゲームの難易度設定は本当に難しいですよね~。どこに合わせてもどこからかは不満が出ますから。個人的にはサンタの袋狙えばスコア稼げるとか、何とかみんなに楽しんでもらうと考えてるのは凄い伝わってくるので、良い方に向かってくれる事を期待しつつ、自分は自分で課金のスタイルをより楽しめる感じに変えて行きたいと思います。
5
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 2
それは跳ね上がりますね~。クエストは最初それでチャレンジするのもありかもしれません。勢力戦と討滅はギルド単位なんで自分がそれをやると問題ありそうなのでやめておきますw
デュエルは気付いてしまったのです。いくら自分がデッキを色々試そうが、相手のデッキは変わらないのです。永遠アッザリア白爪ソルヴィフアンダリオゾンカカアルメイダルが主力のデッキとの対戦が待ってるんです。時期が変わってもたまにここの1体2体が別のキャラに変るだけで、同じデッキとの対戦が続く事は変わらない。もうそう思うようになってしまいました。。。
6
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 3
確かにそうですねw
現状の勢力戦って個人的には格上との対戦も腕試しという面ではすごく楽しいのですが、かなり近い実力でない限り下剋上ができないですからね。本陣や大将などを落とすなどの戦略によって形勢逆転できるようになればもっと面白くなりそうですね。
ビーストは他に新たなコンテンツができないなら、それぐらいの頻度でも良いですよね~。そうでないと、何の為にイベでこんなに育成を要求しているのか分からないです。