こんばんは
今回ようやくコラプターE1の放置デッキが完成したので、そのデッキの日誌を書こうと思います。但し、今回かなりコストがかかっているため一部のプレイヤーには非推奨となります…(検証の為、今回使用していないキャラも育成していたり、今回のデッキ作成の為に20個以上の賢者の石を消費しております。何なら存続のヒーローの☆6装備も溶かしています)
それでは本編参ります
陣形(SS1参照)
カード
遍観の翼×5(魔攻タイプ)
使用キャラ(重要ステータスのみ記載、知力上昇は省きます)
哀剣士エッダ
HP29257 魔攻7386 物防4726 魔防5485
ダメ増54% ダメ減40% 知力127
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇6
闇得意5 HPパッシブ5
アクセ(魔攻増大10%、光増大4.5%)
イザイア
HP12887 魔攻3512 物防2485 魔防2580
ダメ減20% 知力173
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇5 HPパッシブ5
ズッ友ミャルロ
HP12879 物攻4273 物防3327 魔防2959
ダメ増54% ダメ減10% 知力151
両手6
NS5 AS5 物攻上昇5
ビーストとの絆5 HPパッシブ5
アクセ(物攻増大9.5%)
水鏡リリ
HP19741 魔攻6396 物防3542 魔防4270
ダメ増54% ダメ減40% 知力127
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇6 HPパッシブ4
アクセ(魔攻増大9%、水増大4.5%)
スネグーラチカ
HP12957 魔攻2304 物防2389 魔防2516
ダメ減32% 知力146
メイン6 サブ5
AS5 魔攻上昇4 HPパッシブ5
ロロミュ
HP17669 物防4309 魔防3423
ダメ減20% 知力173
両手6
NS4 AS5 物防上昇5 HPパッシブ5
ASオート2使用
エッダのみ補助に☆6装備あり
戦法はなるべく早くE1を倒し、かつキャラバンを守る戦法です
何故なるべく早く倒すかといいますとなんとAS(サイケデリック)で全バフ解除+バフレス付与を行ってきます…これが非常に厄介でタンクであってもバフレス中は虫の息と化す。最も理想なのはサイケデリックよりも先に倒すことですが、CTがかなり短い(15〜20s、通信環境によっては10s)ので、ズバ抜けたインフレ火力が必要
そしてキャラバンの護衛、当たり前なことですが何故これも戦法に入るかといいますと、タンクを編成していない為、後衛が狙われやすいからです。特にコラプター4のAS(グラビティ)に巻き込まれ易く、キャラバンレベル40でも一撃なので、守り抜く必要があります(偽鏡+魔攻デバフで一発耐えられる程度)
実は今回キャラ配置も重要となっております。まずズッ友、これが他キャラの場合、突進コラプターが後衛を狙う様になります。因みに突コラは地上攻撃です。対してズッ友は空中なので狙われません。つまりこの配置にすることでエッダが狙われるようにしております。
次にイザイア、これが水リリやロロミュの場合、この二人は基本動かないため、基本その位置に残ることになります。しかし、その位置だと左上のコラ4のグラビティがギリギリ当たる位置となるため少しでも前線に出てもらう必要があります。イザイアの場合、NS、ASともに5mのため、エッダ、ズッ友を回復する時、前線に出るためグラビティを回避することが可能、つまりイザイアはサブタンクの役割も果しています。因みに右上のコラ4はエッダとズッ友を狙うため、対策の必要はありません。
ただこのデッキ、実はまだ未完成です。
何故未完成なのかは2点ありまして
まず1点目は、イザイアとズッ友の育成です。
この二人は前線に出るためどうしてもやられ易いです(SS3参照)やられても勝つことはできますが時折敗因にもなる為、出来れば生存していてほしいので、まだまだ育成途中となっています(因みにスクショの戦闘の討伐時間は1:30でした)
2点目は、未実装のカードです
何のカードがまだ実装されていないかといいますと、光属性の強襲です。喉から手が出るほど心待ちにしているのですが、いつまで経っても実装されない(しかも先に闇が来た)戦闘時間も平均1分なので効果は大いに期待できるかと思います
作成期間だけで2〜3ヶ月かかったため、まさに長期に渡る激戦でした。かなり貴重品を消費したため、復旧がかなり大変そうです…
