ルギスの旅日誌

公開

アンダリオの育成方法など

召喚使いからアンダリオ使いにすっかりイメチェンしたルギスです。

うちのギルドではアンダリオのことをアシタカと呼んでます。(無意味な前置き)
アシタカは弓なんだけどね…

ルーファスのお供で育て始めて、正直こんなに主力になるとは思っても見なかったんですが…

ルーン、スキルの取り方とか、デュエコロの使い方とかを書いていこうかなと思います。

メインサブ☆5持ち前提で書きます。
片方しか無い場合は参考までに…


●育成方法
ルーンのはめ方はこんな感じです

17/17の場合:ダメ増24%、ダメ減34%
20/20の場合:ダメ増34%、ダメ減34%

割と前に突っ込むというか、突っ込ませるので基本は耐えられるようにダメ減ベースで。
すこし奮発して20/20にしても苦労に見合った効果を得られると思います。


●スキルの取り方
NSを最優先!
どれも有用なので基本はスキルlv4にします。
英雄の試練やクエストでも使う場合は闇得意もあげます。
ルーファスがいる場合はHPパッシブの師弟もあげましょう。
優先度で言うとこんな感じ

NS> 物理攻撃P、AS>バインド耐性、師弟>闇得意

NSは威力に直結するのでスキルlv5にしても問題なし。
ASはすこしCTが長いのでそこまで気にする必要はないです。


●アクセサリの選別
火力面で言うと物理攻撃がパーセントで伸びる物理攻撃増大がいいです。
同じような補正値なら光特性ダメージ増大や打特性ダメージ増大よりダメ伸びます。

物理攻撃追加だと固定値で50が最大なので、やはり物理攻撃増大で5%を装備したいところ。
入れ替え駆使して物理攻撃10%を作れれば200以上伸びるはず。

勢力戦など頑張りましょ!


●デュエルでの使い方
まずは強い点と弱い点を…

○強い点
①NSもASも突進で止めるスキが短い

カールなんかも突進で強いんですが、すぐに岩持ち上げちゃいますよね。
受け手から見れば岩持ち上げてる間に対策考えて実行できる余裕がある。

対してアシタカさんはどちらも突進なので、動き始めてからでは遅く、止めに入るスキが短い。
判断の遅れから轢かれた事がある方も多いはず!?

スキが短いので相手の考えにミスも起こりやすく被害が拡大することも。


②光属性で相手をあまり選ばない

ダメカットされるのは同属性だけなので、どの相手にもコンスタントにダメがでます。


③ハエを無視する

飛行特性を持ってないので、ハエが飛んでいても無視して先に行きます。
うじが出ると一掃します。

ハエで足止めする作戦は割と見るし、アンダリオにハエ出すのも割と遭遇するのですが単騎アンダリオに対しては無意味です。


④範囲攻撃をすり抜ける

自分自身が動くので、エミリーやカイトなどと対峙した際に相手の攻撃範囲をすり抜けて被ダメを減らせることがあります。


○弱い点
①呪いで自滅する

ソルヴィフなどから呪いをもらうとその火力の高さからみるみる自滅して行きます。
呪いって時間も長いのでできるならもらう前に仕留めたいところ。


②気づけばどっかいく

右サイドに出したのに左サイドにいる…など、目の前の相手に誘導されてすぐに迷子になります。
そのランタンは何のために持っているんだ!


③バストラルに狙撃される

お互いに天敵関係ですが、射程の問題で後出しバストラルにはやられます…


○戦い方
自分はフィニッシャー寄りの使い方をしているので温存しすぎて逆にやられることもあり、とても扱いが難しいところ。

アドバンテージが大きい分、犬死リスクを極力減らした運用をするのが基本。


①クイックがかかるようにする

どのキャラにも言えますが、クイックもらえば無双してくれます。
カクレクマノミだと足も早くなるので出足のブーストとしてとても相性いいです。

派生技のカクレクマノミブースト特攻はまた別の機会に…


②キーマンを一掃する

攻め入ってきた敵を自陣まで引きつけてまとめて一掃する置き方です。
状況をひっくり返してそのまま攻め入ることも十分に可能。
初撃のあとにクマノミを足元に配置するのも有効。
育てばパッシブのないアッザリアはワンパンできます。
パッシブありのアッザリアは2発かかり、カウンターもらうリスクがあるので注意。

後衛から前衛へ攻めるイメージで置くと効果的。


③ノックバックと橋の角に注意する

置くタイミングによってはなぜかその場で動かなくなることがあります。
ミサクラやマンティコア相手にする場合、相手の攻撃後に置かないとよく動かずにやられます。
どちらも置くタイミングが適切なら一掃できます。

同じく橋の角におくとその場でルームランナーし始めることがあるので注意!



なんとなく以上です。


気づいているかもしれませんが、攻撃してるのは基本鹿の方です。
アンダリオ本体は何してるかというと、 ASの追加範囲攻撃で剣振るうのみ!

案外これがキャラバンのトドメ刺すのでいい仕事してるのかもしれませんね^ ^



◻︎HIMAWARIギルメン募集◻︎
ヴァラ鯖ギルドHIMAWARIではギルメン募集しています。
討滅23時点呼、20分ごろ開始で最上級〜地獄級です。
興味ある方は是非!

ルギス

コメント

1

Ruchbah

ID: 92mg8gnshkkq

もののけ姫ってアシタカが荒ぶる話でしたっけ?(笑)

そして私のミンミのBPがついに抜かれてしまった( ̄▽ ̄;)

2

ルギス

ID: 5ij24968fczb

>> 1
ミンミレベルあがったらまた抜かれますやん