げしあばの神の旅日誌

公開

第4回げっしーかーにばる 所感


第4回げっしーかーにばる……
早い!早いよ!今まで半年くらいの周期だったのに3ヶ月で来たよ!しかもMAP前と同じだよ!もう毎週やろうぜ!

とりあえず結果は24勝6敗。前回の第3回より勝ち数は1つ後退しましたが、事前にデュエルで(血反吐を吐きながら、イツキソロプリア削除されないかなと思いながら)なんとかマスターランクまであげておいたおかげでポイントは大分上がってます。
27780pt(前回20500pt)でカシモ17位フィニッシュです。全鯖ランキングなら100位以内には入れるかんじ。
第2回以来の20位以内返り咲き。次は10位以内を目指したい。

では、前回同様感想とかその他書き連ねようかと思います


前回のかーにばるとくらべ…るものがあまりない

・MAPが一緒!つまりゾンカカ強い!ワウガガ強い!げしあばかわいい!
・新キャラいっぱい追加!前回は金銀だけだったけど、今回はビースターズ含め4匹加入!なお半数しか使われてない模様。
・上位で当たる人みんな強い……_(:3 」∠ )_ 


今回のメタゲーム

今回もタワーにダメージ制限があるため、一撃が重いキャラより手数があるキャラのほうが強いとおもっていた時期も有りました。例外がいます。レゴシです。
グラマススタートの方はあまり恩恵はありませんでしたが、マスター以下の人には十分すぎるパワーがありました。チャンピオンの中央タワーなら一撃で粉砕しました。マスター帯でも8割持っていくので引き分け勝ちも容易です。ハイマス・グラマス帯だと叩き込めるタイミングがシビアなんですけど何度か勝ちを拾えました。
これで他のMAPだと即一本もっていけるはず。今後の別MAPでは要注意ですね

ゾンカカじじいはいまさらいうことありません。育成されてるほうが勝つ。

なんといっても今回のメタゲームを大きく変えたのは新キャラのBeasters、ハルでしょう。ハルを出し遅れるだけで7割不利になります。
ハル→ゾンカカ→前衛ムーブで何度葬り葬られたか。ハルの隣に召喚系キャラ(パットンミャルロネルル)おくだけでも相当粘れます。
間違いなく今回のかーにばるのMVPであり、ガンでもあった。☆6装備が最初からもらえるのも追い風でしたね。
タワーの後ろとかに配置が基本ですが、タワー前に出すことにより前衛を強化する場面もあるので使い方で勝敗が大きく分かれたと思います。

途中であたった超強化デオギギ君はやばかった。タワー殴って2500回復するのはずるい。アドリアスより魅力的に見えたよ。今後期待できるダークホースかもしれない(ワウガガに得意属性取れてるのもいいですね)

逆に使い勝手が悪くなってしまった子たち。
げしあばちゃん、アロティはハルのデバフ解除のせいで数がめっきりへりました。特にアロティの採用率はかなり減ったと思います。
げしあばちゃんはやや減ったかな?というかんじでした。それでも手札にいることを意識させ続けるのはえらい!つよい!かわいい!



このくそじじ…ゾンカカめ!

カシモにはゾンカカ使わず10位以内にはいった猛者がいます。
いまさら説明も何もないですよね。このくそじじ…もといゾンカカお師様は。
おそらく上位採用率は99%でしょう。
上記ハルちゃんとずっとイチャイチャされたらもう止まりません。色ボケジジイには鉄槌を下すべきです。(じじいをげしあばちゃんで混乱させて何度ハルを葬ったことか)

前回オクトリアンがいいんじゃないか、といいました。今回も”悪くない”というところに留めます。鬼強化のオクトリアンなら価値が有りますが半端に強化された程度ではいまの上位ゾンカカは自分程度でも普通に耐えます。むしろハルを落とすのに使われたことが多いかな?




今回のカーニバル反省点

完全に油断してたので準備不足でした。(またか)
開始ランクあげのデュエルでレゴシいいなと気がついて26→36にあげました。
本戦のランクあげで ネルル悪くないなと気がついて、☆5武器合成と26→30にしておきました。
ゾンカカのレベルあげは間に合ってません
ラルミミの強化は間に合ってません


フルゲッシーで10位以内にはいってる方もいらっしゃいますので単純に育成足りてないんだと思う今日この頃でした。

本戦のほうの反省点は召喚系げっしーのチョイスと置き位置がまだぶれぶれだったことかな。ミャルロパットン→ネルルパットン→ネルルミャルロときて最終的にネルルパットンになりました。この子達もレベル上げておかないとなあ…



総評?



げしあばちゃんはかわいい。



最後に

愚痴。

(何度も同じこと言いますが)ビースト枠削除してまじで。
ビースト枠無理ならせめて代替のラットルのコスト10にしようZE☆

スタート格差もなんとかならないものか。単純に同じカーニバルランク紐付けしておくだけでいいと思うんだけど?


げしあばの神

コメント