綾の旅日誌

公開

2020年も私と遊んでくださった皆さまへ


撮影会に御協力くださった皆さま
諸々の戦闘に御協力くださった皆さま
毎日行商などの情報をくださった皆さま
ワクワクする変な遊びに誘ってくださった皆さま
LINEやTwitterや日誌で遊んでくださった皆さま
そして、残業や緊急対応で帰りが遅くなっても待っててくれたギルメンさんたち
2020年も、ありがとうございました(*´▽`人)
バグだらけのキャラストをなんとか楽しくやって来られたのも、皆さまのおかげです。
…感謝しかありません。
ここは来年もよろしくお願いします、と言う所ですが、
来年も皆さまにとって楽しいキャラストでありますように、とさせていただきます(。ᵕᴗᵕ。)

2020綾のキャラスト5大ニュース
ラルフとロンしかない

5位
ロン、ラルフ 完凸 才気MAX達成
勿論金うめ完了。ラルフの虹うめはあと3本。

4位
ラルフ搭乗クエ 転機 クリア
ラルフでラルフクエをクリア。ロンを使いたかった。

3位
アイム鯖ロン討滅参戦 & バジリスク覇王級 ソロ討滅達成
他鯖で666キャラ育成しました。勿論、ロン。
覇王はロンとヴァリアントががんばりました。

2位
ロン、ラルフ コンバージョン実装 & ラルフ表情実装 & ロン、ラルフ上方修正
ラルフの微笑みプライスレス。ロンも宜しくお願いします!

1位
ロン、バレンタイン投票1位 衣装獲得 & 筋肉返還祭り撮影会
全ワールドのロンヴァルダーに感謝!!!

他には、のびのびし隊解散→寄り道加入や炎炎コラボ表情バグなど悲喜交々でした。



以下は正直な今の気持ち。
愚痴しかないのですが、フェードアウト前に心境として公開しておきます。
否定的な話が嫌いな方はここまでで。










1回ギブしたいだけなのになかなかマッチングしないデュエル。
何故かギブアップされるコロシアム。
ワンチャンの勢力戦、鷲獅子、英雄で落ち、やらずして敗北するやり場のない悔しさ。

何よりストレスだったのは、チートキャラが続々と実装される中、名ばかりのバランス調整のみで既存キャラの上限解放がない上、推しがよりによって火属性にコンバートされた驚き、怒り、悲しみ。

ロンはいい。属性なんか端から無視して今までだってただただ斬って来たんだから。
一応風属性が不利属性だったからその有利属性で火って理にかなってるし。
そもそも属性なんかどーだっていい。ロンらしく、近接物理なら。

ラルフは、やっぱり納得いかない。
何故、風タンクが、火アタッカー?!
なんでよりによって、散々ラルフを焼いてきた火なの?
私が、誰かの風ラルフに火ラルフで対峙したら?誰かが、火ラルフで私の風ラルフを倒しに来たら?
…無理。
私だって出来れば気持ち良く受けいれたかったよ……

高火力ばかりの火属性に負けるまいと頑張って強化してきた風ラルフ。
私のキャラバン最高BPですが、対人全般から引退するしかありません。
だって、もう強化させてくれないから。
そう、ラルフのコンバージョン火属性以外にして欲しい、既存キャラの救済として上限解放もして欲しいと要望しましたけど、両方通らずでしたしね。

もう不具合はあるもので、メンテは新たなバグを製造する試練の日と割り切らなければやっていられないという有り様で、バグ耐性カンストしてるユーザー。
極めつけに、キャラスト始めた頃入ったギルドで、いろんな事を教えてくれたフレさんから、心が折れた、と昨日引退を聞かされ、納得しかなく、何回心が折られたか分からない2020年でした。

それでも!!
やらずに文句言いたくないんで、コンバージョンガチャを回しました。
念願の新衣装を手に入れ…とは言え、☆6武器のビジュアルは☆5と同じで、ロンに至っては☆6暫定衣装ですが…試運転でカニ2行ったらLv39のガダちゃんより、完凸ルー様よりぶっちぎりDPS出したLv33火ロンを自ら生み出して私の中で、何かぷっつりと切れました。

…あ〜、そういう事なのか?
…ならもう、いいや。

それからね、これまでも制限クエで育てる気なかったキャラを育てさせられてきましたが、要求レベルがえげつなさすぎません?
キャラバンに乗せたくないキャラを仲間にしないと進められないストーリーは、モヤモヤしながら始めたものの、クリア寸前に、やっぱり嫌ッ!!!ってなり、戦闘exitしてました。

…閉塞感?
私、もういいわ。基本的に運営と方向性合わないんだ。きっと。←バンド?

