あんぱるの旅日誌

公開

いつだってビーストなお話


皆さん、おはようございます(。・w・。 ) 


毎度毎度のこと、久しぶりに日誌を書こうと思います


報告したいこと、嬉しい出来事というのは、日誌を書かなかった期間にもたくさん存在していまして、ガレガの☆6が実装される告知があったり、欲しかったビーストの☆5装備が手に入ったり……

今回は、そんな楽しげな報告は抜きです


えっ?


じゃ、じゃあ、ひょっとして怒ってらっしゃるんです!?


いや、違うんですよ


私はバグとはそこまで縁がないようで、しょっぱい思いをしてキャラストをプレイするようなことは、今のところないですね(・・。)

今回は、というか今回も、楽しげなお悩みというか、さてどうしたものか、どうしてやろうかと試行錯誤している思考を、記すことである程度形に示してみようかなと、そう思い至ったのです(´vωv`*)

ガレガについては、実装当日に日誌を更新します

多くの方がこの日誌を見ているという認識はないですが、もし楽しみにされている方がおられるのでしたら、期待をしておいてください!

ではさっそく!


今回の議題




リクガメ、ヤドカリどうしましょう、どうしてやりましょう




というのも、楽しくプレイさせていただいているビーストデュエルでのこと。。。

日頃から愛でに愛でて育てた愛おしいビーストを見せびらかすことができる、運動会みたいなデュエルでのこと。。。

私の編成はまだ試行錯誤の段階ですが、ビーストの入れ替えもすっかり少なくなり、ある程度の選出は固まってきた頃です

それこそ、☆6前提のビーストをまだ進化させていなかったりと、本当に発展途上のデッキ(^ω^ ≡ °д°)

それでも、私の宝物が詰まったデッキです

今回のビーストデュエルは試験運用も兼ねて、☆6ビーストがある程度揃ってきた環境で、私のビーストがどこまで戦えるかを見定めてまいりました!

カマキリの運用は概ね良好で、タワーに対するDPSも中々のもの

ラットルマリナーも、対火属性、特に☆6サンショウウオに対して期待通りの成果を見せてくれました!


リントくんヘラクレスは相変わらず。大暴れ。

リントくんに関しては、☆6実装によって大きな戦果が容易に想像できるので、☆6オウルベアに削り負けるのは、今回は良しとしましょう


数々のデュエルを行う中で、ちょっと困ったことが発生したのです(ノ△・。)



それが今回の議題です

リクガメ、ヤドカリどうしましょう、どうしてやりましょう

いや、本当にどうしてやりましょうか……



皆さんは、対処に困ったりとかしませんでしたか?

私は、私の趣味の都合上でビーストに偏りがあり、気づいたときには物理攻撃に偏った構成になっているので、物理防御に優れたこれらのビーストの対処に手間取ってしまいます(´・ω・`)

驚くことに、カジカなどの5コス爆撃ビーストを採用していないので、魔法攻撃の要素はからっきし!

サンショウウオなども保有していますが、総コストの関係で_____嘘を吐きました。趣味の優先で採用を見送っています

好きなんですけどね……

他に入れたい子が多くて……

そういうわけで、これらのビーストの対処は少し遅くなってしまいます

対処というか、目の前のビーストに襲いかかってるというか……

倒せないわけではないですが、時間稼ぎとヘイト管理でタンクとしての仕事をされてしまうこと、コスト以上の働きをされてしまっていることが問題ですね(ノω・、)



しかし、そんな現状を黙って見ておくわけにはいきませんから、対策と新たなビーストの編成を考えましょうそうしましょうと!


サンショウウオなら、魔法攻撃と火傷で簡単?


あ、考えておきますね



さて、対策として考えたのはこれら!

・魔法攻撃で、しっかりと弱点を意識して戦えるビーストの編成

・いなきゃいいんだろ!?捕食でなかったものにしろ!うわばみなビーストの編成

・ガレガ使ってるんだろ!?状態異常で削ることができるビーストの編成




これらを、とりあえず対策として考えました!

これらについて、ある程度の見解を述べていきたいと思います



魔法ビーストさん

リクガメもヤドカリも、魔法属性弱点を持っているので、魔法攻撃のできるビーストを編成しましょうと、そういうことです(人◕ω◕)

マジシャン、マジックナイト、どちらでも良いと言いたいところですが、敵の範囲攻撃を気にしておきたいので、マジシャンを編成しようかと考えています

マジシャンのビーストは幅広いコストが揃っていますが、高コストのビーストをこれ以上編成するとバランスが悪くなってしまうので、なるべく低コストのビーストを編成しておきたいところです……



以下、候補とコメント


ウミウシ→同属性による軽減が存在するが、とても低コスト。とてもリーズナブル。でも私はイエ島でウミウシを育成しておりません(真っ青

オラウータン→非常に強力な攻撃と、属性相性の良さ。それを霞ませるほどのレアビーストという貫禄。私はゴクウイベントでオラ(ry

シルフ→優秀な範囲攻撃とASによる混乱で、対魔法弱点相手でなくても強力なピックになる可能性あり。なお、上からトカゲが降ってくる


マジシャンに関してはこんな感じです

コストを考えないのであれば、バラウールの採用も考えていますが、それはまたのお話



・うわばみなビーストさん

Q.うわばみって?

