トヒロアの旅日誌

公開

グラフィック最適化じゃなくて最低化


重いとか落ちるとか不具合で不満が多いからかなんかしらんけど、
ちゃんとバグ直そうとせずになるべく負荷がかからないようにグラフィックを犠牲にする方向で場当たり的な対処をするというのか・・・

グラフィック設定を最適化とか言って、その実は最低化じゃん。
設定をリセットして「低」と同等の設定にされるんだってさ。

なんだかなぁ
グラフィックが綺麗くらいしか魅力がなくなってきたのにな
https://masters.caravan-stories.com/news/nxdffmkg#103


トヒロア

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

今後重いとか落とされるとか関係の報告はグラフィック設定を下げてお試しくださいってテンプレが返ってくるようになるんですね・・・

2

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

最適化をおこなって最高の設定項目は消すのでいったん皆の設定を低相当にするよって話で高設定じゃ動作のキツイ人もいるだろうからそんなにおかしい事でもない気がするが
低以外設定出来ないって話でも無いし高と最高ってそんなに違うかね・・・

3

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

該当する場合だけ低にされるっていうif文追加では駄目なのかな。。。

4

イアルの冒険者

アルベド

ID: v4qsbev4fs64

よく続けられますね(;'ω'∩)
その不満の多さなら私だったら問答無用で見切りつけて引退して別ゲームしてます。

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
不具合が出るのは環境のせいで、だから少しでも軽くなる設定で試してそれで動いたらよしとしてくださいね、ってことなんだろうね。
そういう姿勢は運営というか経営側としては苦肉の策として仕方ないのかねぇ・・・、私は「開発者としてなら」だめだと思うだけどね。

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
せかんどさんは開発側に結構寛容ですよね。
というか開発というより運営全体を見て今ある状態からの状態打破を模索するには何かしらやることの最低限お努力を評価すると言うか・・・
私は根本的に原因を突き止めて解決できないことは代替案では評価しないタイプです。
相当厳し目ですが、そこは意見が違うということで。

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
落ちるとか止まるとかいろんな不具合が頻発するとき、その境界直前で(プログラムで)察知できないから防げないってことだろうから、 ifを入れる場所もわからないだと思う・・・

8

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
昨今の運営のやり方はすごく不満があるけどこのゲームの世界観と基本のシステム自体は好きだんだよね。対人部分以外は。

9

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 6
畑違いとはいえ設計業務に携わっているので設計の大変さは少しくらいならわかる。
新しいことや保守管理をしていればミスや何処かでおかしいこととかが起きるのは当たりまで
例えば仕様通り作業するクリエイティブでは無い仕事と同等に納期やミスの発生を同等に考えるのはおかしいと言う考え。
正直困ってない仕様やバグまでに重箱の隅をつつくような批評は何処か異常性を感じる。
特に今回の件は元記事をよくよく読んでみるとこの日誌の指摘は的外れに感じるし
グラフィックの負荷が原因ならそれはバグではない
この日誌の指摘が間違っていた場合は短い仕様も読めないのに強く糾弾していたことにならないでしょうか?(確定では無い)
そもそも運営とユーザーは対等でそれ以上でもそれ以下でも無い。

10

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 7
PC以外のアプリ起動時に画質設定のif入れて切り替えさせるだけで良いよね。

11

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 10
ああそういう意味か
それだと行為のステート管理が必要になってたぶんプログラムがめんどい。
PC以外の起動時、それってユーザーがそれでもあえて設定を最高に変更したとしても一度終了して次の日に起動したときPC以外だからまたif文に引っかかって強制リセットするかどうかのステート管理したりとか・・・。
何気に仕様決めることが増えていく気がする。

12

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 9
議論する気はないけど、きっと考え方の違いだと思う。
私は運営じゃなくて自分が開発する立場だっったらの視点で見てものを言ってることが多いけど、まず根本的にミスや何処かでおかしいこととかが起きるのは当たり前だとは思ってない。
目線は自分が開発する立場ならそう思って仕事をしてたらだめだと思ってる。
ゲームだから人が死ぬわけじゃないからバグの多さも場当たり的な逃げ改修もこの程度でいいだろうという姿勢はいただけない。現場はそうしかできないギリギリって場合もあるにはあるだろうけど。
例えば飛行場のソフトや医療関係のソフト開発してたことがあるけど、そういうのでこんなバグがあったら人が死ぬよ。でもまあこの程度でいいよってならないと思う。

13

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 12
大規模開発と保守管理したことあるの?私はない。
理想論言うだけなら私は納期100%守ってミスは100%無くすとか言える。
飛行機や医療ソフトの開発費や開発環境と場末のゲーム開発では全然違うだろうしそもそも命に関わることとゲームを同列に語ること自体ナンセンスなことは普通はわかる考え方の違いとかいうレベルではない。
少し調べればわかるが医療関係も飛行機関係にもバグはある。
バグがない大きなシステムなんてほぼ無い。
命に関わらない事に命に関わることと同じだけコストをかけるなんて非現実的で商売として成り立たないよ。

14

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 13
まあ、どっちにしろ議論する気はないのよ。
私は基本実生活で関わりがあって影響し合う関係にない人とはどんなことも議論しない。
せかんどさんがそう考えててもそれはそれでいいと思うのよ。
せかんどさんの考え方を否定してるわけじゃなくて、それとは別にわたしは自分の意見を言ってるだけでそれに従わせたいわけでもないのよ。
だから私がどう考えててもいいと思うの。
別に自分の意見と違ってもいいじゃない。
それぞれそう思ってれば。