今回ようやくコラプターE1の放置デッキが完成したので、そのデッキの日誌を書こうと思います。但し、今回かなりコストがかかっているため一部のプレイヤーには非推奨となります…(検証の為、今回使用していないキャラも育成していたり、今回のデッキ作成の為に20個以上の賢者の石を消費しております。何なら存続のヒーローの☆6装備も溶かしています)
それでは本編参ります
陣形(SS1参照)
カード
遍観の翼×5(魔攻タイプ)
使用キャラ(重要ステータスのみ記載、知力上昇は省きます)
哀剣士エッダ
HP29257 魔攻7386 物防4726 魔防5485
ダメ増54% ダメ減40% 知力127
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇6
闇得意5 HPパッシブ5
アクセ(魔攻増大10%、光増大4.5%)
イザイア
HP12887 魔攻3512 物防2485 魔防2580
ダメ減20% 知力173
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇5 HPパッシブ5
ズッ友ミャルロ
HP12879 物攻4273 物防3327 魔防2959
ダメ増54% ダメ減10% 知力151
両手6
NS5 AS5 物攻上昇5
ビーストとの絆5 HPパッシブ5
アクセ(物攻増大9.5%)
水鏡リリ
HP19741 魔攻6396 物防3542 魔防4270
ダメ増54% ダメ減40% 知力127
両手6
NS5 AS5 魔攻上昇6 HPパッシブ4
アクセ(魔攻増大9%、水増大4.5%)
スネグーラチカ
HP12957 魔攻2304 物防2389 魔防2516
ダメ減32% 知力146
メイン6 サブ5
AS5 魔攻上昇4 HPパッシブ5
ロロミュ
HP17669 物防4309 魔防3423
ダメ減20% 知力173
両手6
NS4 AS5 物防上昇5 HPパッシブ5
ASオート2使用
エッダのみ補助に☆6装備あり
戦法はなるべく早くE1を倒し、かつキャラバンを守る戦法です
何故なるべく早く倒すかといいますとなんとAS(サイケデリック)で全バフ解除+バフレス付与を行ってきます…これが非常に厄介でタンクであってもバフレス中は虫の息と化す。最も理想なのはサイケデリックよりも先に倒すことですが、CTがかなり短い(15〜20s、通信環境によっては10s)ので、ズバ抜けたインフレ火力が必要
そしてキャラバンの護衛、当たり前なことですが何故これも戦法に入るかといいますと、タンクを編成していない為、後衛が狙われやすいからです。特にコラプター4のAS(グラビティ)に巻き込まれ易く、キャラバンレベル40でも一撃なので、守り抜く必要があります(偽鏡+魔攻デバフで一発耐えられる程度)
実は今回キャラ配置も重要となっております。まずズッ友、これが他キャラの場合、突進コラプターが後衛を狙う様になります。因みに突コラは地上攻撃です。対してズッ友は空中なので狙われません。つまりこの配置にすることでエッダが狙われるようにしております。
次にイザイア、これが水リリやロロミュの場合、この二人は基本動かないため、基本その位置に残ることになります。しかし、その位置だと左上のコラ4のグラビティがギリギリ当たる位置となるため少しでも前線に出てもらう必要があります。イザイアの場合、NS、ASともに5mのため、エッダ、ズッ友を回復する時、前線に出るためグラビティを回避することが可能、つまりイザイアはサブタンクの役割も果しています。因みに右上のコラ4はエッダとズッ友を狙うため、対策の必要はありません。
ただこのデッキ、実はまだ未完成です。
何故未完成なのかは2点ありまして
まず1点目は、イザイアとズッ友の育成です。
この二人は前線に出るためどうしてもやられ易いです(SS3参照)やられても勝つことはできますが時折敗因にもなる為、出来れば生存していてほしいので、まだまだ育成途中となっています(因みにスクショの戦闘の討伐時間は1:30でした)
2点目は、未実装のカードです
何のカードがまだ実装されていないかといいますと、光属性の強襲です。喉から手が出るほど心待ちにしているのですが、いつまで経っても実装されない(しかも先に闇が来た)戦闘時間も平均1分なので効果は大いに期待できるかと思います
作成期間だけで2〜3ヶ月かかったため、まさに長期に渡る激戦でした。かなり貴重品を消費したため、復旧がかなり大変そうです…
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