ツァミィの旅日誌

公開

忘れちゃうアレコレ 簡易メモ(追記:ギルメン用 英雄/勢力戦/他)(8/9 更新)

【討滅】<火傷 出血は必須状態異常>
・バジ<火傷 魅了 (離れすぎると石化+沸いた雑魚討伐で石化解除) 
・パキ<火傷 凍結 (50秒毎に範囲)
・アスドラ<出血 毒 ・マンティ<出血 麻痺 バフレス
【あんまりやらない討滅】
・ワイバーン<毒 出血 凍結 他諸々確率 中ボス怠い 飛行 
・ヒドラ<出血 毒 バフ解除 ・ゾンドラ<毒痛い
・カニ<スロウ 鈍足 魔防 (低確率でスタン 麻痺 毒) ・コウテン<混乱 雑魚メンドイ
【属性バフンとPT耐性】
・光<睡眠 モコモコ ・闇<恐怖 ・火<呪い アクシオン
・水<凍結 ロロタタ ・風<スタン フォルク ・土<石化 モーガ
#全部位に当たる範囲スキル持ちがスコア稼げます。
【ダメ減増系 バフデバフ】
・ダメ減<1スタック=30% (5=50%) ・防御力増<1=40% (5=100%)
・ダメ増<1=20% (5=100%) ・攻撃力増<1=20% (5=40%)
・防御デバフ<1=30% (5=50%) ・攻撃デバフ<1=15% (5=30%)
#ダメ減は上限85% / ルーンとかと合算

※追記 (個人的なすゝめです、(* ̄- ̄)ふ~ん程度に・・・)
【上級英雄のすゝめ】
・高スコアを狙う場合、5ターン目辺りから盾が耐えるのは厳しい為、いかに敵の攻撃を無力化するかがポイントになります。
#一部防御5000↑目安で盾と回復のみで耐えることも可能のようです。
・私の場合、ヒュマアバのスタン(7秒)、オデッシアの凍結(12秒)、レリオーラの拘束(6秒)、それにアルメイダルの無敵(7秒)、一部の英雄にラルミミのバインドを合わせた、状態異常のローテーションで完封するのを基本にしています。
#重複不可状態異常は、一度掛かると30秒程掛からなくなります。
#他にも有用な状態異常として、麻痺.暗闇.沈黙.混乱等がありますが、私は育った子未所持の為、検証してないです(´Д⊂ヽ
#ただし上級の英雄は、それぞれ幾つかの状態異常を無効化するので注意が必要です。(要検証)
・6/18 各英雄の状態異常の仕様が変更されました。

-ゾルバ(火)-
・NSの火力が高い。ASが移動+範囲(恐怖)
・オデッシアの凍結.スロウ等が刺さる。
#石化は無効でした。
<感想=挑発.スタン.凍結.拘束が有効、状態異常ローテで案山子に>

-アルバン(地)-
・NSとASが範囲で、特にASが体感7m程度あるので、盾は敵の後ろ側に回りましょう。
・ラルミミのバインドで案山子になります。
#盾に無敵付与後挑発→バインド→盾射程外維持→以下ループ
・6/17 なぜか凍結が掛からない週が続いてましたが現在は掛かるようで、状態異常ローテでの攻略が可能になりました。
・アイリーン様が神のようです。
<感想=挑発.スタン.凍結.拘束.バインドが有効。油断すると1発でやられるので注意!>

-アッザリア(水)-
・高威力長射程のNSと、取り巻きへのバフが強力。接敵まで時間かかる。
・アッザリアのタゲを取りつつも、雑魚も後衛に飛ばないようにする必要があります。
#ソフィア等の広範囲挑発キャラがお手軽。
×6/18 凍結が無効になりました。
・ヴィンガ バインドがラクチンですが、火力ガタ落ち。
<感想=挑発.スタン.拘束.バインドが有効。接敵が怠い、取り巻きが痛いがアッザリアが脆い為、火力でゴリ押した方が良さそう>

-グルカン2世(光)-
・自己バフが強力でカチカチになる。浮いてる(地上攻撃10分の1)。
×6/18にてバインド、凍結が無効化されました。
・自己バフのタイミングに合わせてスタン等でもキャンセルできます。
・エッダが弱点+デバフで強力ですが、NSに魔防デバフあるキャラでも大丈夫です。
・ガラッドも刺さるようです。
<感想=挑発.スタン.拘束.スロウが有効。一番弱い>

