hanageの旅日誌

公開

初心者&復帰者に向けた、最近のガチャ事情


 4周年イベントと、それに続いて間髪を入れず始まった宝鐘マリンコラボの影響でしょうか。 はじめまして&ただいま・おかえり、のワルチャ発言が久方ぶりに飛び交う師走のイアルでございます。

 ゲームはキャラスト一本の私からすると、この活気が当分続いてくれればなぁ、と思うばかりですが、まぁ、そんなに世の中甘くはないでしょう。

 そういうものです。 ね、そういうもの。

 しかししかし、コラボが終わっても、年が明けても、引き続きイアルの住人としてキャラバンを駆る方々もまた、中にはいらっしゃることでしょう。

 うれしいですね。 うん、うれしい。

 で、です。 そうなったとき、その両者が共に直面する事の一つとして、「どのガチャ引けば(ショップアイテム買えば)いいのよ問題」があると思うのです。 懐から原油の如く諭吉が湧き出るアラブの石油王な方には関係ないでしょうが、「南国にいても懐だけは常にシベリア」という我々パンピーが避けては通れないのが、このガチャ問題。 復帰勢なら前にやってたんだから別に数に含めなくても、と考えたくもなるでしょうが、ここ半年位でキャラストのガチャ事情は大きく変化してしまいました。 なので双方共に、やはり最新のガチャ事情をある程度は掴んでおいた方が良いかな、と思い、この日誌を書いている次第です。

 親切心から? いいえ、違います。


 オマエラモ、ワタシトオナジヌマニシズメ。

 コッチノヌマハ、ヌールイゾー。




 さて、本題のガチャ(ショップ)についてですが、復帰勢の方にとって一番変わったであろう点は「有償石限定」の区分が新たに設けられたことでしょう。 別ゲームからいらした初心者さんにとっては、ふーん、そうなのね、程度の事でしょうが、キャラスト経験者においてはこれが大問題。 何せ、無料石と課金石ではそのお得さが全く違います。 詳細は一つ一つ触れる必要もありません。 出せる諭吉があるなら、「迷わず金出せ、出せば捗る」と言っておきましょう。 それくらい良いものです。 ただし、利用するにはリアルマネーが必要ですが。

 そうではない大多数の、架空世界のことは架空世界の中で完結させる者達こと、無課金者の方々に贈るガチャあれこれが、今回の日誌の中心です。 先の文章ではガチャ(ショップ)と描いていますが、私個人としては、無料石で買えるショップアイテムは、ちょっとだけ石に余裕があるのでもう一押しお役立ち商品を、という方(推しの★5装備とか、ちょっとだけ足りないアニマの追加だったりとか、ガチャを引くよりお得と思ったら手を出せばいいと思います。)か、「令和の石油王」のどちらかでないなら無理に利用しなくても良いんではないかな、という考えなので端折ります。

 それでは、今度こそ本題の、最近のガチャ事情についてのまとめですが、ここでは各ガチャ毎の簡単な説明と個人的な寸感を述べていきたいと思います。 ただ、周年・年末年始等でゲリラ的に投入されるものは除きました。 奴等は基本、ノンアポでやって来るため、ここでまとめても次があるかわからないですし(4周年当日の3,000石で★5ヒーロー5体確定ガチャとか、誰が予想出来るかって…)。


 1.まだ見ぬ推しに思いを馳せる。 新(コラボ)ヒーローピックアップガチャ

 現在開催中の「宝鐘マリンピックアップ」や、その前の「水鏡リリピックアップ」等、キャラストに「初めて」実装されるヒーローが対象となるガチャです。 船長目当てでキャラストを始めた方は、今まさにこのガチャを石の続く限りぶん回していることと思います。

 ソレで良いです、そうして下さい。 コラボが終わるまでに本体が来ないと、恐らく二度とお迎えすることは出来ませんので。

 ガチャの内容としては、対象ヒーローの解放・成長に必要な「アニマ」のピックアップ、低確率ながらヒーロー本体とその★4、★5装備が狙えます。 現在はガチャのオマケで付いてくる専用の交換ポイントを貯めることで、ヒーローの直引きが出来なくても対象ヒーローをお迎えすることが出来るようになったり、★6装備を交換出来たりするようになりました。

 勿論、ヒーローはアニマを消費して解放、装備は合成で手に入れても良いのですが、解放するには相当量のアニマを消費しなければならないし(★5なら★6進化に必要な枚数と同数)、★6装備製作にも貴重なアイテムが複数必要です。 そういう点では、明確な「天井」やお得な「特典」が設けられたのは嬉しいですね。

 因みに、天井の設定はヒーローのレアリティ依存で、★5なら30,000石です。 未来の推しを夢見る方(コンバージョンヒーローとか。現時点で確実に来ると分かっているのはミサクラさんですかね)は、頑張って貯めておきましょう。


