FANGの旅日誌

公開

カジュアルデュエルデッキ講座


別にTOP帯で戦いたいわけじゃないけれど、デイリー分で勝てる試合は勝ちたい!というカジュアル層と初心者向けに、使いやすいヒーローとビーストをまとめてみる。

このゲームのデュエルというコンテンツは対人戦なのに何をとち狂ったかLvが統一されず、限凸した人が正義状態になっているので一定のランクになるとLv40持ちに襲われることが多くなります。 その不利をひっくり返して勝つのもまたデュエルの醍醐味ではあるけど 、基本的には出会ったら運が悪かったと諦めましょう。


まずは軽くデッキの組み方を
目安としてはヒーロー7ビースト3を目安に調整していくといいと思います。
ビーストがもう少し欲しいならヒーロー5ビースト5でもアリ
ただ、ヒーロー10枠でデッキを組むのは一部のヒーローを組み込まないと回しづらいのであまりおすすめはできません。


図鑑の種族の並び順でまずはストーリーで仲間になるヒーローで使いやすいものを紹介。

ヒューマンアヴァター
アタッカー寄りの光タンク
冒険者手帳のお陰で序盤から育てやすく、限凸していけば終盤でも十分使えるヒーロー
CT減少が無いため、初手に出したり、キャラバン近くから走らせる等CTを稼ぐ配置を心掛ける。

レオミュール
最高クラスの光マジシャン
無敵貫通も去ることながら出した時のAS→NSの速さも魅力的
デッキに入れておけば闇属性に対してかなり有利に動けますが、それは相手も同じことで、このヒーローの存在から自分が闇属性を使う場合はレオ(と後述のプリア)が仮想敵になります。
マジシャンなので防御面はかなり柔らかめ。場合によっては狙撃砲で溶けることもあるので1人で走らせないこと。

ヴェロニカ
戦いは数だよ、兄貴!な闇トリックスター
生存している限りASで壁になるスケルトンを召喚し続け、自身はゆっくりと進んで行くので自由配置以外からはダメージを受けづらいのが利点。
スケルトンはバッファーや☆6装備限定の召喚ルーンを合わせれば壁だけではなく攻撃にも転用できるようになり更に凶悪になる。

プリア
唯一の配置自由が付いたヒーローで光のマジックナイト
ASに魅了とスタンが付いているので、相手のASに合わせて配置してキャンセルさせたり、中々前線まで歩いてこないようなヒーローに撃ったりと汎用性が高いのでデッキに必ず入れたいヒーロー

スミロフ
酒飲み水タンク
最大の特徴はASで混乱を撃てること、しかもCT0付き
NSで防御系バフと回復ができるので場持ちもよく、混乱させる相手次第では一気に形成をひっくり返せるかも
このヒーローに限らずだけど、デバフが売りのヒーローはどのヒーローがどの耐性を持っているかある程度把握しておくと安心。スミロフの場合はアルマンとヴィンガが混乱耐性を持っているので相性はイマイチ。あとは相手のデッキにイザイアが入っていると完全に腐るが、デッキに入れている人は少ないので頭の片隅に入れておく程度でいい。

ガルス
ジオフィートを持つ石化をばら撒く地マジシャン
CT減は付いていないがCT自体は軽い部類なので結構すぐに発動できる
設置式のASで最大7hit、☆5だと1つにつき5割の確率で石化、☆6なら確定で石化が発生。7回とも外すことは早々ない...というか見たことないので☆5装備でOK
状況によっては走ってくるヒーローを纏めて石化できる場合もある。
更に自分含め味方を回復できるのが意外に役に立つ。
ジオフィートを意識するなら追加で1枠地属性を入れておいてもいいかも。

ガダ
威力の高いASをぶっ放す火シューター
ASが決まれば大体の敵を倒せるが、山なりにゆっくり飛ぶため妨害に遭いやすい点に注意。狭いが範囲攻撃でもあるので密集しているところに撃ち込めれば大きくアドを取ることができる。
デバフとかは特になく、純粋に火力勝負なヒーロー

