ぷぷ(けいたろ)の旅日誌

公開

エミリー 見えざる戦い 攻略【BP42386】


ヒュマアバのクエの前提がウォルリックさんの1話なのでなんとしても攻略せねばと思い手をつけたら思いのほか手応えがあったので強化したりなんだりしたらクリアできました。やったぜ。
てことで攻略です。いつも通り、こんなもんで出来たよってやつなのであくまでご参考までに〜



陣形
オフェンスラインLv.7
いつものです。はい、いつものです。もう何も言うまい。


使用キャラ

タンク
ラスベル ☆4 Lv.30
武器:メイン☆5(覚醒9) サブ☆4(覚醒5)
スキル:NS3 AS2 バクステ2 地防3 他1
ダメ減10%
相手が土なので再びラスベルさんです。もうちょっとちゃんとダメ減とか上げとけば楽だったんだと思うんですけど覚醒ルーンの枯渇が深刻だから仕方ないね。棒立ちさんでした。武器両手☆4でもダメ減15%あれば耐えられるそうなので是非。

バッファー
ロロミュ ☆4 Lv.30
武器:メイン☆5(覚醒1) サブ☆4(覚醒1)
スキル:NS4 AS4 物防2 他1
ルーンひっぺがされたまんま再び出動です。回復のAS回転を上げるためなのでここはアルメで回復できない分無敵入れる方も結構いらっしゃるっぽい。なのでたぶんどっちでもいけるかと。

ヒーラー
キャナル ☆4 Lv.30
武器:メイン☆3(無覚醒) サブ☆4(覚醒6)
スキル:NS2 AS2 他1
知力106
カチコミで使ったままのキャナルを導入。NSに物防バフついてるのでラスベルさんを固くしてくれます。あとぽいぽいポーションほんと使いやすい。

スラヴェイア ☆4 Lv.30
武器:メイン☆4(無覚醒) サブ☆5(覚醒1)
スキル:NS2 他1
うちの回復筆頭といいながら全然育ててないことに気が付きました。そのままでもすごく役立ってくれるんだもん。持続回復便利です。

モーガ ☆4 Lv.29
武器:メイン☆3(無覚醒) サブ☆2(無覚醒)
スキル:NS2 AS2 他1
彼女の回復量はもはや命綱。彼女入れるだけですごい安心感です。いっかいマイラで試してみたんですけど無理でした。

火力
ルーファス ☆5 Lv.30
武器:メイン☆4(覚醒1) サブ☆5(覚醒7)
スキル:NS3 AS2 地攻3 他1
ダメ増15%
ここ絶対貫通持ちの方が良かった(大の字)マルバスさんって貫通持ちでしたっけ。ここは結構レーナちゃんで攻略されてる方を見ます。もしかしたらシューターよりマジシャンの方が良かったのかもしれない。まぁ、お好みで。


戦闘について
①ハッちゃん達が肉壁をしてくれている間に回復のタゲをラスベルさんに、ルーファスさんのタゲを拘束しない4人の兵士のうちの1人に合わせます。拘束使う兵士はASでしか攻撃してこないのに対し拘束しない兵士は普通にボコボコ殴ってくるので先にそっち倒した方が安心感があります。

②ハッちゃん達が倒れたら心の中でお礼を言い、ラスベルさんの体力に注目します。一発目はバクステでノーダメで耐えてくれますが無敵が解けて殴られ始めるとすごい勢いで体力が減るので半分になったらキャナルモーガのAS、ちょっと待ってまた半分になったらスラヴェAS、そして短縮にロロミュASを押します。

③②をラスベルさんが倒れないことをひたすら祈りながら続けます。火力が高いため比較的体力は少なめです。カチコミと同じかそれよりちょっと硬いくらいかな?1人落とすとだいぶ楽になるのでとりあえず1人落とすまでは集中しましょう。

④敵が減ってきてラスベルさんがキャナルスラヴェの回復のみで耐えられるようになったらモーガのタゲを火力アップのためルーファスさんに合わせます。物攻だか魔攻だかは忘れたんですがどちらにせよバフ付けてくれるので一気に畳み掛けましょう。

⑤最後の兵士を削りきり、綺麗なガッツポーズを決めます


残り2分か1分半辺りで削りきりました。火力は多分貫通持ちの方が楽です。一気に2人削れるからラスベルさんの体力にも優しいハズ。ほかの方がレーナちゃんでやってるのでもしかしたら兵士たちは魔防の方が低いのかもですが……まあ物理でも何とかなったので良しとします。



いやはや、以前まで全く歯が立たなかったのは土やったからなんですね……なんか何故か毎回一瞬だけパーティ編成の画面になって何も押してないのにすぐ戦闘開始になってて属性を確認する隙もなかったので知らなかったです。
この後ウォルリックさんのストーリーもやりましたがヒュマアバクエに必須のストーリーはバトル無しでした。やったね。


攻略とは全く関係ないんですけど、ジリアンさんとガダのピックアップをジリアンさんのアニマ目当てで引いたら見事にガダだらけでした。つらい。ガダ加入したので良しとすることにしましょうか……
あと追憶ははじめてLv.4まで出来ました。カチコミだー!わーい!

画像は1枚目陣形、2枚目ガチャ結果です


ぷぷ(けいたろ)

コメント

1

もち

ID: xgt4g25nsvr5

初めまして、コメント失礼します。
こちらの旅日誌を参考にチャレンジしたら、見えざる戦いクリア出来ました!
攻略情報ありがとうございました(*^_^*)

2

会長

ID: ywvxhvxc8xi3

真似をしたら攻略出来ました。感謝です。ルーファスを変更して、レーナで、やりました。BPは、37169でした。