✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

徒然日誌(愚痴あり〼)


イベントも終わり
メンテが始まり
徒然なるままに
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく
書きつくってみようかと
思います🙃🙃🙃🙃

雑日誌を書く、とも言います😇


まずはポジティブな話題から!
イベント!!!

報酬が豪華でした。
お守りのスタックが現在31個あります!
イベントのおかげです😳😳
これぐらいの報酬がベストかな〜って思います。
お守り6個逃したけど、文句はないです。

未クリアはドナテロ2種。
うちの平均☆3アバターでは無理ですね。。

ゴクウくんは☆4ストップ!
光宝珠およびゴールドが足りず。。
(m´・ω・`)m ゴメンネェ

ロッコは精神力と端末との戦いでした。
アクションゲーは好きですが、これはもう二度とやりたくないです🤗

ノーファスナーも全鯖で倒せたようで。
ヴァラでは属性レイドと化していましたが...w
この程度でちょうどいいかな?
もう少し、出現時間は長くてもいいかもしれませんね。

進化は、
マーサ、スラヴェイア
コダマ、イタチ、ムシャバビ、コマチ、パンダあたりを☆5に。
イベント関係ないですが、
アンダリオ、カイト、パルヤンを☆5にしました。
編成組むたび目の保養になって良きです(  ✋˘ ˘👌  )
進化半額は素晴らしいですね〜
次の半額っ子は誰かな?

そして!!!
メンテ後!!


ベネカの☆6が〜〜〜く〜るぅ〜━━━━(゚∀゚)━━━━!!
現在アニマ100しかないですが、
まあどうにかするよ!

ベルジェイルから察するに、白くてバラの飾りがたくさんあしらわれた貴族ドレスっ!!

そ、そうだよねっ!!!!???
楽しみです(*´ω`*)



✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -
こっからネガティブ注意!

えー反面バグも多く、
私もかなりの量巻き込まれました。(>_<)
初週は闘技場クエが始まらず、ジャオキキはお店を出してくれないし...
クエストの表示が出なかったり
まあこの辺りは解決しました(*´ω`*)
けど、
半額進化のバグは、どう補填されるのかな?
限られたイベ期間、全員を進化させることはできない。
ゴールドが足りなくて進化させられなかった
そのせいでクリア出来ないクエストがあった(闘技場とか)
カーニバルで損をした
そういう人もいると思うの( ˘ω˘ )
たぶん、ここの運営にはしっかりとした補填は期待できないかな...
ほんとは緊急メンテをするべきだよね(*ノ∀`)
一応問い合わせしたんだけど、
「そのバグは現在の対応一覧に載ってるから確認してね!(今後は対応一覧ちゃんと見てから問い合わせするか決めろよ!)」
みたいなテンプレが帰ってきました。

ん〜日本語通じてる〜??
対応一覧にあるバグについて、確認した上でどう補填するつもりなのか聞いてるのだけど⊂( ˆωˆ )⊃
答えられないなら答えられません!でいいんだよ!!

まあそれなのにガダ関連の補填は...
私もガチャいくつか引いたけど補填とかいらないよ〜
補填の意味分かってるのかな...損失、不足に対して用意されるのが補填であって、あれは補填じゃなくてボーナスだよっΣヾ(>ω<=)
メンテ後どうなるんかな〜



あと、引退者がやはり止まらないそうで...

私のフレンドも、2名ほど引退されてました。
かなりカツカツなので、こまめに整理していたのですが、今まではログイン1日前になる人が1人いるかいないかで
みんな最終ログイン時刻まで表示されてたのだけど...
初めての出来事にショック!!😱

4月から新生活で忙しくなる人も多いだろうし、ここが正念場でしょうね(*´∇`)



デイリーが重いってのは、まあそうでしょうね。

私はイアル民の中でかなり暇な方だろうし、
不真面目なのでデイリーとか全消化になる日はほぼないです。経ダンはやらない。ゴルダンも暇な時にまとめてやることが多いです。
やる気がない日は行商巡りさえサボります。

だって、ゲームなんだから、やりたいことだけやっときゃいいじゃん(´˘`*)

...なのですけど、そうもいきませんよね。
こんな適当プレイヤーでさえ重いと感じるのですから、真面目な方はさぞ苦しい思いをしていることでしょう。。

「デイリー」をやる、必要がある。
普通にゲームしてればクリア出来るという訳ではなくて、わざわざデイリーを目的にする必要がある...。
だいたいのゲームだと、ゲームをやろうと思って起動して、普通にプレイしてればデイリーは勝手に終わるんですよね。

でも、キャラストはそうじゃない。

そして、普通のゲームではデイリーボーナスって、
やるとお得だけどやらなかったら普通
なんですよね。
キャラストだと、やると普通だけどやらなかったら損
ですよねヾ(・ω・`;)ノ


それはやっぱり、日替わりコンテンツの多さと、各種アイテムの多さ
だと思うのですよね。

私がいつも思うこととして、キャラストって強くなるのに凄まじい日数がかかる。

この日数、ってのがポイント。
時間、ではなくて、日数。

行商のアニマは1日8枚
英雄の試練は1日1回
デュエルは一日12回
コロシアムは一日69回
討滅は一日1回
ゴルダンは一日1回
経ダンは一日1回
レイドは一日3回
覚醒ルーンは一日1個
☆6進化に必要なスフィラは、一日各種3個まで
闇行商も一日1つずつ
エトセトラエトセトラ.....

