げしあばの神の旅日誌

公開

第3回げっしーかーにばる 雑感など


終わりましたね。第3回げっしーかーにばる。
結果は25勝5敗(内引き分けのタワーポイント負け2回)。前回より勝ち数は伸びているんですけど、今回ハイマスターとグランドマスターというランクがはいったためにスタート格差がえらいことになってしまい、順位は相当落ちました。
(日記途中で順位出てました。20500ptで78位です)

9月のとき同様感想とかその他書き連ねようかと思います


前回のかーにばるとくらべて

まず、前回までは大戦MAPが左右橋二つの一番オーソドックスだったものにかわり、ラナスクという特殊MAPになりました。
何が特殊かというと前2本のタワーがダメージ制限があり、3本目のタワーのHPがごっつ盛りです。これにより今回も大きく環境が変わりました。

前回よりさまざまな調整がはいったことにより使用キャラに大きな変化があります。ゾンカカとゲッシーアヴァターです。
ゾンカカはスキルがあたりやすくなったのと、威力と範囲調整で大分凶悪に。
ゲッシーアヴァターはCT減がつき、混乱が即使えるように。

唯一の新キャラ、キンカクギンカクはほぼ使われていません。育成が間に合ってないのもあるでしょうが、前述のとおりタワーシステムの影響もありそうです。
ただ、マググラのアンチキャラとしては優秀なので今後に期待。


今回のメタゲーム

タワーにダメージ制限があるため、一撃が重いキャラより手数がある程度必要な環境になりました。アドリアス・ジャオキキ・ラルミミ・デオギギ(AS)などがそれにあたります。
しかし、それだけで勝てるのは下位ランクだけです。上位になるとタワーの耐久も上がるので育ちきっていないとダメージ制限までダメージが届きません。そうなってくるとキャラを排除するキャラとして一撃が重いキャラ(ワウガガ・ガルゴゴ・リリなど)か邪魔するキャラ(ゲッシーアヴァター・アロティ)が必要になります。
で、あえて名前出していないんですけどそれを両方1キャラで出来るのがゾンカカです。
そしてマググラの採用も目立ちました。(自分も使っています)
アドリアス、ワウガガ、デオギギ、ゾンカカの強化に加え自身もダメ減強化されるので引きつけ役としても使えます。

ビーストの使用率は定番のカクレクマノミ、グソクムシに加えアカトンボ、リクガメをよくみました。スズメを入れている人も。(枠空けラットルは滅べ)
ビーストはクマノミ以外基本邪魔キャラですかね。

よって、編成でよく見たのがゾンカカ、タワー折るキャラ2~3、邪魔キャラ0~1、あとビーストみたいなかんじ。

前回はワウガガ一強と言っていい環境でしたが、今回はゾンカカ一強と言っていいですね。それほどまでに支配力は強かったです。


このクソジジイめ!

げっしーかーにばるにおいて第1回第2回とも必ず使われてきたゾンカカですが、ここにきてすべてがかみ合った感じですね。
長射程、修正による強化、進撃し辛いMAP。使わない理由もない。
捌き方知らない人はそれだけで負けてしまっていたのかと思います。
高ランク帯ではパットンの召喚をつかっておびき寄せ、ワウガガやゲッシーアヴァターで始末していましたが、もうひとつの可能性を見かけました。オクトリアンです。
コスト5で自由配置CT減の爆弾でジジイをぶちのめす方法ですね。自分は使いませんが次回考慮に値しそうです。ただ、所詮1対1交換なので他のキャラも強化が必要そうです。



今回のカーニバル反省点

前情報でMAPはわかっていたのでアドリアス・ジャオキキ軸のデオギギ・ワウガガで攻めていましたが、マスターランクよりラルミミゾンカカに一蹴されることが増えました。射程の問題込みで押し切れなくなりました。ここ出すぐ切り替えが出来ればよかったですが二日目まで引きずってしまいました。
三日目は対策としてラルミミで即死するジャオキキとキャラバンの副砲凍結防止で入れていたロロタタ(もはやキャラバンに近づくゲームではないため)をはずし、パットンとリリを入れて持ち直しましたがちょっと遅かったですね。

一番の反省点は一日目をマスター到達でやめてしまったことかな。普段デュエルしない人なのでハイマスター・グランドマスターがあることを知りませんでした。一日目でせめてハイマスターにしていればもうちょっとスコア伸ばせたかな?と。

もし次回も同じ環境といことであればゾンカカ、ラルミミ、デオギギの強化を図りたいと思います。


総評?

ほとんど感想は言い尽くしてしまったので、

げしあばちゃんはかわいいしつよい。

とだけ言っておきます。


最後に

愚痴。

(前回と同じこと言いますが)ビースト枠削除してまじで。
ゲッシーカーニバルなのに半分、もしくはそれ以上ビーストってなんやねん。

あとはスタート格差もなんとかして。前回のゲッシーカーニバルランク参照でいいじゃん。デュエル基準やめてよ


げしあばの神

コメント