ベルトンの旅日誌

公開

Aimingの開発者ブログを読んでみて


あまり技術には詳しくないのですが、面白いブログを見つけました。
https://developer.aiming-inc.com/

コードテストの自動化とか、興味深いエントリもあるのでぜひ。

~以下、ド素人の感想~

きっと技術力の高い人はいっぱいいるんだろうなあ、と思いつつ、
エンジニアさんの人数少ないのか、自慢の技術力に頼りすぎなのか、基本的なユーザテストはやってないんだろうなあ、と。

今回の勢力戦とか、「塔のデバフ効果が防衛側の超絶バフ効果にすり替わっている」のですが、塔のデバフ効果変えたら塔折った後の効果が正常かどうか、普通はテストプレイで確認するのでは?

あとエンジニアさんの構成比も気になりますね。
アプリの台湾語化などの外側だけでなく、内部の動きにも台湾系のエンジニアさんが入っているとしたら、バグは放置されるかもです。
ちょうどあちら側は今「旧正月」の時期で2週間ぶっ続けでお休みする方が多いので、バグを直す人は少なくなるだろうなあ、と。

そうなると、2/5(火)の春節イベントもどうなるか・・・?


育てたいキャラは現状だいたい育ててしまったので今後はまったりやろうかなと思っているのですが、Aimingさんはそれで良いのかな?


ちゃんとプロジェクトの上の人が「お客さんの信頼を取り戻すために」現状説明と今後のロードマップをしっかり説明したほうがいいですよ!


ベルトン

コメント

1

水菜

ID: x5hjnw7nc3nf

だからおかしいとこおおいか、アプリ崩れまくり、PC版クラッシュ、ゲームバグおおいのもあんまりプレイヤーの立場でテストしてないせいかな。。納得します

2

ベルトン

ID: ushugec7az9j

>> 1
「プレイヤーの立場でのテストをしてない」のは私もすごくそう思います。
おそらくバグ報告あっても「俺が作ったのはコレで正しい!」みたいな話になってるんじゃないかなー。

3

ネル

ID: cra5t73qfmvg

でも、前回の「大人のキャラストニュース」みたいなグダった放送で説明されても、
何も響かないんですよねー。