 2.約束された勝利の幸せ。 〇〇確定スペシャルステップアップガチャ

 初心者(コラボ終了以降)にも復帰勢にも一押しなのが、このガチャです。 対象のヒーローが12,000石(★5レアリティ)で確実にやって来る上に、ピックアップヒーローの★5装備とアニマを一気に増やすことが可能なガチャ。 最後まできっちり引き切れば、解放前のまっさらな状態からでも即戦力となり得る強力な助っ人を入手出来るチャンスですから、その気があったらケチらず引き切りましょう。

 注意点としては、実装間もないヒーローはしばらく対象にならないということ。 そして、誰がピックアップされるのかは運営のみぞ知る、というところでしょうか。

 なので、出来るなら予め戦力として採用したいヒーローを決めておき、そのための石を使わずに貯めておくことが重要です。 以前、一月に入手出来る幻魔石について簡単にまとめたことがありますが(良かったら読んでね)、再度、結論だけ言うと、一月に貰える石は大体10,000石くらいなので、最短で貯めるなら一月半はガチャ(ショップ)を全スルーする必要があるでしょう。 逆にいえば、一月半、白湯と霞で生きていけば目標値は達成可能、ということですね。


 3.お得だが油断は禁物。 ウルトラピックアップ3ステップアップガチャ

 2のスペシャルピックアップガチャによく似ているガチャですが、気を付けなければならないのは、ヒーロー本体と★5装備の「確定入手」が設定されていない事です。 そこを考えずに引いてしまうと、9,000石も使って思った通りの結果にならなかった、という後悔をすることでしょう。 引くならば自分の運がある程度ためされることを覚悟してください。 対象のヒーローは解放しているけれど、足りないアニマや★5装備を追加したいという方か、確定ガチャが来るまで辛抱たまらんのじゃぁ!、という方にお勧めのガチャでしょう。


 4.丁半博打で推しを引け。 初回限定ヒーロー確定ガチャ

 ストーリー加入可能・不可能を問わず、対象(少なくとも2人から)となったヒーローのいずれか一人を確定で入手出来るガチャ。 装備も出るけどおまけみたいなもの。 最低でも二者択一となっているので、推しのヒーローが引けるかどうかはプレイヤーの運命力にかかっています。 ストーリーで加入するヒーローなら、そのうち他のガチャで唐突に直引き出来たりするので無理に狙わなくても良いと思いますが、そうで無い場合は引く価値ありのガチャでしょう(ヴォグイラとかヴォグイラとかヴォグイラとかアクシオンとか)。


 5.安心の500石、ただし装備ガチャは引くな。 イベント開始記念ガチャ

 イベント開始記念と書いていますが、実際は新エリア解放だったり、メインストーリー追加であったりと、何かしらの節目でやって来るガチャ(でも何故か今回のクリスマスイベントには来ていない)。 ストーリーで加入する★4までのヒーローの本体、アニマ(10個)、★4、★5装備が引ける1回500石のお財布にやさしいガチャとなっています。 復帰勢には親の顔より見慣れたガチャですね。

 特定のヒーローを狙うことは限りなく非現実的ですが、ストーリーで加入する★4までのヒーロー達のアニマや装備をお得に引ける機会でもあるので、お勧め度は高いです。 ただし、一緒に付いてくる1,500石の装備ガチャはお勧めしません。 装備が目当てなら他にもっと良いガチャがあるので素直にそちらを引きましょう。

 
 6.存在感薄いけど、無いと困る人もいる。 奇跡の宝箱&ピックアップガチャ

 毎週やって来るスペシャル&ウルトラ&有償なガチャの添え物(奇跡の宝箱はストーリーで加入するヒーロー、ピックアップガチャはその週のガチャにピックアップされたヒーロー達が対象になります)としてやって来るガチャ。 要は刺身のつま(食用菊)。 メインの刺身を放っておきながら、添え物の食用菊を嬉々として食すような人間がまず存在しないのと同様、このガチャを頑張って回そうとする方は正直いないと思います。 ピックアップされていない限定ヒーローは中身に入ってないし。

 ただし、ストーリーで加入する対象ヒーローのアニマを(運頼みで)増やす機会であったり、回数限定のお得なガチャを引いたけど、あとちょっとアニマか装備が欲しい、という方のための追いガチャであったりするので、無ければ無いで困るガチャでもあります。

 まぁ、その場合もショップに育成セットとか来てたらそっちを先に買うよね、というパターンが普通ですが。


 7.悪いことは言わないから引くのは止めておけ。 ストーリーガチャ

 初期メンバーでストーリー攻略、みたいな縛りプレイをしていない限りはムシして良いガチャ。 ていうか、ゲッシーとリザードマンは?