A.捕食を行うビーストのことです

ようするに、目の前からリクガメとヤドカリを消してしまえば良いのだ、という発想から生まれた理論

10sも飲み込んでいれば、その間に他のビーストに興味を示してくれることでしょうという、安直な考えが発端ですが、探して見るとそれなりに面白そうなビーストばかり

コストも低いビーストが多く、編成に入りやすいのではないかと期待しています(◍•ᴗ•◍)


以下、候補とコメント


ウツボコプター→ずっと気になっていたビーストの内の一体。進行速度は遅いものの、脅威の15sという捕食時間とNSの擬態&回復が魅力。狙撃砲が最大の敵

ブラックバス→闇属性で突撃攻撃を行う、ワンニャンイーター。当初は、突撃攻撃という魅力が捕食で薄れてしまうのでは?と考えていたが、用途によって様々とはこのことか

アンコウ→吸い込み+捕食という、食いしん坊さん。低コストなのが非常に魅力的であり……あれ?今イベントで育成できるじゃん!!!


調べてみると、非常に個性的な面々が揃うことになりましたヾ(⌒(ノ'ω')ノ

そもそも、頭数を減らせば、あとは自慢のアタッカーが敵を倒してくれることを考えると、普通にピックするのも強いのではと感じますね!



・状態異常なビーストさん

私個人としても、状態異常という概念は大好きで、モンスターハンターなんかでは毒の武器とスキル構成を製作するなど、良く行ってきたプレイスタイルの一つでもあります!

キャラストのビーストは、生態系のゲーム表現として、状態異常を付与できるビーストが多く、強いか弱いかの評価に関わらず、よくできたビーストばかりですね!

高難易度のクエストやダンジョンで、ビーストの力に助けられた人は多いのではないでしょうか?


以下、候補とコメント


ヤドクガエル→マンティコアを押し止めるカエル。麻痺と毒が使え、死亡時にはこれでもかと毒を追加する。2スタックと脅威の継続時間が非常に魅力

ヘビ、ハブ→ヘビは毒と出血、ハブは出血に特化した、身体の長い子。ASによる出血の付与は非常に強力

サソリ→対抗策としては不十分かもしれないが、拘束と毒の存在は魅力的


ヤドクガエルは装備も揃っているので、即時採用を行える状態にあります!

そうでなくても、イル覇王級のお供として育成するつもりなのですが(*´ρ`*)




さて、それぞれの対策案についての、ある程度の考えをご理解いただけたと思います!


現実的に採用ができそうなのは、2コストと4コストが一体ずつなので、それなりのビーストを組み込むことができそうですね(9`・ω・)9

もし、もっと良い方法、私はこうしていますなんてことがあれば、コメントしていただけるととっても嬉しいです!


なかなか育成、レベリングに時間を裂く余裕がないのですが、それでも少しずつ強くなっていっていることを実感できるのは良い感覚ですね(。・ω・。)

試行錯誤したり、失敗したり成功したりを繰り返して、理想に近づいていこうと思います!


それでは、また(。・w・。 ) 


あんぱる

コメント

1

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

ぱるるはいつも楽しんでていいねd(^_^o)カエルはいいよな〜🐸

2

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

どちらも魔防が低くて魔法弱点なので、属性優位を取らずともマジシャンが理想だと思います。エルフボーンも強いですよ〜

3

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

リクガメ☆6とか両方の橋に出ると面倒だったなぁ〜(´∀`;)
チラッと本文に出ちゃってるけど私はもう属性無視でサンショの火傷で片付けて行った勢です(`・ω・´)
真っ正面から行くと思うツボなので、dotが有効なんじゃないかなーってぼんやり思ったら日曜が終わった感じ!w
近々またギルドビーストデュエルやろっか!(๑•̀ㅂ•́)و✧

4

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

・シカでぶっとばす
・オオワシでぶっとばす
そんな感じでした。

5

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

>> 1
ゲームはいつだって楽しいものですからねヾ(⌒(ノ'ω')ノ

状態異常とデスパッシブは強みですし、可愛いですもんね(*´ρ`*)

6

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

>> 2
中々手がつけられなかったけれど、エルフボーン気になってたんですよね!

2コスで範囲攻撃持ちのマジシャンは、それだけで魅力的ですよねヾ(。>﹏<。)ノ

7

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

>> 3
リントブルムの防御ダウン込みでタコ殴りにすれば、それなりに早く処理はできるけど、それでも仕事はされているのがもどかしくて(´・ω・`)

全体的な耐久力も上がっていますし、dotダメージは有効だろうなとは思います!

やりましょう、ぜひ(9`・ω・)9

8

老舗人

あんぱる

ID: hqw6jny3nepk

>> 4
パワーと位置変更で荒らしてやったんですね!

楽しそう(人◕ω◕)