ラルミミ
NSAS共にバインドで動きを封じる闇マジシャン
ガルスと同じく設置式なので巻き込みやすいのと、CT0でぶっ放せるのが利点
ラナスク平野では足止めしつつタワーの耐久を削れるので適性が高い。


優先して確保したいのはレオ、ヴェロニカ、プリアの3人。あとはお好み


次は育成難易度が高かったり、ステージによっては普通に使えるヒーロー達

ロンヴァルド
凍結耐性のお陰で止まりにくい地アタッカー
ASはスキルLv4で威力455%、CTも15秒と短いので相手のデッキ次第では戦線をこじ開けることができる。

ヴィンガ:通称壺おじ
壺で引き寄せて足止めさせる闇トリックスター
デュエル以外にもストーリーの強敵、討滅、コラプター、勢力戦等々他コンテンツでも十分使えるので育てておいて損は無い。

ベネカ
☆6メインを持たせると大化けする火のマジックナイト
☆6メインになるとクイックが付いて回転速度が一段と速くなるので、この子を使うなら是非とも用意してあげたいところ。

レリオーラ
拘束が好きなお姫様の火マジシャン(誤解を生む発言)
ASが単体ではなく範囲相手に拘束を与えることができる優れもの
パッシブの毒耐性のお陰で対面することの多いタランチュラに強いのも嬉しい

欠点はストーリーで仲間になるのは遥か先なので実質ガシャかアニマで解放しないといけないため育成に時間がかかる点とHPパッシブが☆4ヒーローのエメットを育成しないと発動しないこと。
 

アンジィ
ハロウィンイベント限定の☆5闇マジシャン
無敵貫通は付いていないが、ダメージ発生の速いASと射程を持っている闇版レオ
威力係数と追加効果のデバフが強力だが、最大のネックはイベント限定なことと☆5キャラ故のアニマ入手率の悪さ

一応無課金でも入手はできるが育成のことを考えると石の貯金かリアルマネーが必要になってくる... 


キール・デーン
CT0で暗闇をばら撒く火タンク
更にNSではスタン付与できるが、今の環境だと同じくタンクで属性が不利なスミロフの採用数が高いので若干使いにくいかも

ミルコスタ
超究武神覇斬風味な闇アタッカー
ASはスタンで相手を無力化しながら撃つので妨害に遭いにくく、無敵も付くので確実に仕事ができる
...が、無敵貫通するレオがいるので過信は禁物。レオを倒した後にこちらを出す等、レオとは対面にならない配置を心掛けたい。

アンギラ
タイマン特化の血...もとい地タンク
拘束で無力化し、NSでじわじわ回復していくので場持ちのいいタンク
☆5装備からは射程距離が脅威の15mとなり、☆6装備になると拘束時間が3秒から10秒へ変化
☆5と☆6装備の差が激しいのでアンギラを使うなら☆6メイン装備が欲しい。

ゾネリ
NSAS両方でゾンビを召喚する闇トリックスター
全く動かないので配置するときは妨害に遭いづらいキャラバンに重なる位置に配置しよう。
ヴェロニカと同じく☆6武器で召喚ルーンが解放。
 

ワウガガ
風シューターなお姉ちゃん
風版ガダ...とまではいかないが、NS、AS共に防御デバフを付与できることと、ASの範囲の広さが魅力的
CT減が付いていないので配置に気を付ける。

クレヴィス、ゲシアヴァ等、自分が育成しておらず、対面することも少なくて情報が足りないヒーローは抜いてあります。


次はガチャ限定ヒーローの紹介。突き詰めるととんでもない額が吹っ飛ぶのでご利用は計画的に(回すなら☆5STEPガチャがオススメ)
紹介するヒーローは御三家とそれ以外はカジュアルを謡っているのでできるだけデュエル以外にも使い道があるヒーローを優先しています。

