アクティブ人口調査も今月でちょうど1年になります。
そこで1年間の統計を出してみました。
この1年の変化をまずザクっと。
ワールド名 アクティブ人口推移(2021年11月→2022年10月)
カシモラル 3,700人→3,200人(-500)
ヴァラファール 4,400人→3,360人(-1,040)
アイム 3,200人→2,530人(-670)
ストラス 3,200人→2,580人(-620)
アスモダイ 2,800人→2,780人(-20)
(過去の統計記録より)
途中経過は添付したグラフを見ていただくとして、全体的に減っております。
現在開催中のこのすばコラボでカシモラルとアスモダイは黒字になりそうですが、他はマイナス予想です。
Aimingとしてはアニメなどの製作委員会に名前を連ねることにより、利用権を獲得してコラボイベントを盛んにするような方針らしいですが、最大の問題があります。
以前の日誌にも書いていますが、必ず相互に広報し合うことです。
キャラストは公式サイトやマスターズサイトでそれなりに目立つ形で広報しております。
相手側も同様に広報してくれないと、コラボする意味がないとはいいませんが極めて希薄になります。
その代表例がダンまちコラボでしょう。
コラボするからには双方がWin-Winにならねばいけないのに、Win-Loseになったイベントが少なからずあります。
ここを是正しない限り、縮小傾向は改善できないでしょう。
また期間の問題もあります。
2週間ではあまりにも短い。
せめて倍の4週間は必要でしょう。
宝鐘マリンコラボやオーバーロードコラボ、このすばコラボのように手抜き形式なら、複数イベントの同時進行も可能なのですから。
内容が薄い分、せめて期間を延ばすべきではないかと思います。
そこで1年間の統計を出してみました。
この1年の変化をまずザクっと。
ワールド名 アクティブ人口推移(2021年11月→2022年10月)
カシモラル 3,700人→3,200人(-500)
ヴァラファール 4,400人→3,360人(-1,040)
アイム 3,200人→2,530人(-670)
ストラス 3,200人→2,580人(-620)
アスモダイ 2,800人→2,780人(-20)
(過去の統計記録より)
途中経過は添付したグラフを見ていただくとして、全体的に減っております。
現在開催中のこのすばコラボでカシモラルとアスモダイは黒字になりそうですが、他はマイナス予想です。
Aimingとしてはアニメなどの製作委員会に名前を連ねることにより、利用権を獲得してコラボイベントを盛んにするような方針らしいですが、最大の問題があります。
以前の日誌にも書いていますが、必ず相互に広報し合うことです。
キャラストは公式サイトやマスターズサイトでそれなりに目立つ形で広報しております。
相手側も同様に広報してくれないと、コラボする意味がないとはいいませんが極めて希薄になります。
その代表例がダンまちコラボでしょう。
コラボするからには双方がWin-Winにならねばいけないのに、Win-Loseになったイベントが少なからずあります。
ここを是正しない限り、縮小傾向は改善できないでしょう。
また期間の問題もあります。
2週間ではあまりにも短い。
せめて倍の4週間は必要でしょう。
宝鐘マリンコラボやオーバーロードコラボ、このすばコラボのように手抜き形式なら、複数イベントの同時進行も可能なのですから。
内容が薄い分、せめて期間を延ばすべきではないかと思います。
コメント