強い方のデッキを見る事&流行を知る事はどんなデッキで戦うにしても大事です。少しでもポイントを稼ぎたいという方は知っておいて損はないでしょう。自分のようにデュエルポイントの為にある程度は戦えるようになりたいという方向けの日誌です。
■現在の流行デッキ
軸:ソルヴィフ・アッザリア
A:アンダリオ・ルーファス B:白爪
軸がソルヴィフとアッザリアというのは誰もが同意するところですよね。そこにABを加えるのが基本。当然混合もあります。以前は白爪1強だったところに皆アンダリオの育成が追いついて、もしかするとシェア率は上回っているかもしれません。 また今度暇な時に調べてみます。 初期組はシェア率がだいぶ下がった気がするので流行という意味で入れませんでした。
この傾向を見る限りでは白爪よりも鹿の方が使い易いんですかね。自分はどちらも使ってないので流石に分からないです。やられる側としてはどっちもどっちなんですが。使ってる方教えて下さい。
AB以外では
AB以外では
・ヒュマ初期組・サーヴェイン・ヴィンガ・エミリー・ゾンカカ・エドアルト・アルメイダル・フィロメナ
・コダマ・イタチ・ハエ・ペンギン・グソク・キンギョ・クマノミ
上記が主な人気キャラですかね。この面子から凸と装備次第でよりマッチする編成を組めれば、とりあえず現状の通常デュエルの流行デッキ完成です。ヒーローとビーストの割合は、ヒーロー6~7:ビースト3~4にするのがバランス良いと思います。ビーストが多すぎると配牌の事故率が高く、少なすぎるとタゲそらし合戦に負けてしまいます。ビーストは入れたくないという方で、デュエル上位を目指すとなると相当な課金を覚悟しなければなりません。そのぐらい通常デュエルで低コストビーストは優秀です。自身のデッキの弱点を補う感じで上記から選んで使うのが良いと思います。
■キャラの評価は星5パッシブも込みで
上記のデッキが流行る要因は決してキャラ性能だけではありません。星5で加わるキャラのHPが上昇するパッシブが非常に優秀なんです。
現状、軸となっているアッザリアは白爪なら誰でもOKで、その白爪もキャラとして優秀なうえ、白爪同士もパッシブ相手なので無駄が無い。 加えてトータル上昇値も高い。
そしてソルヴィフはエルフなら誰でもOK、アンダリオとルーファスはお互いが居るだけでOKです。ルーファスは能力的には白爪アンダリオに劣ると思いますが、英雄とコス5でトップクラスの性能であるソルヴィフとアンダリオのパッシブ役を同時にこなせて、自分も戦えるんですから相当優秀です。加えてエルフにはサーヴェイン・フィロメナ・リアルドなど優秀なキャラが多いので、上昇値で負けても選択肢の幅がアッザリア白爪よりも上です。
ヒュマの初期組が減って、白爪がアンダリオルーファスに捲られかけている大きな要因の1つがこのパッシブなんではないかと思ってます。初期組なんてほぼ出番など無い手札事故要因のヒーラーを入れてなきゃMAXにならない。まだスタン耐性があるフォルク、凍結耐性のあるロロタタ、かなり限定になりますが魅了耐性のあるミリアはいいですが、キャナルなんて暗闇耐性ですよwメンダコとかいつの時代だよ!!
今回は愚痴を言う回ではないのに愚痴ってしまったwちょっと初期キャラのパッシブが色々可哀想なのが多くて。後発の方が明らかにその辺りが考えられてるんですよね。でも変更してくれる気配が無いのが悲しいところです。強キャラのナーフはできないでしょうけど、この辺りの不遇パッシブ持ちを改善するぐらいバランス的には問題無いでしょうし検討して欲しいところです。まあ2体使えないようにしておいて、いまだ一家系パッシブ変わらないですから期待はできませんかね。
現状、軸となっているアッザリアは白爪なら誰でもOKで、その白爪もキャラとして優秀なうえ、白爪同士もパッシブ相手なので無駄が無い。 加えてトータル上昇値も高い。
そしてソルヴィフはエルフなら誰でもOK、アンダリオとルーファスはお互いが居るだけでOKです。ルーファスは能力的には白爪アンダリオに劣ると思いますが、英雄とコス5でトップクラスの性能であるソルヴィフとアンダリオのパッシブ役を同時にこなせて、自分も戦えるんですから相当優秀です。加えてエルフにはサーヴェイン・フィロメナ・リアルドなど優秀なキャラが多いので、上昇値で負けても選択肢の幅がアッザリア白爪よりも上です。
ヒュマの初期組が減って、白爪がアンダリオルーファスに捲られかけている大きな要因の1つがこのパッシブなんではないかと思ってます。初期組なんてほぼ出番など無い手札事故要因のヒーラーを入れてなきゃMAXにならない。まだスタン耐性があるフォルク、凍結耐性のあるロロタタ、かなり限定になりますが魅了耐性のあるミリアはいいですが、キャナルなんて暗闇耐性ですよwメンダコとかいつの時代だよ!!
今回は愚痴を言う回ではないのに愚痴ってしまったwちょっと初期キャラのパッシブが色々可哀想なのが多くて。後発の方が明らかにその辺りが考えられてるんですよね。でも変更してくれる気配が無いのが悲しいところです。強キャラのナーフはできないでしょうけど、この辺りの不遇パッシブ持ちを改善するぐらいバランス的には問題無いでしょうし検討して欲しいところです。まあ2体使えないようにしておいて、いまだ一家系パッシブ変わらないですから期待はできませんかね。
最後に
上位にも変わったデッキの方はいますが、現状8割は上記の流行りデッキ枠に収まります。自分は流行りデッキに対応できるように育成してきたので、流行りのデッキ以外のデッキの方が明らかに苦手です。でもそのようなデッキに負けても気にしない事にしてます。
もし仮に少数派のデッキに対応しようとして、新たなキャラを育成するにしてもコストばかり掛って大変です。なぜなら、きちんと使えるか使えないか判断するには、自分の主力と同程度までの育成が必要だからです。しかもそれに対応できたとしても、流行りにも対応できなかったら意味がありません。本当にデュエルが好きでないかぎり、なかなか難しい事です。
逆に少数派デッキで、強いデッキが作れれば、それだけ対策されにくい良いデッキと言えるかもしれません。
※計算とか得意ならもう少し役に立つ事が書けるんでしょうが、本当にそっちは苦手なんですよね。。。何となく体感で戦ってます(汗)
コメント
1
P@M
ID: hz6dztkhbiz9
|д゚)チラッ
アルメイダルがエルフ枠で書かれてますけど、
ヒューマンですよー(´- `*)
良い日誌ですね♥
勉強になりました(*≧艸≦*)
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
あー本当だw
普通に勘違いしてました(汗)
教えて頂きありがとうございます!