 8.幸運の女神は微笑むのか。 アニマ200個(他)ガチャ

 対象となったヒーローのうちのアニマ1種類が一気に手に入るガチャ。 貰えるアニマは200個以外にも、300個、500個等複数のパターンが存在します。 ★5限定ヒーローが対象になることもあるので、運が良ければ最低でもヒーロー解放&一気に強化が可能となります。 ただまぁ、この手のガチャにはつきものの、(引く人にとっての)当たり以外が結構なハズレ、というギャンブル性の高いガチャでしょう。 推しがピックアップされている&運に自身のある方にはお勧め。

 ハズレを引いても、泣かないでね。

 例外中の例外として、三賢人ピックアップだけは迷わず引いても良いと思います。 ガラッド(★5限定、超有用)&イザイア(★4限定、とっても有用)&キール・デーン(★4、有用、必要なくてもアニマ変換器の交換元として重宝)という、外れ要素が限りなく0に近いガチャなので。


 9.推しの装備を確実に入手 ★5装備引換券付きガチャ

 毎月の月初めにやって来る、★5装備の入手と★6装備合成のための素材に特化したガチャ。 補助装備や★6装備合成に手を出し始めたなら引くことを考えても良いでしょう。 3,000石のガチャ1回毎に、賢者の石の欠片&金の金槌(メイン・サブどちらか1本)という★6装備合成用素材のおまけと、★5装備引換券が1枚付いて来ます。 また、ガチャ自体も★5装備が確定で1本当たる親切設計です。

 ★5装備引換券は、引き換えることの出来るヒーローの装備なら、確実に対象の★5装備が入手出来る代物。 このキャラストというゲームは、★5装備と★4装備でザクⅡとボール位のスキル性能差が出てしまうので、戦力と物資に乏しい初心者でも、1回ないし2回くらいは引いてもバチは当たらないと思います。


 10.★6装備の素材が欲しいなら。 ★6装備チャレンジ!ステップアップガチャ

 見出しで全てを説明しきってしまっている感がありますが、要は★6装備合成に必須な大量の★5装備と、最後まで引けば賢者の石が1個貰えて★6装備合成チャレンジが出来るね、というコンセプトのガチャです。 修練のお守りが貰えるのは、★6装備手にはいったら修練もやるだろ?という運営の配慮ですね。 たぶんだけど。

 こちらは★5装備交換券が付いてこない、つまりは誰の装備が手に入るかは完全にランダムなので、上記の目的か、兎に角幅広く★5装備を手に入れてヒーローを強化したい方向けのガチャでしょう。 初回は1,000石で引けるので、石に余裕があるなら運試しに引いてみるのもアリと言えばアリ。

 リーズナブルでもタダではない。 ご利用は計画的に。


 11.英雄のガチャです。 レジェンドガチャ

 英雄(レジェンド)ヒーローが好きで好きで仕方ないなら、引くと良いと思うよ。


 ~まとめ~

 えーと、思いつくめぼしいガチャはこんな所でしょうか。 無課金の初心者&復帰勢にお勧めなのは、やはりなんと言っても2のガチャでしょうかね。 ストーリー加入のヒーローも育てれば強いのですけれど、昨今のデュエル環境や、今後実装される討滅天魔級を見据えた場合、火力不足の感が否めません。

 後、単純に★5限定ヒーロー強いし。 なんかぶっ壊れてるのいるし。

 他のガチャについては、初心者さんなら5番の500石ガチャや9番の★5装備引換券を2枚(ヒーロー1人のメイン・サブ)分くらい回す、とか。 復帰勢なら、もうそこらへんの事情はここまで読めば把握出来たでしょうから、自分の育成状況に合わせて引けば良いと思います。

 それでは皆様、良いイアルライフを。

終わり。


hanage

コメント

1

1000いいね達成

Mikakoღ

ID: r4itnvjcdgke

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
キャラストの「ヘルプ」に載せられるレベル🥳

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
疲れました。 ちょっとどころのまとめでは無くなってしまった。

それでも載せてないガチャがまだまだあるのですよね。 げに恐ろしきキャラストガチャの闇。

3

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

復帰勢にはなんと生ぬるいガチャになったんだ!!!と驚かれることでしょうね
4周年の有償限定ガチャを含めガチャが美味すぎです
最近の確定ピックアップは20アニマ出るとか、対象キャラしか出ないとか、引き切れば即戦力で使えるほどのアニマが溜まりますもんね
ウハウハ((´^ω^))
年末年始もきっと来ると信じて石を貯め始めています
ってもうあと半月かーい!間に合わぬ…

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
運営も、いずれレベルキャップの解放をする心積もりがあるようですから、その前の地均し的なものかも知れませんね。

搾られる! 石が搾られるよぉ!!