-ランヴォルド(火)-
・火力が高い。ASで無敵突進してくる。
×6/18 バインドが無効化されました。
・オデッシアが刺さります。
・盾を左右に振れば攻撃を避けれることが多いです。
#アルメの無敵が無くても、鈍足やスピード、スロウなどで避ければいけそうです。
(その分火力に寄せれます)
#油断して1発貰うと死んじゃうので注意!!
(攻撃デバフがあると安心)
<感想=挑発.凍結.拘束.スロウ.鈍足が有効。弱い>

-ポルムル(地)-
・NSの魅了と召喚の魅了+自爆が脅威です。
#召喚の魅了は範囲で体感6~7m程射程があるので、後衛も注意が必要です。
×6/18 挑発が無効化されたようです。
・ゴールデンゴーレムの自爆対策
#召喚スキル自体を拘束等でキャンセル。
#自爆のタイミングに合わせ、盾にアルメの無敵を付与する。
#召喚後、超火力で瞬殺する。
#ゲシアバ等の混乱でポルムルに返す。
<感想=スタン.凍結.拘束が有効。魅了で後衛が寄らないよう注意>

-ソルヴィフ(闇)-
・NSの10m超範囲呪い付与とASの召喚が強力。
・カーディロスと同じく超範囲によって後衛が死ぬため対策が必要。
×6/18 挑発.凍結.拘束が無効化されました(´・ω・`)フザケロ
・そこまで硬くないため状態異常でスキルを防ぎつつも、エミリーやレオ様でゴリ押し気味にした方が良さそう。
・NSは手動でなんとか避けれる(結構ミスる…)
#他発動に合わせてヴィンガのASでずらすと、モーションだけでダメージが発生しない場合があるようです。(デュエコロでもみるやつ)
<感想=スタンが有効。ソルヴィフてめーは許さない>

-ミサクラ(闇)-
・上級は攻撃自体が痛い。分身で本体にクリックし辛い。出血が痛い。
・挑発が効かないため、後衛に分身が飛ばないようにします。
・各ラウンド開始後、本体がクリックし易いうちにタゲを合わせます。
・ヴィンガで纏めたり、バインドで止めたりも有効。
#安定しますが火力が極端に落ちます。
・他所持してない状態異常が有用かもしれません。
#沈黙も無効でした。
#いつの間にか拘束が無効化されました。
<感想=スタン.凍結.バインドが有効。エミリー、レオ様が光る>

-カーディロス(風)-
・NSのバインドと毒が、ASの9m超範囲攻撃が厄介です。
・NS自体のダメと毒で盾が死にやすく、ASによって後衛がワンキルされる為辛いです。
×6/18 凍結が無効化されました。
○6/18 スタンと拘束が有効化されました。
・沈黙や麻痺、暗闇が有効なら攻略は容易になりそうです。(要検証)
・ガダがいると楽なようです。
<感想=挑発.スタン.拘束が有効。相変わらず苦手>

@情報に不備等あると思います。ご容赦下さい…(*- -)(*_ _)ペコリ
@ギルド.フレンド用ではありますが、検索で来られた方のご意見も、お寄せいただけると嬉しいです。

【デュエコロのすゝめ】
・デュエコロ内ではクールタイムは半減します。
・一つの戦略として、自陣でなるべく力を溜めるようにするといいです。
<足の遅いキャラ、移動しないバフキャラ、超遠距離キャラ等>
・基本後出しジャンケンします。
・相対時、敵さんの攻撃を低コスト配置自由ビーストで逸らし、味方を守ります。
#おススメの配置自由ビースト
<コダマ(必須級)/プレコ/イタチ/キンギョ/ペンギン>
#その他おススメのビースト
<ハエ/グソクムシ/ブルーギル/リクガメ/>