1月からまたCOVID部署に異動なんでログイン勢になるのは既に書いてますが、このままフェードアウトかなぁと言う気がしてますし、もうそれでいいです。
未実装だけど、クエクリアしてなくてもストーリー見られるようになるみたいだし。

そんな訳で

ラルフ、ありがとう!
足が遅くても、挑発狭くても、いつもみんなの前に立ち、焼かれてばかりでも、一緒に戦って来てくれた。
これからもクエには連れて行くとは思うけど、もう美味しいお菓子でも食べながら見守ってください。
ラルフが対人引退しても、感謝の気持ちを込めて、機会があれば補助は虹で埋めて行きたいです。

ロン、吹き飛ばしなくなってちょっとは反省したのかと思ったけど、生まれ変わって念願のデバフ付いたりしたけど、ロロミュのバフが届かない所まですっ飛んで行くのはどうなのかな?
…まぁロロミュとマーサはうるさいから気持ちは分からなくもない。
ロンは好きに暴れたらいいよ。
私は吹っ飛ばそうが、すっ飛ぼうが、ロンがいちばん好きだから。




コメント

1

イアルの冒険者

Alice*

ID: n4kx6u5peqm8

ほんと悔しいですよね。今度は私がラルフさんで相手を焼く側に回ってしまうのがほんとに苦痛です。でも。。。この気持ちをわかってくれるのは、多分、綾さんだけだなと思います。

2

ID: ex79dvc2uhsz

>> 1
あけましておめでとうございます〜

ラルフはどうにも納得いきません。
気持ちの問題だから理屈でどうにかなる話ではないのです。

そして、火ロンラルフをある程度まで育成してみて漸く実感。
既存キャラは新キャラにはどうしたって敵わない。
いとも簡単に完凸火力のDPSを越えたし。

ヴァラで闇鍋回したらエストが来たけど、スキルの説明が長く、ASの説明読んでたらNSの説明忘れるレベル。
チートが続々生み出され、クエはシビアになり、大したバランス調整もされないまま、既存は出番がなくなる。
仮に既存ロンラルフの育成上限が解放されたとしても、それで新キャラより強くなれる日は来ない。

年末に火ロンラルフに6武器持たせたから、限凸するだけの隠遁生活です。
ロンの表情や、ロンラルフの☆6武器のビジュアル、団長クレア待ち。ソフィアヨルドは石があれば。

3

アキラ

ID: duy5fgwdqeeb

あけましておめでとうございます!
自分も色々イライラしつつもやってこれたのはやっぱりキャラが好きだからだけなんですよね。
一番強いロンを作りたかったな~
去年からちょっとずつお話しできるようになって、ロンの撮影会とか参加できて嬉しかった♪
初めて綾さんを見かけたのは、魔獣退治した後に戦い終わって外に出たら隣にラルフの綾さんが立ってたんです。
自分はめずらしくロンになってたんで、奇跡ツーショットだ!写真写真わあ(汗)ってなったのを憶えてます
結局写真撮るのも慣れてなくて、慌てただけだったのが残念でした
一緒に戦ってもらえたのも嬉しかったです♪
自分は相変わらず人慣れしていないので、あまり話できませんでしたが見かけるといつも嬉しくてわーいわーいって心の中ではしゃいでました(*´꒳`*)
綾さんも仕事お忙しいでしょうが体に気を付けて無理しないでくださいね!

