ほにょこの旅日誌

公開

引退の日も近いかも


今日は最近キャラストやってて思うことを書いていきます。今回は誰が悪いというわけではないのですが自分をスッキリさせるために書きます。見苦しいと思いますし気分を害されるかもしれないのであまり閲覧しないことをおすすめします。

 ここ最近☆6キャラ進化や☆6武器メインの合成が可になり、またキャラの急激な調整が入ったことで一気に強くなる方がたくさん出てきました。この新要素は☆5、40凸を済ませた方や課金できる方にはとても良いものだと思います。しかし個人的にはあんまりうれしくなかったです。

 私は課金ができなくなった状況下でもどんな戦法使えばデュエルや勢力戦で勝てるかを考えてきました。アルメイダルやヴィンガを育てたりビーストも積極的に使ったりです。でも☆6進化が実装されて一気に力の差ができてデュエルなんかではゴリ押しされて終わりです、戦法でどうにかなるってレベルじゃなく蹂躙されて終わりです。アプデ前週までなんとかレート2000を保っていたもののそれからはどんどん下がり1700も上がれなくなりました。強い敵に今までの戦法が使えなかったら課金して☆6進化させて対抗すばいいと言われる方も当然いますしど正論です。実際今までもそうでした。

 しかし今までのキャラストの過程を見ればアッザリアだっだりソルヴィフなりは確かに強かったものの今持っている☆5キャラを駆使してそれなりに対策できてました。でも今は環境に追いついていくためには1キャラを☆6進化させるにアニマをガチャで集めスフィラ盤を課金で手に入れる必要があります。もちろん日々のアニマ交換や購入・スフィラ盤のポイント交換で☆6進化は目指せますがまだまだずっと先のことです。今は☆6が実装されたばかりで変化の過渡期だと分かっていますが今まで頑張ってきたものが崩されたようでとても辛かったです。

私がどれだけ辛くても金を出さない者が口を出す隙はありませんし、そもそも☆6実装自体確約されたものであるため受け入れなくてはなりません。それでもやはりパズドラやモンストと違いキャラストは対人ゲームであるからこそ環境をがらっと変える仕様は避けるべきではなかったのかなと思います。理にかっていないことを感情的に言ってしまって申し訳ありません。

これからもキャラストを無課金で楽しめる余裕が残っていれば、環境に置いてかれた者として頑張っていきたいです。


ほにょこ

コメント

1

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

対人コンテンツの報酬が低位でも割とよくなったから、全部ギブアップにしてもポイント的には困らなそう…
エニグマとか討滅とかを頑張って、対人コンテンツは捨てコンでもいいかもね('ω')ノ
対人は優位なキャラをコロコロ入れ替えて延々廃課金に課金させるのが運営の狙いだろうね…w
(先週そこに初期村だけでネジ込んでスコア2200くらいまで行ったけどすごい疲れた…w)
ほとんどの人はついていけたものじゃないから、好きなキャラだけやって、ギルドを大切に、でいいと思う(´ω`)

ところでみかんさん復帰してるんですか?あの人は名前がコロコロ変わってたから、それらしき人を見かけたけど特定できませんでした(^^;)

この発言は削除されました(2019/03/20 20:39) 2

3

イアルの冒険者

☮地味変☮

ID: gqfarp8k9vdc

お邪魔します。
「キャラストは対人ゲームであるからこそ環境をがらっと変える仕様は避けるべきではなかったのかなと思います。」
運営上、他人と競い合って競争心をあおり課金させるのはビジネスモデルとして理にかなっているのでしょう。
そういうユーザーに支えられて、私のような微課金者が楽しめるのかもしれません。
昨今のミスは目先の利益にとらわれた結果だと思います。
そのことは運営も実感しているでしょう。

今はしばらく嵐の通り過ぎるのをじっと我慢して待つのが得策と思います。
引退はそれからでも遅くはありません。やはりいくらキャラが強いといえども結局は独自の理論と計算を基にした戦略が勝敗を決めるプレイヤースキルであってほしいと思いますし、そこにゲームとしての楽しさがあると思いますよ。

4

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 3
最近うちもちょいデュエルの楽しさわかって来たw
負けても悔しくない、ただ強くなりたい、正々堂々対戦したいね、あと相手の賢さや戦法も勉強したいね

5

1000いいね達成

ツン猫

ID: dn9zp7mspqfn

ほにょさんまで引退してしまったら
私、悲しい…(´;ω;`)

6

ほにょこ

ID: s4gnwgnmjbfb

>> 1
対人コンテンツのデュエルが1番不人気であるってアンケートで分かったのに運営さんはむしろデュエルで売っていこうとしてますからね....あのアンケートは形式的なものだったのかなぁって思ってしまいます...
引退するかもと言いつつギルメンの皆んなと話すのが大好きなのでなかなか決心がつきません笑
みかんさんはリアルが猛烈に忙しいのでキャラスト やりたいと言いつつ復帰できてませんね( ;´Д`)