ヴォグイラ
足が遅いのを気にしているのか動かない地バッファー
NSでダメ増、ダメ減両方付与でき、ASでは継続回復、スピード、強靭を付与しつつ相手のバフも消していける。ヴェロニカのゾンビと組み合わせるとゾンビが物凄い速さで襲うようになる
バッファー全般に言えるが、対象にしている味方ヒーローが倒されると棒立ちになってしまうので出すタイミングを見極めたい。
動かないので☆5でも十分運用できるのが利点。ASはLv5にすると敵のバフを2つ解除できるようになるが必須クラスではないのでLv4止めでもいい。

イツキ
デュエル御三家が一人、動かない光マジシャン
キャラバン前に立たせて時限式のボムとして扱うのが一般的で、主な戦場はロストフ荒野。ここだとキャラバン前に立たせてもASが手前のタワー辺りにまで届くので影響力が大きい。
フィールドの状況と手札次第ではあるが、隣にロロミュを立たせることができれば短時間でASを連打できるようになり、より凶悪になる。
欠点らしい欠点と言えばCT減が無いので劣勢時に出しても効果が薄いことくらい。
☆6メイン武器装備で射程が15m→18mに変化

ソロ
元属性でデュエル御三家のトリックスター
最大の特徴はなんといっても死んだあと30秒後に蘇るスキルを持っていること
序盤からソロを出すことを意識していればラスト1分切った後に画面内にソロを3人揃えることも可能
ソロへのメタビーストであるホウセキガメが実装されたが、デッキに入れている人はまちまちなので完全に死んだわけではない。

アルボ・ジュダス
ソロと同じく元属性を持つデュエル御三家のトリックスター
トリックスターではあるがマジックナイトとアタッカーの併合に近い
元属性の範囲の広さとAS、NSのヒット数の多さが凶悪
更にASは初発の発動が速く、ブロックバフも乗るため隙が少ないうえに、交差地点にいる対象には4ヒットするので対象はほぼ溶ける。CT減系の例に漏れず、AS撃った後のNS移行の速さも魅力でラナスク平野のタワーがあっという間に溶ける。
実装から1年経ったが未だに最前線で戦えるヒーローで、デュエル以外の戦闘にも使いやすい。

ガラッド
本当にコスト4なの?な風トリックスター
トリックスターではあるがNSでバフ、ASでデバフをばら撒く最上位のバッファー
継続回復が付いていないこととバフ切ってくるコダマに注意。
両手☆6装備したヒュマアヴァにガラッドを付けるデッキが一定数存在する。その他にもアルボの後ろに付けたり、バフを付ける先は色々考えられる。
アルボと同じくデュエル以外にも引っ張りだこなので持っておいて損は無い。

ボロディン
光シューターのイケてるおじさま
ASがかなり独特で、対象にした2体の敵が離れている場合でもそれぞれに向かってグレネードが飛んでいくのでかなり広範囲に攻撃できるのが強み。スタン、暗闇、ノックアップも付いてるので制圧力が高い。
自身を巻き込んでしまうが周囲を麻痺させるカウンターを持ち、パッシブの生真面目には魅了耐性が付いてるのでプリアにも強く出れる。

ラシャーナ
超射程のやべー水マジシャン
3回攻撃のASを持ち、射程はなんと20mというぶっ壊れ
第1波で鈍足付与、第2波で凍結付与、第3波で凍結中の相手に更にダメージといった流れで、途中で邪魔されずに第2波まで撃てれば大多数の敵を纏めて止めることができるので、拮抗している前線を一気に押し上げることができる。
本体は柔らかく打たれ弱いが、前述の通り射程が長いのでキャラバン近くから出撃すれば爆撃系以外は問題ない。

