よへの旅日誌

公開

キャラストradio ゆめふわマカロン情報局 最終回

昨日の放送をもって、ゆめふわマカロンのラジオが終わりました。

声優ユニットとしてのマカロンが終わるわけでもなく、
ゲーム内でも相変わらず超火力を叩き出しまくっているマカロンさんですが、
ちょうどいい節目なので声優オタクとして日誌を書こうと思います。
※ゲーム攻略要素はありません。

---

まず、ゆめふわマカロンとはなんぞやと。

キャラストをプレイされてる皆さんであればご存知だとは思いますが、
ヒューマン編に登場する

・花屋の【ロロミュ】
(CT短縮持ちの最強バッファー、ランランランラ~ン♪の人)
・パン屋の【アメリア】
(パンを投げて回復させる子)
・魔法使いの【ミンミ】
(火傷が便利ななんでも燃やしつくすほうき乗り)

の3人からなるアイドルユニットです。

ゲーム内でもいちおうアイドル活動はしているようで、
ロロミュ☆5ストーリーでは3人の歌う「Purely White」で、
盗賊の心をつかむというストーリーもありました。

---

そして、ここからは知らない人も多いと思うのですが、
それぞれのキャラを演じる声優さんたちも、
2.5次元声優アイドルとして活動しているのです。

メンバーは
・ロロミュ役の【八島さらら】さん
・アメリア役の【深川芹亜】さん
・ミンミ役の【中島由貴】さん
です。

この特設サイトを見てくれればだいたい分かると思います。
めっちゃ豪華なサイトですね。
https://caravan-stories.com/event/macaron/

昨年の2月にユニットが発表・結成され、キャラスト応援アイドルとして
さまざまなイベントや配信に登場してきました。

ゲーム配信まではキャラストTVや各種メディアでたくさん宣伝をしつつ、
声優アイドルらしく9月には1stシングルも発売し、何回かライブも行われました。

ゲーム配信後は、初期の白爪ガチャをぶん回し、
デュエル・コロシアムランクに名を連ねるほどのやりこみを見せていました。
(今でもみなさん☆5複数持ちの立派なプレイヤーです。)

年末には3人と直接戦える、オフラインデュエルのイベントもありましたね。
http://www.koepota.jp/news/2018/01/16/0701.html

ゲーム内でも、カシモラルワールドで遊んでいる方は
3人に出会ったことがあるのではないでしょうか。
僕はレイドやゴルダンで数回乱入されたことがあります。
つい先日のバレンタインデーには、イアルの地を走り回る彼女たちと
記念撮影をする、なんて公式イベントもあったりしました。

---

そんなゆめふわマカロンですが、
声優らしくインターネットラジオの番組も持っていました。

それが「キャラストradio ゆめふわマカロン情報局」です。
6月から超A&G+で毎週30分、10ヶ月間で計42回の放送がありました。
http://www.joqr.co.jp/yumefuwa/

3人のあだ名を決めたり、新曲の話をしたり、
パンを作ったり、それぞれの誕生日をお祝いしたり、イラストを書いたり…。

キャラストの話はしつつも、ゆるーくだべっているような楽しい雰囲気で
それがちょうど僕にぴったりでした。
あまり声優・アニメラジオを聞かない僕でも、
この番組だけは毎回実況しつつリアタイしてたくらいです。

最初はおとなしかった3人も、いい感じにハメを外すようになってきて、
探り探りだった関係も、お互いの立ち位置を考えてうまく会話を投げ合う様子とか、
番組最後の「おやすみマーカロン」の挨拶がそろってきつつも、
こんなもんでいいよね、と完璧に合わせようとしないところとか、
チームとして成長したのはもちろん、とにかく楽しくやろう!という気持ちが
よーく伝わってきて心地いいラジオだったのです。

---

ここからはもう少し声優オタクらしく個人について掘りさげてみます。

・アメリア役、元気の鎧を纏ったド真面目な深川芹亜さん。
始めは名前しか知らなかったのに、気付けば毎週
「やっぱり深川芹亜さんなんだよなぁ…」とつぶやいていました。
常に全力で、会話も回そうと必死につないでくれるし反応もいいし、
ラジオがこれだけ盛り上がったのは深川さんのおかげだと思います。
アイドル活動は初めてと言ってましたが、ライブ中はダンスも歌もキラキラ輝いてて、
たくさん練習してきたのがひしひしと伝わってきてますます好きになりました。
いつもパンのクッションを持っている姿が可愛らしかったです。

