需要は無いでしょうが、ドワーフカーニバルを振り返りたいと思います。
■デッキ構成
今回から使われるようになったキャラは、ポルムルとロッコとミルコスタくらいでしょうか。新キャラが少ない?のもあり目新しさは少なかったです。ビーストに関しては、前回はイエ島縛り、今回はクリスマス縛りと制約が毎回厳しい。普段みなが使ってる人気ビーストはペンギンくらいでしょうか。
【使用率の高いキャラ】
①ドワ・カール・エドアルト・クレヴィス・アイリーン・バストラル
②ポルムル・スミロフ・ロッコ
③キール・ガラッド・ミルコスタ・ガルス・テオ・メルヒオール
②ポルムル・スミロフ・ロッコ
③キール・ガラッド・ミルコスタ・ガルス・テオ・メルヒオール
こんな感じだったと思います。
■今回輝いたキャラ
①エドアルト
通常デュエルでも増え始めた宝石おじさん。通常デュエルでは同僚の壷おじさんで結構対応可能なのですが、ドワーフデュエルだと一気に処理できるキャラがいない(※ガルスで対応可能かな??)ので輝けます。ビーストでは通常ならイタチは対応できそうですが、ペンギンは配置を読むくらいでないと間に合わない。更に今回厄介だった2人にも結構有効でした。②③のキャラです。
②ポルムル
さすがは英雄。厄介この上ないキャラでしたね。ストーンがいる間は何しても無駄って感じで、対応策としてはラットルなどで爆破させておいて次の召喚までに倒す。硬い場合はペンギンの凍結もあり。ただポルムルの通常攻撃でも確率で魅了が入るので、凍結前に魅了される場合があるので注意。一番はエドアルトの宝石で足止めする事ですね。そして最終手段は無視する。英雄カーニバルでも使いましたが、無視するは意外と有効です。進軍が遅いので、その間にタワーキャラバンめがけて突き進むと先にキャラバンまで倒せる事も多いです。相手はコスト6使ってますからね。
③スミロフ
事前に分かっていた事ですが、前回よりもやはり厄介でしたね。前回はネコがデッキに入れれたので、タゲそらし要員の他に混乱耐性(最大50%)を全員に付与できたんですが、今回はそれができず苦戦しました。ここでもエドアルトの宝石が使えました。
ただ、②③の両方を持ってるデッキに対しては対策が間に合わない事も多く、非常に苦戦しました。何度も対戦して負け越したのはまさに両方入れてるデッキでした。
あとは通常デュエルでやってる先出しが不利すぎて。。。流石に途中でやめました。上記3体がいて、対策も限られてる以上自殺行為に近い。2日目途中か3日目からはラットル、雪だるまも出しつつヒーローを出す感じに。その方法に変えてからの方が、強い相手でも戦いやすくなりました。ただ変えてからも、あまりに先出しに慣れ過ぎて、どうしても配牌ドワあると出しちゃう時がありました。。。
■使ってみて残念だったキャラ
①ロッコ
バストラルやミルコスタ、エドアルトの宝石対策として入れたんですが、低火力多段ヒットは想像以上に厳しかった。。。射程も短いのでやる前にやられる。タワー折るのも時間を要するので、折る前にやられる事も。宝石も対象が範囲に入った瞬間発動するので、1個しか消せない事がほとんどでした。まあ、1個だけでもNS1発で消せるのは有難いので、そこに関しては悪くはないです。総火力自体も十分高いのでキャラバン破壊にも使えました。ただ通常のフィールドクエの方が向いているキャラだと思います。
②テオ
想像していたよりは耐久力なく、さらにタワー折るのも一苦労で、2日目から戦力外にして代わりに雪だるま投入となりました。その後の方が強い相手でも対応しやすくなり、1度も復帰無しで終わりました。もう少し楽にタワーを折れるようになれば、また評価は変わってくるかもしれません。
でもドワカーニバルの最終戦はそのテオのASで大打撃を受けて負けたんですよね。見事なしっぺ返しを喰らい「お前の使い方が下手なんだよ」って言われた気がしました(笑)あとは1日目は先出ししてたのも悪かったですからね。。。次あれば、もう1回使ってみたいと思います。
■感想と要望
本当に3日間楽しめました。対戦して下さった皆さんに感謝。運営さんにも感謝。人気は無いでしょうから無くなってしまう事も覚悟してますが、できれば続けて欲しい。
そして要望(全種族カーニバルで)です。
①ビースト制限の見直し
イベントビーストを絡ませたい気持ちは分かるのですが、制限しすぎると戦力が整わない方が多くなり、そもそもやらないって方が増えてしまう。これではマッチング率が悪いのも仕方ありません。もしビースト制限が緩ければ、主軸が少なくても戦えるようになるので、今回よりは改善されるはずです。対戦相手がいないのでは楽しみにしていた人も楽しめません。
②報酬の見直し
幻魔石は問題無いのですが、その種族のアニマは変えて欲しいです。そもそもやる気ない人はその種族を育てていないのですから、なお更やる必要がなくなってしまう。できればどんな人でも貰って嬉しいもの。そう!デュエルポイントに戻して下さい!その方がよっぽど参加率が上がると思います。自分もエルフとオークはほとんどギブです。でも順位報酬がデュエルポイントなら自分に可能な順位くらいは確保したいし、何ならちょっと育てようかとなる可能性がありますから。
以上、マッチング率改善に繋がるのではないかと思う要望でした。
次開催も楽しみに鍛えて行きたいと思います。
そして要望(全種族カーニバルで)です。
①ビースト制限の見直し
イベントビーストを絡ませたい気持ちは分かるのですが、制限しすぎると戦力が整わない方が多くなり、そもそもやらないって方が増えてしまう。これではマッチング率が悪いのも仕方ありません。もしビースト制限が緩ければ、主軸が少なくても戦えるようになるので、今回よりは改善されるはずです。対戦相手がいないのでは楽しみにしていた人も楽しめません。
②報酬の見直し
幻魔石は問題無いのですが、その種族のアニマは変えて欲しいです。そもそもやる気ない人はその種族を育てていないのですから、なお更やる必要がなくなってしまう。できればどんな人でも貰って嬉しいもの。そう!デュエルポイントに戻して下さい!その方がよっぽど参加率が上がると思います。自分もエルフとオークはほとんどギブです。でも順位報酬がデュエルポイントなら自分に可能な順位くらいは確保したいし、何ならちょっと育てようかとなる可能性がありますから。
以上、マッチング率改善に繋がるのではないかと思う要望でした。
次開催も楽しみに鍛えて行きたいと思います。
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