7

ほにょこ

ID: s4gnwgnmjbfb

>> 3
強くなりたいって思う人からすれば☆6進化素材を課金して秒で手に入れることは良いことと思うかもしれませんがそうであるからこそ変化が急激すぎてより一層環境についていけない人が出てきそうな感じはします...。まあ一般通念上、運営さんが金出さない人よりたくさん金出す人の方を大切にするのはしょうがないですよね。

8

ほにょこ

ID: s4gnwgnmjbfb

>> 4
デュエルはうまーくビースト使う方や出す順の組み合わせがすごい方もいますしね!私も嫌と言いつつ前は好きでした笑
今は☆6が4体も5体もデッキに入ってる相手さんには戦法も何もないですが

9

ほにょこ

ID: s4gnwgnmjbfb

>> 5
なんだかんだギルメンとフレンドの皆さんが好きなので引退しないかもしれません笑
私にとってキャラストはチャットアプリと化してますね()

10

イアルの冒険者

☮地味変☮

ID: gqfarp8k9vdc

>> 8
そうなんです!それに対して魅力を感じているのが現状です。
リアルマネーで愛するヒーローをブーストさせ、勢いで対戦相手を打ち負かして優越感、達成感、自己承認欲を満たす感じ←勝手なイメージですが・・・。
それを目的にプレイする動機もわかります。運営上それを狙ってますから。

それに対抗するわけではないのですが、愛するビーストの仲間をコツコツ虐待してアニマを搾取し、同じビーストへの強化の餌としていく・・・。なんという背徳感と矛盾感・・・。
しかしその作業の先には「妙にブクブクと強化された、自信満々の醜い課金ヒーローたち」を一瞬で葬り去る快感があったりします。
「屈折してるのかな?自分」と思います。

11

キリコ

ID: e3qrd6c6qj7a

あたしも同感なやつですw
まぁマイペースにやってるので
他人のことはあまり気にしてないですが
ギルメンさんの足を引っ張りたくはないですよね…
 
なんにしても引退とか卒業とか
辞めたら許さないんだからね!

12

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 7
私は無課金タイプ、自分の限界まで頑張ってみたい、もちろん前も時々(頻繁的に)引退しようと思った、でもギルド環境良くて何とか乗り越えたw
デュエルの状況変更したいから、デュエル向けキャラ強化始めた、前は200位前後で不参加多い、最近はチャンピオン(先週45位)になったことある、あと対戦の時、戦略的に考える、ヒーローを置くタイミングなど臨機応変スキルもちょいアップした感じ、デュエルの楽しさはちょっとわかって来た。
もちろん無課金タイプは弱い、ヒーローの限凸は低くて、アニマも足りない、でも動力になる、無課金者は課金者に負けるは仕方ない、でもドローになるとか勝つのも面白いじゃない?w
どのゲームもバグがある、どの運営も完璧じゃない、重要のは自分が楽しいかどうか
引退は止めないけど(アプリ削除はすぐできるし)、決心決める前に楽しさを見つけて見ようか?

13

☆㋮㋚㋸ん☆

ID: k3adaqg8vzfs

はじめまして!
私も同感です。
ちなみに私は課金多めですが、あまりの環境の変化にストレスを感じた身です。
課金してもしてなくても平等に対戦できるものはあっても良いと思ってます。

以前カーニバルであった、能力は全て一定でデッキを組んで
対戦できるカーニバルが良かったです。
純粋なプレイスキルで楽しめました。

課金をしててもストレスを感じる日々です。

ほにょこさんのように試行錯誤しながら
楽しんでる声をもう少しくみ取る姿勢も運営には必要に思います。

課金コンテンツ
無課金コンテンツ
どちらも平等コンテンツ
がうまくバランスよく実装されることを願いながら...

コメント失礼しました( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

14

へけ

ID: 2tzys3vq9iff

ほ!!!!!!!!!!!!!!!
私なんかチャットして寝落ちやぞー!!
コンテンツはあまりやってない時が多いーっっ
相手に勝ちたい、クリアしたいって気持ちはかなり減ったけれど、、、
まぁひとつ言わせてもらおう
あいしてる!ほ!!!!!!以上!

15

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

めっちゃ深夜まで起きてたわ…というか下手すると夜が明け…ry
私は1900台がベストなのでチャンプランクの戦いはわかりませぬw
ただまぁ2000台の人たちには太刀打ちできるほど強い火力もいないので()
とはいえ、1800↑までいくには相当気力が必要になるなぁと感じてすでにデュエルを本気だして遊んでいないこともあり気は楽なんですが、個人的な感想としては攻めるスタイルのデッキ組んでた人に格差がかなり出た気がします。
ギルドがなければ私も多分引退組かなぁとは思いますがww

まぁ楽しめるうちは楽しみましょう!(なんかええことあるやもですし)