シャヴォンヌ
エンシェントドラゴン第1号でインフレの申し子な光マジックナイト
つよいばしょ?ぜんぶ!!と小学生並みの感想になるくらい弱い要素が見つからない

NSでバフレスを範囲付与
ASは驚異のスタック5ブロックをはじめ、相手の最大3つのバフを解除できる3回攻撃。光竜の力10スタックは戦闘開始時に付与されるので1発目をフルパワーで撃ってくる。
パッシブは光属性だけではなく闇属性からのダメージも軽減され、エンシェントスキルで光属性防御も付くため安易に闇属性が使えない。
飛んでるので対策も限られてくるというやばいお方。

以上ガチャヒーローの紹介でした。
どれか1人くらいならお布施してやっても構わんぜよ。という方はアルボに投資するのがおすすめ。11月に1回来ているので次のガチャ来るのは当分先になりますけどね。


続いてビーストの紹介
初回CT減少と配置自由を持った爆撃系ビーストと呼ばれるビーストが主流
今回は省き気味ですが、爆撃系以外でも限凸して☆6装備付けて育成したものはヒーロー並みの働きをしてくれる子達もいます。

ラットル
ASで増援を呼び出す地トリックスター
最大の強みはコスト1であることと、イルの祠で装備を集めやすいこと
この子をデッキに入れるなら後述のラットルの亜種も一緒に入れて高速でデッキを回していく手もある。

ハットル
ハロウィン限定のラットルの亜種
イベント限定故に今年の入手は9か月後とかなり先
イベントオーブでの経験値稼ぎがしやすいのが利点(その分金が吹っ飛ぶ)

エットル
現在開催中のニューイヤー限定ビースト
上の2種と違いは属性が火になったのとCT減少が付いたこと、増援で呼び出す数が2体に増えたこと。
ハットルと同じくイベントオーブで経験値稼ぎがしやすい。
ラットル系でどれか1枠入れたい場合は即増援が呼べるエットルがおすすめ

モグラ
配置自由の中で唯一ギミックダメージ減少を持たない地アタッカー
ASまで生き残ることができれば3秒無敵が付くので馬鹿にならないかもしれない...
ひたすら守ってモグラで攻めるデッキも考えられるが、そういうデッキに出会ったことが無いので説得力が皆無

可能性の獣

イタチ
沈黙爆撃の風ジャマー
無効にしたい相手のASに合わせて配置。モーションが長いルヴレとかには合わせやすい
次回の春節イベントで割引対象

タランチュラ
毒爆撃のトリックスター
ASは1回ヒットする度に毒スタックが重なっていくのであっというまにスタック5になる。
進軍を抑えやすくなるスロウも地味に便利で使い勝手がいいので優先して採用したい

サンドウォーム
壺爆撃の地ジャマー
ASでヴィンガの壺のように引き寄せて足止めに使える
相手の侵攻を押しとどめたり、散らばっている敵を纏めさせてから別のCT0のヒーローのASで薙ぎ払ったり、用途は色々。

ホウセキガメ
ソロのメタとして実装された地ジャマー
ASで攻撃力減衰と鈍足を、NSで蝕みを付与する
肝心の蝕みはNSに付いているのでNS成功まで生存させる必要がある。
かなり柔らかいのできちんと☆6にしてダメ減も積んでおきたい
自分からは動かないのと、ASNSの範囲が狭いので置きミスに注意。

プレコ
囮に使える水トリックスター
コスト1で配置自由なことと、死亡時にプレコを呼べるお陰で短時間の間敵の攻撃を逸らすことができる

次回の春節イベントで割引対象

オカヤドカリ
魔法以外に滅法固い水タンク
すぐにマジシャンを出されることが無ければかなり粘り強いので次の手を考えやすい

サボテン
出血の爆撃火アタッカー
ASとカウンターで出血を与えることができる
タランチュラに無い利点はレリオーラやエストラーナジオに撃ちやすいこと。

コダマ
バフレスの爆撃風ジャマー
ASでバフを1つ解除してから周囲にバフレスをまき散らす
NSの睡眠まで生き残ることができれば儲けもの。

次回の春節イベントで割引対象

ペンギン
凍結の爆撃水ジャマー
周囲を最大10秒間凍結させて足止めできる
他の爆撃ビーストと違いコストが3なことに注意。

コウテイペンギン
凍結突進してくる水アタッカー
コストが6と重めですが、ASで触れたものを凍結させたり、NSでスタンさせたりと敵を無力化しやすいので育てきるとかなり強い。