4

ID: ex79dvc2uhsz

>> 3
あけましておめでとうございます〜
ブラさんが伝説の生贄ハンターなんですよ。
私もたまに見つかります。ディアさんほどじゃないけど( ´艸`)
ともあれ、ハンターのおかげで、先日はコンバージョンロンラルフ並べられてありがたかったですヽ(*´∀`*)ノ
これからもロンラルフでウロウロしてると思うので、よろしくお願いします〜

5

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

綾さん、あけましておめでとうございます♪
愚痴色々分かりますよ〜(›´ω`‹ )
どのすーも鷲獅子や勢力戦、アリーナで落ちまくる様になりグハー!!ってなりました(✽´ཫ`✽)端末不可が大き過ぎるんですよね…。
デュエルは本当何故こんなコンテンツが存在してるのか全く意味が判りません( ˙ω˙ )
とりあえずやってるだけの私ですが11連敗とかしてるとポイント逆に削ってない??(゚ω゚)ってなります(汗)
自分の好きなキャラだけデッキに詰め込んでても勝てない事は分かってるんですけどね…☆5ガチャのぶっ壊れキャラばかり出てきちゃったのでポイント減ってきたらやるだけになってます( ・᷄ὢ・᷅ )
私生活もキャラストもストレスなく無理しない範囲でが肝心ですぞ!!( ˙ω˙ )b
しかしNOフェードアウトでお願いします\( *´ロ`)/
本年も宜しくお願い致します(*^o^*)☆

6

イアルの冒険者

Alice*

ID: n4kx6u5peqm8

>> 2
結局コンバ一強ですよね、似たような性能になるとか、あれは一体なんだったのか……と私も思います。今以上"ラルフ"を強くしたいのなら、旧式捨ててコンバを強くしろ、これはやっぱりそういうことだと思います。だって大して強化してないのに、智剣ラルフさん無双してるもん。。。風ラルフさん無双させようと思ったら多大なる労力とコストと時間かかるのに。
アイム鯖ラルフさんの隠れ家は別にギルイベ頑張らなくていいし、エニグマとか、出来る範囲で好きキャラを活躍させられる、そんな風にやって行きたいなあと思うので、また遊んでくださいね!

7

ID: ex79dvc2uhsz

>> 5
あけましておめでとうございます〜
新年早々おみくじが引けないわ、黒ソフィアのPUはアニマ20枚だわ、
レリオーラ自立させに、はるばる5階まで行けば、ラグが酷くて3秒ずつ停止して話にならないわで、
唯一嬉しかったのは、どうせ落ちて負ける勢力戦がバグでやらずに済んだことと言うね…( ꒪ͧд꒪ͧ)
みんながおみくじ引けてて、ソフィア直引きしてて、イアルはすごく悲しい年明けでした。
そんな精神的にも物理的にも厳しいイアルなので、リアルではコロナで帰国出来ない同居人と、
ネットで彼母指導を同時通訳付きで受けつつ故郷っぽい料理を一緒に作ってるんですが、これが美味しい!
イアルではあまり見かけない珍種になる事は免れられないですが、ロンでなにかする時は声掛けてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

8

ID: ex79dvc2uhsz

>> 6
ラルフに関しては、個人的には似てて火なら、もっと辛かったと思います。
光エミリー同様、風ラルフの上方修正は、ソコジャナイ感で、
ユーザーはエミリーには射程距離を、ラルフには挑発範囲を望んでいたと思います。
まぁ一応スキルマなので、修正で常時強靭の安定感は悪くないです。

私は通常のクエやレイドの所感だと、初期ステ同値なら、火ロンの方が汎用性高いし使いやすいと感じてます。
火ロンは空中判定がある事と、範囲が円ではないので慣れが必要ですが、比較的捉えやすい。
火ラルフは離れてる地上判定の敵をタゲれば割と遠くまで一気に到達して高火力で倒せますが、
闇エミリーもですが範囲が帯状なので、ロンより当てるのが難しいと感じてます。

アイムに行ける事はほぼなくなってしまいそうなので、
他になにかやりたくなったりしたら外すなりなんなり、Aliceさんのしたいようにしてくださいね。