ラーズの旅日誌

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【304日目】トロール選別 10匹


ようやく今イベント一つ目の選別です。先週はひたすらアニマ集めに奔走していました。マップ移動も不要でそれぞれの距離が近いのでだいぶ捗った感があります。
最初のうちは毎時のアイテム拾いや30回戦闘ごとの繰り返しクエストの報告もこなしましたが最後はもうアニマのみでした。

このイベントで始められた方もいると思いますのでざっくりビースト選別について書いておきますと、ビーストは一回目の進化の際に進化ボーナスと言うおまけステータスがつきます。そのボーナス値は進化段階が進むにつれて加算されていきますので育てる場合★の数が少ない段階から育てて行くとその分合計ボーナス値は増加します。

ただ進化ボーナス値は各ステータスで10段階の振れ幅(ビーストによって数値は異なります)がありランダム要素となっていますので、人によっては1回目の進化の際により良いボーナスを引いた個体を選ぶ、厳選/選別を行ったりもします。

…なんですが、元のステータスに対してそこまで大きなボーナスがつかないビーストがほとんどですので進化ボーナス値がビーストの強さに与える影響は基本的に誤差の範囲と考えてもらって構いません。
僅かな差であってもより強い個体を使いたい方や特定のビーストにこだわりのある方などがどちらかと言えば趣味の範囲で行うものと言う認識で良いと思います。

私の場合はプレイ開始から10カ月とちょっと程度ですのでヒーローもまだまだ弱く、比較的育成が容易なビーストを積極的に使っていこうというプレイスタイルですので、
その一貫で選別を行っています。強い個体が出来ると楽しい(`・ω・)b

最大のデメリットは非常にコストと手間がかかることに尽きます。
進化費用x進化個体数のゴールドとアニマ、宝珠が必要ですので採用されなかった個体へかけた分の諸経費はすべて無駄になります。

序盤は特にゴールドが不足しがちですので無理に厳選/選別を行うのは正直お勧めできません。間違いなくその分をヒーロー育成に回した方が良いです。
苦労に見合う成果が得られる事も稀ですのでやはり趣味の域を出ません_(:3 」∠)_

興味のある方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください(長文です)。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp


それでは今日の選別個体、トロールです。
★3ですので図鑑から基礎ステータスを逆算してボーナス値予想を出しました。
いつものように最大ボーナス値予想、進化させて確認できた最大値、採用個体の順です。

予想
HP:54.0
物理攻撃:9.4
魔法攻撃:16.2
物理防御:12.1
魔法防御:12.1

確認 
HP:54
物理攻撃:9
魔法攻撃:16
物理防御:12
魔法防御:12

採用個体 
HP:54(最大値)
物理攻撃:8(上から2番目、無視でok)
魔法攻撃:16(最大値)
物理防御:12(最大値)
魔法防御:4(下から4番目)

予想では小数点第一位まで出していますが実際のボーナス値として反映される場合は内部で切り上げ、切り捨て、四捨五入等の処理が行われます(法則性未だ要検証)。

今回は珍しく上手く行ったケースになるでしょうか。
トロールのロールはヒーラーですので生存に関係するHPと防御系、あとは回復量に影響する魔法攻撃の数値が高めだと嬉しいんですが魔法防御以外は最大値となりました。
物理攻撃は活用できるスキルがありませんので無視で大丈夫です(良い数値ですが…)。

今回は例としてこの採用個体を★6まで進化させた場合を考えてみます。
進化元となった素体は★3ですので★6までは→★4→★5→★6と3段階となります。
ですので上記個体のボーナス値は最終的に

HP:54+54+54=+162
物理攻撃:8+8+8=+24
魔法攻撃:16+16+16=+48
物理防御:12+12+12=+36
魔法防御:4+4+4=+12

となります。仮にボーナス最小値を引いた場合と比べるとざっくり計算で補助装備★4を両手1本ずつ、ぐらいでしょうか。差は差ですが微々たる差です。


耐性スキルはスタン。ヒーローではちょうどバランス調整で強化されたばかりのフォルクと同じになります。ただビーストの才気の器機能は現時点では存在しませんので耐性100%にはなりません。

NSは射程5mでCT5秒最大84%の単体回復、ASは自身に最大20秒(CT30秒)の継続回復、カウンタースキルで最大15秒(CT20秒)の擬態となっていますので出番は一角獣の対象になった時やエニグマのレギオン等でしょうか。

属性バフンのレイドでも行けそうな気もしましたが、スタンデバフをかけてくるのは風属性…ですので(トロールは地属性)フォルクより育成が進んでいて耐えられるようならあるいは、と言う感じでしょうか。装備をある程度揃えてダメ減を積んでおけば簡単には消し飛ばない…と思いたいところです。

来るべき出番へ向けてひとまず★6までは育成してしまおうと思いますヾ(・ω・)ノ 
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装備入手可能な討滅の戦域: レルネーの祠


ラーズ

コメント

1

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

新規の人達がたくさん増えてるようですので、
わかりやすいビースト指南すっごく良かったです♪

新規の人達も長くプレイして、
イアルがもっと盛り上がって、
ゆくゆくは、ビースト育成で一緒に盛り上がりたいですねw

自分は今回の育成計画は、
育て済みや、育て予定なし、とかで、
ほしいアニマが誰もいなく、
とりあえず、
ギルドポイントとアニマが貯まっていっている状態ですw
全体通しても、育てたいビーストがいない(;´Д`)
(インプは育ててみようかな?w)

今回のイベントも楽しみましょ~♪
長文失礼しましたw

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
コラボから始められた方多いですね~。良い事だと思います。色んなプレイスタイルが出来ますので自分なりの楽しみ方を見つけてもらって長く続くと良いですよね(`・ω・)b
ビーストも手を出し始めると結構面白いので、私としてもビースターさんが増えてくれると嬉しいです。図鑑もゆくゆくはコンプしたい!(現地ビースト除くですが)

私は今回も未選別が大量にいますので全力ですw
先週頑張ったおかげで育成イベントの対象になっているビーストの準備は終わりつつありますので今週は怒涛の選別ラッシュの予定です!ヾ(・ω・)ノ