Highballの旅日誌

公開

グアラル最新話攻略(ストーリーのネタバレなし)


最新ストーリー系でほんっとに久しぶりに攻略できたのがこれです。たまには、こういう日誌もね?少し段落下げて書きます。

私のレベルは、「ラルフ、エミリー、エメット、レリオーラのストーリー最新話をクリアできないが、他のストーリーはメルロのタイマンクエ以外クリアできている人です」、と言えばおおよそ伝わりますかね?








前提条件はこんな感じ
● 挑発効かないので近接は使いづらい(この近接を使いづらい傾向はなんとかして欲しいね)
● 石化はたまに効く(信頼できるほどではない、ラッキーパンチ)
● 災厄の息を喰らい続けるとタンクがチンする
● タンクが立ち続けてくれる限り、挑発なしでも敵がタンクに向かい続けてくれる

アルメイダル抜きで何回もトライしてたのですが、結局スクショ一枚目のアルメイダル構成に落ち着きました。
 
●タンクのスペックだけスクショ2枚目に記録します。闇対応ということでアズクロ星6採用。メイン星5、サブ星6。スキルは全て4、画像の通りダメ減57%(中途半端w)
●グアラルは強制参加。星5、装備は4/4でスキルはほぼ手付かず。タンクタゲでは敵に近づいちゃって事故るので、敢えて後衛だけ面倒見る
●アタッカーはエミリー星6、装備5/6(属性有利)とガルス星6、装備5/5(ラッキー石化と回復にも期待)
●継続回復&バフはヴォグイラ 星6、装備5/5。タンクをタゲ
●アルメイダルは星6、装備5/5。タンクタゲ
● 陣形オフェンスラインlv20

主な攻略のポイントは、
● タンクを右上に、敵を挟んだ左下の距離を取ったところに後衛を配置
● 災厄の息にアルメイダルの無敵を合わせるとタンクさん立ち続けてくれた。災厄の息以外は我慢した
● 敵が小物を召喚するが、慌てずとも範囲攻撃でいつの間にか一掃されてくれる
● タンクが毒とかなんか変な状態異常を食らうが、見て見ないフリをする

以上でタンクが瀕死になるようなこともなく、時間にも余裕がある状態でクリアできました。


当然アズクロじゃなくても、エミリーやガルスじゃなくても、ヴォグイラ じゃなくても、
●継続回復バッファーと後衛がそれぞれ敵から距離を取ることができる
● 範囲攻撃で敵の小物も一掃できる
● アルメイダルはメイン装備星5にして遠距離からタンクタゲできることが必須

という条件を満たせれば、クリアしやすいのかなと思いました。ガルスの回復がどれだけ意味があったかは少し疑問。石化ほとんど効かなかったし。

さて、ラルフの転機はいつクリアできることやら…w


Highball

コメント

1

ま_い_ご

ID: j83vtf58ppcb

やはり太鼓おじさんは★5にしとかないとだめですか・・・

2

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 1
いや、太鼓おじさんは外で太鼓叩いていればそれで良いので、もっと星低くても良い筈!

3

老舗人

みやこまち

ID: 2dg9gvnbk7yh

うちの太鼓おじさんは✩4の手付かず状態ですが一番後ろで元気に太鼓叩いてました!

4

ま_い_ご

ID: j83vtf58ppcb

>> 2
とりあえずアルメやヴォグイラが育ってないと厳しそうなので、まずはそこから始めます。。。ありがとうございます!

5

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 4
ヴォグイラじゃなくてもザラやフィロメナでもいけるかも!アルメイダルの星5メイン装備は必須になると思う…

6

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 3
センキュウ!

7

にゃー子

ID: v6tgd6vaembg

クリアおめでとうございます!
メンバーが仮面舞踏会って感じで面白いです(≧∀≦)

8

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 7
言われてみればwwww
ヴィジュアルバンドメンバーに仮装したやつと鬼瓦かぶってるやつがいるね…|ωΦ)
ありがと!