bergamの旅日誌

公開

好きな作曲家 Debussy について


ドビュッシーは1862年から1918年まで生きたフランス人の作曲家で、
印象派のパイオニア的な人です。
一方で、本人は印象派で無くてロシアのムソルグスキーとかが発展させた象徴主義に影響されていたそうです。
でも、厳格なソナタ形式を脱して自由な雰囲気を作っているので、やっぱり印象派のくくりになっています。

子供の領分(Children's Corner)
がとても好きです。
https://youtu.be/EDdc5dyfeXA
これが解りやすいので好きな動画です。

ピアノ・トリオ ト長調
https://youtu.be/DkG96SuGJhQ
これが一番好きな曲です。

最も有名な曲は 月の光
https://youtu.be/Rit8J6QTZSY
聞いたことあると思います。辻井伸行君は月の光を感じたとて見たことが無いだろうに、本当に月が見えるような演奏ですね……

キャラストのアバタ名は全部ドビュッシーの曲から取ってます。
ゲーム曲が好きな人は親和性高いと思うので、クラシック入門?としてオススメです(^o^)よろしくね!



追記
ゴリウォーグのケークウォークが好きです
かれこれ2週間練習してるんだが一向に上手くならん、
モチベアップの為に?音源公開してみます……
https://www.dropbox.com/s/cqwl6byvbn582hx/Golliwogs-Cakewalk1.m4a?dl=0




bergam

コメント

1

イアルのブロガー

shanon

ID: es9caa79dghp

通りすがりのものです。
素敵です
最近はめっきりクラッシックを聴かなくなってしまいました。
デュエルでイライラしてばかりで^^;

最近、らららクラッシックで古澤巌さんを特集していました。
大好きなバイオリニストです!
すこし気持ちに余裕をもって音楽でもきくかなぁ~
 ちなみにチャイコやドヴォルジャークが好きです。
 あぁでもバイオリン曲がいちばんすきかなー

2

老舗人

bergam

ID: bbiw2hg8jdz2

>> 1
コメントありがとうございますm(_ _)m

らららクラシック、僕も時々観ますよ!
古澤さんのバイオリン、良いですよね!!
後でまた彼の演奏を聞いてみようと思います(^^)

最近、gil shaham(ギル・シャハム)という人が好きになりました。(ご存知でしたらスミマセン……)
https://youtu.be/5hUcx5Ui7p0
この人のチャイコのVn協奏曲がオススメです!ぜひ余裕のあるときにのんびり聞いてくださいw

チャイコはオーソドックスですがくるみ割り人形が好きです、全部良い曲ばかりでしたね……(^^;)
ドヴォルザークも好きです、やっぱりオーソドックスですが好きなのはスラブ舞曲です(^^)

3

イアルのブロガー

shanon

ID: es9caa79dghp

久しぶりのチャイコ!聴かせていただきました!gil shahamさんの演奏は初めてです。
この曲は素人目にも演奏者の特徴がよくわかりますよね、うつくしい流れるような
協奏曲でした。鳥肌たったわぁ~
さすが3大バイオリン曲協奏曲!

スラヴ舞曲も好きです好きです^^
そしてハンガリー舞曲もすきでーーす!
特に2番や9番が!

ハンガリー5番は知ってる人はいてもスラヴ舞曲まで知ってる方はめったに
会えないのでうれしいです^^

  正直もうこのゲームに辟易していたのでw