【勢力戦のすゝめ】
・私的要注意なキャラランキング(逆に使用すれば光るキャラ)
<1.ヴィンガ/2.ヴォグイラ.フィロメナ/3.マーサ/アルメ/ザラ/他CT減少持ち>
・困ったらヴィンガで集めて範囲あてれば、敵1人とさほど変わらない為、大体どうにかなります。
#相手にヴォグイラがいると寄らないので注意!
・クイック(必須級).範囲防御系バフ.範囲持続回復がお手軽で強力です。
・相手にマーサがいなければ、アルメいれれば盾はまず死なないです。
#初回CT中は耐える必要があります、ここで瀕死になっちゃう場合、長期戦は厳しいので、別の手を考えます。
#逆に相手にアルメがいる場合は、マーサが刺さります。
#更にミャルロやアリアロ等で短縮すると、ほぼ無敵状態維持!
#バフ解除してくる相手(ポワトト、ヴォグイラ等)がいても十分有用です。
・お互い正攻法で殴り合う場合は、後衛のバフ役など柔い子から倒します。
#相手にフィロメナがいると死なないことが多いです。
#挑発がある場合、味方盾を敵後衛側に移動させ、できるだけ敵バフ役も巻き込んで燃やすようにします。
・他に所持されているキャラで有用な子がいるのであれば、これらの限りではありません(´Д`)ノ
・味方後衛に攻撃が飛ばなければ、ヴィンガ、マーサ等は★4とかでも十分お仕事してくれます。

・防衛PTを組む際、おススメは<オフェンスライン>
#盾と距離が近いと、範囲で簡単に後衛が死んでしまう為。他の陣形は、開始後すぐに有利なポジションを取られやすい為。
#フィールドバフがあるので、陣形自体の効果はそれほど重要ではないです。
・ヴォグイラ、フィロメナなど守りのキーマンは、ダメ増の位置に当たる一番後ろに配置するとヴィンガなどで寄りにくく、倒すためにキャラを移動させるのにも時間がかかり、結果PT全体が非常に安定します。
・普段のPTと同じくクイックは必須級の強さなので、ある程度育った子がいるのであれば是非3PTに!!

例:味方盾の回復が間に合わない上、敵にフィロメナ、アルメが居て厳しそうな場合。
<ヴィンガで集める→マーサのバフレス→範囲火力+状態異常でタコ殴り>
#CT減少のAS範囲持ちがいると、ヴィンガ後に大ダメージ。
#集めた所に無力化系状態異常で更にラクチン♪(バインド スタン 凍結 拘束 暗闇等々)
#バフレスで敵戦闘力大幅減!!(バフ無ければ敵さん★6の40でもプリンになります♪)(余裕がありそうなら無しでも十分!)

例:味方盾がある程度耐えれそうで、お互いヴィンガ無しの場合。
<盾を敵後衛付近まで移動(味方後衛にタゲ飛ばないように)→出来るだけ沢山の後衛に範囲を当てる>
#後衛を直ぐに倒せる火力が必要。敵フィロメナ,ザラ,アルメ等がそれを拒む。
#敵盾にタゲを合わせずに、バフなど柔い子から倒すように心がける。
#マーサやエッダは、単純に火力を+1するより強力な場合が多いです。

例:味方盾が耐えれなさそうで、お互いヴィンガ無しの場合。
<超火力が必要>
#CPUにはフィールドバフがある為、討伐は困難。

例:味方盾がある程度耐えれそうで、敵にヴィンガとヴォグイラがいる場合。
1<ヴォグイラをいれて正面から殴り合います>
#お持ちのキャラと、相手の構成との相談で自由度は高いです。
2<エメットの魅了で強靭無視して寄せます♡>
#開始後直ぐにエメットのASを手動範囲位置指定にて発動!面倒な敵後衛達をメロメロにします。
#エメットはある程度育っていないと活躍は厳しいです。
#プリアの場合は魅了持続時間が短い上、遠距離から寄せれないため難しいです。

例:敵にヴィンガがいる場合。
1<敵はCPUなので落ち着いて陣形を立て直します→盾を敵後衛側に移動(ヴィンガのスキル範囲外)→敵後衛ごと範囲を当てる>
#ヴィンガの他に、CT減少のAS範囲持ちや、範囲状態異常等ができる敵がいる場合非常に強力なため、次の2か3で対処します。
2<ヴォグイラいればヴィンガなんていなかった>
3<ヴィンガにはヴィンガでボコボコにします>
#こちらは中身入りなので、ヴィンガ後ありとあらゆる方法で燃やします。
#ヴィンガヴィンガヴィンガ~
つまりヴィンガゲー♪☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

ツァミィ

コメント

この発言は削除されました(2020/01/08 12:45) 1

2

老舗人

白ツイ

ID: 2kqi8qmngkd8

タチェンカさんが無敵貫通持ってたような。、、?