しまねこ@◕ᴥ◕の旅日誌

公開

ヴィンガのストーリー「姉弟」攻略法(上方修正後仕様)


昨日ディラ戦の勝てなさに思わず日誌で愚痴ってしまった者です

あの後コメントを参考に、スキル上げてルーン上げてで何とかクリアできましたので何をしたか書き残しておこうと思います

ただ、あまりに上方修正前との不公平さを感じましたので、運営に問い合わせは入れております
この攻略が一時のものになればいいのですが…(´・ω・`)



〇攻略時の編成


ピラミッドLv:8 BP6万

ソフィア  ☆5 両手☆5 NS:4 AS:2 ダメ減42%
ロディ   ☆4 サブ☆5 NS:2 AS:2
エミリー  ☆5 サブ☆5 NS:2 AS:2 ダメ増10% 知力106
ヴィンガ  ☆4 両手☆5 NS:3 AS:4 ダメ増10%
オデッシア ☆5 サブ☆5 NS:2 AS:4
ザラ    ☆4 両手☆4 NS:2 AS:5  知力112

※太字は必須のもの

○●上方修正前と何が変わったのか●○

10月のバランス調整によりディラの仕様が変わりました
詳しい内容は省きますが、重要なのは二つ
・ASの攻撃範囲の拡大
・射程の増加

これにより、修正以前の攻略では安全に戦えていたバッファーにも沈黙が入るようになりました
また、タンクを正面に居座らせた場合キャラバンにもディラの攻撃が当たるようになっています

ディラ広範囲ASに対し以前の攻略通りのままやることも出来なくはないのですが、ディラを早いうちに倒さないとバッファーがじり貧となる他、タンクの位置&挑発調整とロディを逃がす作業をしないと後衛に攻撃が来るという阿鼻叫喚が始まります

そこで、対策したことが以下になります
・オデッシアを用いてディラのASを封じる
オデッシアのASがレベル4でCT30秒になりこれが丁度ディラのASのCTと同じになります
またディラのASの特徴が、雷が実際に飛んでくるまでにモーションが入るおかげでタイムラグがあること
よって吹き出しでASが来ることがわかってからオデッシアのASを撃ってもギリギリ間に合います

これでディラ対策は十分なのですが、新たな問題が生じます

火力が足りない

そう、残るゴブリンが堅いんです…!おまけにワイドヒールも使って回復してくるので耐久戦確定なんです
そこで使ったのが、知力を上げてザラのCTを短くし、ダメ増が入る期間を増やす陣形の恩恵を受けるでした
悲しい話ですが、初めて知力の恩恵を強く感じました 知力すごい
これから積極的に集めます…(´・ω・`)

さて、要約するとこのディラ戦で重要になるのは

・ロディ・ヴィンガのある程度の育成
・ディラ封じ(今回は凍結を使用)
・タンク維持のための継続回復
・ダメ増ダメ減等の火力支援


以上をふまえた結果が上の編成でした
(火力のエミリーの代わりにロロミュを入れる等バッファー2人編成は試せていないんです。ごめんなさい(´;ω;`))
(ザラの代わりにアルフレッドを入れるのは試しましたが、火力が足りず時間切れという結果になっています)


●具体的な攻略方法●

①タンクを正面以外に逸らす(後衛とキャラバンを守る為)
②アタッカー全員のターゲットをディラにする
③オデッシア以外のASは使用(ザラのダメ増が載ったのを確認してからが望ましい)
④ディラのAS発動吹き出しが出たらオデッシアのAS発動(あとは③と④の繰り返し)
※ミスしてしまっても挑発が切れていなければそのまま続行、挑発が切れているならタンク以外を逃がしてください。立て直せる可能性はあります(1敗)
⑤無事ディラが倒せたらワイドヒールを使用する頭が緑色のゴブリンにターゲット変更しひたすらに攻撃


⑥あとは倒せることを祈る



これで残り10秒を切るところで何とか倒せました
しかし、運とかなりのスキル強化&ルーン装着が必須の状態となっており、あまりお勧めは出来ません
もっと楽に攻略を考えた場合ヴィンガ以外☆5ないし☆6ありくらいの編成を考える必要がいるかもしれません
そして正直に言って、修正以前に比べて必要 BPが大きく跳ね上がっており、これでは不公平だという不満が残る試合でした

この日誌が攻略中の方の何かヒントになれば幸いですm(__)m




しまねこ@◕ᴥ◕

コメント

1

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

だいぶ前にクリアしたのでディラの耐性がわからないですが、
もしスタンが効くならタンクをヒュマアバやゴルドー等のASにスタン持ちのキャラにすれば、オデッシア枠を火力枠に回せそうですね

2

イアルの冒険者

しまねこ@◕ᴥ◕

ID: xsmbhjwcg9k8

>> 1
スタンの存在完全に忘れてました(´゚д゚`)
スタンと挑発の周期がディラのCTに合いそうならそれも手段になりますね
もっと検証したらよかったかなぁ…