深夜の長文再び。
暇な方だけご覧くださいw
昨日、ユキヒョウを40凸にして星6用のアニマまで貯めようと狩場に行くとそこは大盛況でした。きっとみんな期間中に40凸するんだろうなあと思ったんですが、それと同時に、初期の頃に感じた育成システムに関する不安要素をまた強く感じるようになりました。
現状のキャラストはキャラの育成が最終段階まで進むと、基本的にどんな人が育てても、多少のルーンやアクセサリの違いだけで最終系が同じになってしまう。
要は他の人と育てていて違う点は育成スピードの差による数値だけなんです。もしできる限りの強化が可能な2人が存在すると、ほぼ全く同じ性能のキャラが出来上がる。
個性的なキャラ育成ができないんです。
せっかく思い入れのあるキャラを育てても、結局最後にはみんな同じ性能のキャラが出来上がるのではあまりにも寂しい(ダメ減より知力よりとかはあっても星6装備が一般的になれば、より同じ構成に近づくでしょう)。強い方のキャラを覗いても、そこで思う感想は「スゲー数値してんなあ。」だけなんです。サプライズが無い。
これを改善すべく提案するとすれば
たとえば・・・
①装備は誰にでも装備する事が可能だが、装備の種類によって得意不得意があり、得意の装備ならステ上昇、苦手ならステ減少するとか。
②装備に最初からスキルが付いているのではなく、強化の部分(ルーン)にスキル自体を複数個を配置し、どれを取るかユーザーが選ぶようにし、かつ育成が最終段階まで進んでも全部は取る事ができないようにするとか。
③装備強化で取れるスキル以外にも戦闘などで、1つだけスキルを装備に覚える(取得させる)事ができる。すでに取得している状態で、新たに覚えた場合は、書き換えるかそのままにするか選択する仕組にするとか。
④当然、戦闘で使えるスキルは1個ではなく、3個ぐらいにして覚えているスキルから選んでセットする事ができ、敵に合わせてスキルを変えて挑むことが可能にするとか。
こうなってくると無限の組み合わせが可能になってくる。
実はこれは前にハマったゲームの仕組みですw1年持たずに終わったゲームなので、ほぼ全ての面でキャラストに負けてますけど、バトルシステムは本当に楽しかった。マルチで一緒に戦うみんなが何を装備しているのか、スキルによるバフ効果の数値はどんな感じか、どんな組み合わせのスキル構成か、などなど見てるだけでも楽しかったです。色んな人が色んな装備の台所事情を抱えていて、色んな工夫が見て取れるので装備やスキルに関する会話が弾む弾む。
まあ、仕組みはどんなんでも良いんですが、オンリーワンとまでいかなくても、ある程度育てた人の個性が出る仕組みが加わってくれると良いなあと思います。
キャラスト好きだからこその一意見です。
暇な方だけご覧くださいw
昨日、ユキヒョウを40凸にして星6用のアニマまで貯めようと狩場に行くとそこは大盛況でした。きっとみんな期間中に40凸するんだろうなあと思ったんですが、それと同時に、初期の頃に感じた育成システムに関する不安要素をまた強く感じるようになりました。
現状のキャラストはキャラの育成が最終段階まで進むと、基本的にどんな人が育てても、多少のルーンやアクセサリの違いだけで最終系が同じになってしまう。
要は他の人と育てていて違う点は育成スピードの差による数値だけなんです。もしできる限りの強化が可能な2人が存在すると、ほぼ全く同じ性能のキャラが出来上がる。
個性的なキャラ育成ができないんです。
せっかく思い入れのあるキャラを育てても、結局最後にはみんな同じ性能のキャラが出来上がるのではあまりにも寂しい(ダメ減より知力よりとかはあっても星6装備が一般的になれば、より同じ構成に近づくでしょう)。強い方のキャラを覗いても、そこで思う感想は「スゲー数値してんなあ。」だけなんです。サプライズが無い。
これを改善すべく提案するとすれば
たとえば・・・
①装備は誰にでも装備する事が可能だが、装備の種類によって得意不得意があり、得意の装備ならステ上昇、苦手ならステ減少するとか。
②装備に最初からスキルが付いているのではなく、強化の部分(ルーン)にスキル自体を複数個を配置し、どれを取るかユーザーが選ぶようにし、かつ育成が最終段階まで進んでも全部は取る事ができないようにするとか。
③装備強化で取れるスキル以外にも戦闘などで、1つだけスキルを装備に覚える(取得させる)事ができる。すでに取得している状態で、新たに覚えた場合は、書き換えるかそのままにするか選択する仕組にするとか。
④当然、戦闘で使えるスキルは1個ではなく、3個ぐらいにして覚えているスキルから選んでセットする事ができ、敵に合わせてスキルを変えて挑むことが可能にするとか。
こうなってくると無限の組み合わせが可能になってくる。
実はこれは前にハマったゲームの仕組みですw1年持たずに終わったゲームなので、ほぼ全ての面でキャラストに負けてますけど、バトルシステムは本当に楽しかった。マルチで一緒に戦うみんなが何を装備しているのか、スキルによるバフ効果の数値はどんな感じか、どんな組み合わせのスキル構成か、などなど見てるだけでも楽しかったです。色んな人が色んな装備の台所事情を抱えていて、色んな工夫が見て取れるので装備やスキルに関する会話が弾む弾む。
まあ、仕組みはどんなんでも良いんですが、オンリーワンとまでいかなくても、ある程度育てた人の個性が出る仕組みが加わってくれると良いなあと思います。
キャラスト好きだからこその一意見です。
コメント
1
佐藤ぺんこ
ID: khb79gq3qqri
ぱびさんの日記だいすき!
みてるだけでわくわくしちゃいます!!✨
キャラストすきなんだなーって(*¨*)笑
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
ありがとうございます(^▽^)/
日誌を見ただけでもこれだけ研究熱心な方が多いですから、そういう要素が加わればきっともっと面白くなるんじゃないかなと。あの人のヒュマアヴァの使い方がヤバイとかあの人のソルヴィフのスキル構成が鬼畜とか。そして自分も「うちのペンギンは、うちのドワアヴァは、一味違う」とか言ってみたいですw
3
装備商人
ID: ctqnywasdxrf
デュエルなんかはリーダーやエースを設定するとステータスやスキルにボーナス! とかがあったらいいなって思います。
何もしないとマンネリしていきますよね~
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 3
ボーナス系は良いですね~。例えば種族デュエルだと好きなキャラが使えない事に不満がある人もいるでしょうから、その週だけ1種族限定でボーナスステ10%UPとかはどうでしょう?w何か変化が無いとさすがに飽きちゃいますよね~。