モトニナの旅日誌

公開

【壁クエ攻略】ロッカ湿地の盗賊

みなさん、こんにちは。
イエ島の『アメリアクエ』『エッダクエ』『ズメイ』を半ば諦めかけてるモトニナです。

イエ島イベもそろそろ終盤戦ですね。
いろんなビーストを育てるチャンスなのでぼくも色々育ててます。

ところで皆さんは『オウルベア』持っているでしょうか。
フクロウから突然変異する彼は☆5のみでテイムもなかなか厳しいということで、変異を狙いました。

結果から言うと3連敗1勝1敗です。
ぼくのキャラバンには☆5フクロウが4羽います。

さて、オウルベアが来てくれたら突破してやろうと思っていたいくつかの壁クエのうち、まずロッカ湿地の盗賊を倒してきました。

デッキ:
オフェンスラインLv11 BP43722
1.☆4ラスベルLv30 M4/S5 3/2/1/1/2 ダメ減35%
2.☆4アルメイダルLv30 M3/S4 4/4/1/1/1 知力+12
3.☆5オウルベアLv30 M2/S3 2/2/1/1/2/1 ダメ増10%
4.☆3マルマLv30 M3/S3 3/1/1/1
5.☆4キャナルLv30 M4/S3 3/3/2/2/2
6.☆4ゲッシーアヴァターLv30 M4/S5 1/1/1/1/1 ダメ増10%

伝家の宝刀オフェンスラインです。
見てわかるように火力はオウルベアと盗賊です。
ラスベルとゲッシーの☆5装備はダメ減と挑発の延長と物防デバフなので重要かも?

戦術:
○前段階としてオート機能は切っておく。
○毒砲*5と氷結砲をキャラバンにつける。
○リーダーをキャナル以外にする。

1.
マルマでオウルベアをタゲる、オウルベアは盗賊を2体巻き込むようにどちらかをタゲる。
2.
ラスベル、ゲッシー、マルマ、オウルベアのASは使用可能になり次第NSをキャンセルしないように発動。
3.
アルメイダルとキャナルのASはラスベルが落ちそうになった時だけ発動。
(今回はほぼ使いませんでした。)
4.
おわり

この通り操作はほぼないです。とても楽。
氷結砲で凍った盗賊が動き出した後にゲッシーのASを使うと安定すると思います。
ちなみに30秒残しで倒せました。



これで盗賊の先のレイドに行けます。ウレシイ

モトニナ

コメント

1

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

オウルベアって風タンクのかわりに使うって聞いたことあるんですけど、モトニナさんもそういうお考えでつかわれたのですか?わたしまだオウルベアをテイムできていないので、参考までにきかせてもらいました。がんばってつかまえるか、あきらめるか検討中です。

2

老舗人

モトニナ

ID: mhiq2uxzbbqg

>> 1
コメントありがとうございます。

当初はオウルベアにタンクも兼任させようかとも思ったのですが、
オウルベアの装備が貧弱だったのとラスベルが育ってたので分担させました。
結果、風火力として採用しました

オウルベアにルーンをしっかりはめて物防バフやマルマの属性防御バフ等を併用すれば十分に耐えられるかと思います。

オウルベアはビーストの中ではトップクラスに使いやすいと思います。

ただし直接テイムよりはフクロウからの変異を狙ったほうが早いです。
オウルベアのリポップ間隔が1時間固定になったみたいなので放置での素テイムは厳しいと思います。
ちなみにぼくは4羽目のフクロウがオウルベアになりました。