・ミンミ役、一番ふわふわしてそうだけどとっても努力家な中島由貴さん。
もともと知っていたのですが、他の声優さんとの絡みをみるのは初めてで、
発表当時はどんな風になるのか楽しみだったのを覚えています。
結果、最年少ということで絡まれ役をこなしつつ、
常識人としてユニットにメリハリを効かせてくれました。
最後まで敬語が抜けなかったけどそんな関係がちょうどよかったです。
ゲーム内でもたくさんありがとうございました。

・ロロミュ役、楽しいことが大好きでみんなのリーダーな八島さららさん。
僕は彼女のファンなので、このユニットが決まったときはものすごく興奮しました。
ゲーム発のアイドルユニットなのに、開始そうそうラジオやらニコ生の配信があったり、
CDがメジャーレーベルから出ることが決まったり、
イベントもたくさん開催されたり盛りだくさんで、
これからどうなるんだろうとワクワクしてたのを覚えています。

いざ蓋を開けてみると、期待以上の楽しいユニットでしたね。
ニコ生でAmazonギフト券を奪い合い、LINE LIVEでハートを連打し、
お披露目ライブでかっこいいダンスに釘付けになり、
リリイベで一人で周回しまくって、公録では楽曲派の顔付きになり、
デュエルでは遅刻して。
全部が楽しい思い出です。

特に八島さんは、事あるごとにマカロンでたくさん活動がしたいと
言ってくれたのがうれしかったです。
大きいとこでライブしたり、アニメなんてのも夢じゃないなと本気で思ってました。
このユニットを愛している気持ちがこれでもかと刺さってきて、
深川さんや中島さんのファンの方からもたくさんいい話を聞きました。

みんなが認めるリーダーでした。

---

これだけの3人がユニットを組んでいることは僕にとって奇跡のような幸運でした。
何をとっても楽しかった思い出しかないです。
本当にありがとうございます。

残念ながら4月の改編でラジオは終了してしまいますが、ここで1つ朗報が。
なんと、全ての回が高画質の映像付きでAimingのチャンネルに残っているのです!
言い忘れてましたが、この番組は映像付きなので
イラストコーナーとかジェスチャーゲームとか必見のシーンも多いです。
この日誌をみて少しでも気になった人は、チェックしてくれるとうれしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=JsBi2p4_060

---

さて、ラジオが終わったということで一区切りついたゆめふわマカロンさん。
しかし、先述した新曲「Purely White」も残ってますし、
公式から生放送があるという噂も入ってきました。
https://twitter.com/CaravanStories/status/979319767914881024

長々と別れのメッセージみたいなノリで綴っちゃいましたが、
別に解散するわけでもないです。

“マーメイドの歌が響いた” 夏が終わり、
“粉雪の中で出会った” 冬も終わり、
春がやってきます。

これからの3人の冒険に期待をこめて、引き続き応援させていただこうと思います。

“混じりっ気ない未来へ 散りばめてゆめふわマカロン”

よへ

コメント

1

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

こんばんは! よへさんのこの日誌を読む直前にロロミュストーリーのゆめふわマカロンを見たばっかりだったので 普段、声優さんまで気にしなかった私も おおおっ‼︎っとなってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

2

よへ

ID: cc2qnbrbk7x4

>> 1
ロロミュのストーリー、ゆめふわマカロンの絆が感じられてとてもいいですよね。
アメリアとミンミが助けにくる感じがグッと来ます。

あのシーンで流れた曲以外にもあと2曲ありまして、YouTubeにもあるのでよかったら聞いてみてください。

3

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

>> 2
まさかあんな展開になるとは!ってカンジでした(°▽°) 曲聴いてみますー(*゚▽゚*)

4

老舗人

ダリウス

ID: 35f5jw3casdi

よへさん、ヴァラサバじゃなかった。Σ(゚Д゚)。
よへさんは、もしかして、ヴァラサバにも行けますか?
今度、コアな人向けで、ゆめふわカマロンを語ろうなどと思ったのですが、、、。(笑)
スクショ祭の会場(ネロ転生場所)で、オーク愛、ゆめふわ、とかテーマトークパーティーがいくつかある。
依頼内容イメージは、ゆめふわ語ろうパーティー組んで、トークできる感じでした。
よへさん、無理でも誰かヴァラサバで語れる人って居ないかな。(*´∀`)♪

5

よへ

ID: cc2qnbrbk7x4

>> 4
残念…カシモラルです(´;ω;`)
ヴァラにもキャラ一から作れば行けることはいけるので撮影会とかならできますよ!