一日にできること、もらえるものが限られているから、それを全部こなしたくなる。

こなさなければ周りに遅れをとる。

デュエコロで勝てなくなり、さらにデイリーの重要性が増す。

その間やることはない。

強くもならない。

要は、デイリーをひたすらこなすゲームになってしまう。

そして、各種のポイント(混沌の塊/魂も含めて)に互換性がないので、全てを少なくとも1種ずつこなさなければならない。
それが好きか嫌いかは別として。


本来、ゲームってやりたい時にやって、それで楽しめるべきなんです。
少なくともメインのコンテンツくらいはそれで楽しめるべき。

王鷲がクリア出来ない...
ブルーキャップが倒せない...

それ、ソロですよ〜...

一連の流れを何度見てきたか。
新規ユーザーは、ここでデイリーの重要性に気づく。
やりたい時にやっても進まないことに気づく。
ここで脱落する人が多いのでしょうね(>_<;)
BP3万の壁。
BP5万の壁。
BP7万の壁。
etc....


たぶん普通のRPGの主体って、レベリングなんですよね。

レベルを上げると強くなるので、みんな頑張って戦う。

ドロップアイテムを目当てに、何度も戦う。

RPGのメインであるバトルを繰り返して、レベリングによって強くなる。

キャラストのレベリングはそういう意味ではかなり楽だと思います。
放置してれば上がるし。

けど、制約が多すぎて普通のゲーム以上にマゾい_(›´ω`‹ 」∠)_

アニマ(初心者はここで躓く)
宝珠
ゴールド
進化素材

...いや何種類用意させんねん!!(。 ー`ωー´)/バシッ

強くするために必要なものはデイリーをこなさないと手に入らない。
デイリー
デイリー
デイリー

日々のアニマタップ...私は常にエッダかヴィンガがベッドに寝てますが、ある時深夜2時までアニマタップしてることに気づいて以来適当にタップしています。 


キャラストの運営さんに知って欲しいのは、私たちプレイヤーはキャラストだけやってる訳に行かないこと。
他のゲームがやりたい人もいるだろうし、
仕事、学校
勉強
趣味
etc
一日24時間の中で、やらないといけないこと、やりたいことがたくさんあるんです。
そして、ゲームができるタイミングもそれぞれです。



週末なら暇な人
毎日1時間なら暇な人
普段忙しくても長期休みは暇な人



なんで、一日にできることを制限するのですか?

日数ではなくて、時間をかければ強くなるようにできませんか?

そしたらもっと、みんな夢中になって遊びますよ。

大したことないものに、時間をかけさせるのはやめてもらえませんか?
アニマタップとか、ロード時間とか。



いやほんとに、スフィラ素材の交換上限を毎日リセットにしたのはやばいと思います。。

まあ不満は沢山あるんだけど、今回はデイリーに焦点を当てて語ってみました∩^ω^∩

確率の話もそのうちします。

そろそろメンテ明けてそう。

なんか、キャラストって蠱毒みたいな感じなんですかね。
ユーザーたちに争わせて、
デイリー
デュエコロ
バグ
めちゃくちゃな調整
辛くなった人から脱落していく..
最後に最強のプレイヤーだけが残る

...なんてね(๑´ڡ`๑)♡


✿とちおとめ✿

コメント

1

老舗人

けーき

ID: tdbs3cyctxqt

めちゃくちゃ、同感しました(´・ω・`)
デイリー多すぎて、私は消化しきれずに1日を終えてます笑 討滅とかチケット二枚になっちゃうときあります笑
そもそも、デュエルは開催時間が決められてるから出来ない人もいるだろうし…。
普通にリアルタイム対戦にしていつでも出来る仕様にすればいいのにっていつも思います。
進化に対する素材も多すぎる…!!(>_<)
★6実装とか言ってるけど出来てる人はほんの一部ユーザーだけだし、まだまだ到底進化出来そうにないです(´・ω・`)
素材ゴールドで買えるようにしてくれたら、頑張ってバトルしたりするのになぁって思います(-""-;)

2

老舗人

しーさん

ID: axmryttzfkyc

こんばんは~"(ノ*>∀<)ノ
俺も全然デイリーしません(笑)
気が向いたときだけ(笑)
なんせデゥエコロは勝てないし"(ノ*>∀<)ノ
気ままにしてるよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゲームだもん(笑)

みんなと会えるのが1番の楽しみ(/// ^///)

3

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

お守りのストック数一緒w
経ダン、オーブ使わないしほぼやらない、
ゴルダンもまとめて、行商もサボりがち...
誕生日おなじだと似るのかなw

アニマねぇ、、、これだけはほんとコツコツ要素としかいいようがないよねw
私は課金してないけど、課金しても大量に手に入る訳では無いし、星6の素材も私の場合、コロシアムPから交換しなきゃだから正直ちょっと使いたくないw

他のゲームも、キャラストがやることが多すぎて、出来なくなったし汗

最近リアルが忙しくなってしまったのはあるかもしれないけど、これだけやること多いならせめて経験値緩和もしくはスタミナなくして欲しいなぁと思った( ˊᵕˋ ;)💦放置狩り非推奨なのかもだけどw

でももともと毎日やりたいことだけしかやってないので、引退する要素はないなぁ(だから強くならない)