ユキダルマ
タワーを守護する水トリックスター
ASでユキダルマを召喚、自身共に動かないのでタワーの前かキャラバンの前に配置する。
最近あんまり見なくなった気がする


優先度が高いのはタランチュラとコダマ辺り、後は自分が使われて厄介だと思ったものを入れてみるのもいいと思います。

最後はヒーラー紹介
ヒーラーの耐性はデッキに入れているだけで他メンバーにも共有される優れもの
☆5進化させてから才気の器で更にアニマを使うので完成はかなり遠めになるので、無理に入れる必要は無いです。
ビーストのほうは耐性共有できない子もいますが、入れておくと便利な子もいるので纏めて紹介。

ミリア
プリアメタになる魅了耐性持ち

イザイア
スミロフ、ゲシアヴァ等を無力化できる混乱耐性持ち
限定ヒーローなのでアニマの確保が大変

キャナル
悪名高きフンボルト、ケープペンギンメタになる暗闇耐性持ち

バタフライ デビフライ(ハロウィン限定)
NSAS両方で回復できるのと、ASの回復にはクイックが付いている

キンギョ
複数かかってしまっている場合は運頼みになるが、ASでデバフを一つ解除
NSで物理防御バフを付与
混乱や魅了解除に使えるが自身は配置後に移動しない点に注意。


キンギョはもっていて損は無いかな?

以上、紹介終わり。後半力尽きてしまった_(:3」∠)_


デュエルのMAPは北モリアナ、ロストフ荒野、ラナスク平野の3つがあって、1週間ごとにローテーションしていきます。今週はロストフ荒野

戦いやすいヒーローが違うので(特にラナスク)デッキは1個だけじゃなくて、それぞれのMAPごとに用意しておくといいと思います。

北モリアナ、ロストフ荒野のデュエルが始まってからの流れは
スフィラが10溜まるのを待つ

溜まったらCT減を持っていないヒーローかタンクをキャラバンから走らせる
初手にヴェロニカがいるならそちらを優先

相手の動きに合わせて爆撃ビーストを配置したり、レオ等のCT減付きのヒーローで援護して進軍していく

優勢なら相手のキャラバンに近づきそうな時に爆撃系ビーストかプレコでキャラバン砲を無駄撃ちさせる
追い込まれたらCT減付いてるヒーローを優先的に出していく

大まかな流れはこんな感じ。相手に先にイツキを出されたら無理に攻めず、守りに徹するのアリ。

ラナスクは多段ヒット持ちの差で決まるのでラルミミとかアルボがいるとやりやすくなる。


長々と書きましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
大多数のヒーローとビーストは使ったことが無く、自分が使われた印象のみで書いているので差異があったら申し訳ない。

自分は上に行くつもりはない...というか勝てないのでジェノサイダーとチャンピオンを行ったり来たりしています。
最近はデュエル環境変えるキャラが増えたり、チャンピオン帯でも以前よりLv40が揃ったデッキが増えたりと、あんまりいい話題は無いですが、それでも勝てる試合は勝ちたいよね。
そういう方の助けになれればと思いこの記事を書いてみました。


FANG

コメント

1

旅日誌ビギナー

ハル

ID: 87kmskhexzbd

おい……デュエルしろよ(長文考察お疲れ様です)

2

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

>> 1
ダンスは...苦手だな(ロロミュとピッツを配置しながら)

ありがとうございますっ!!