アグラヴェインの旅日誌

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天陽主キリンの戦い方


ハイビースト、天陽主キリン。
久しぶりの新要素!
サービス開始からの継続組として、久しぶりに攻略情報を書いてみたいと思いました。

すでに多数の皆様が攻略情報を挙げておられるので、被る部分が多数あるかと思います。
ご参考程度に見ていただければ幸いです。

限定ヒーロー、現時点では追加で入手不能なヒーローなども居ます。
なお、最上級以上(基本は地獄・覇王を想定)、ヒーローのルーンはしっかり装着済みを想定しています。アクセサリーは底上げ要素のため考慮していません。
中級・上級は戦略が異なります。こちらの構成はあまり参考にはなりません。
攻撃役は多数候補がいますので、DPSをまとめてくださっている有志の方の情報が参考になるかと思います。


陣形


・バルキーウォール
1or4番:魔法防御を強化したいヒーロー(タンク役、スタン対策役、バファー役、ヒーラー役が良さそうです)
2or3or6番:攻撃役のうち、物理攻撃持ち or 物理/魔法攻撃持ち
5番:攻撃役のうち、魔法攻撃持ち


パーティ構成(3人PTを想定)


・1PT目(突入役)
タンク役、スタン対策役は必須、その他は任意です。
・2~3PT目(乱入役)
タンク役、スタン対策役以外で状況に合わせて構成、火属性かつ多段の攻撃役は1PTに集約し、業火か地上火属性攻撃力UPのブレッシングカード加護を付与するとなお良いと思います。
 

パーティ編成


・タンク役(1名)
カリン様
バファー兼任で自分とパーティメンバーの防御を高めつつ挑発します。冒頭だけクイックでダメージ底上げも期待できます。
ギャビン団長
デバフ解除を持っているため、天陽の種の死亡時スキルでバインドを食らった際に解除することが期待できます。ただし、デバフ解除の数は1つだけなので、デバフ解除役がギャビン団長だけだと、複数デバフ付与されていた場合に事故る可能性があります。
その他のタンク
キリンが魔法攻撃なので、魔法防御が高いタンクが望ましいと思われます。物理防御型タンクは厳しいです。物理/魔法汎用なタンクでもある程度は耐えられそうですが、地獄以上は厳しいかも。
純粋なタンクよりは、他の役割を兼務できるタンクのほうが事故が減らせるので、より望ましいです。

・スタン対策役(タンク役のPTに1名、事故防止のためほぼ必須)
フォルク
スタン耐性 Lv6でタンクがいつでも動けるようにします。NSでタンクを回復、ASでタンク以外のパーティに魔防付与しつつ回復するとよさそうです。

・バファー役(3名程度、状況に応じて1名程度追加、役割・ヒーローが被らないようにする)
ガラッド
一か所に集まった味方全員に攻防まんべんなくバフを付与します。デバフはキリンに効かないのでASは封印しましょう。
フィロメナ
防御を高めつつ、継続回復でヒーラーを兼務できます。天陽の種対応で全体がばらけるタイミングがあるので、ガラッドでは足らない分を補填したほうが安全そうです。
水鏡リリ
攻撃10%上昇と与ダメージの10%吸収回復バフが強力なので、本人と多段役を除く攻撃役の人数が10名以上ならばより効果が期待できます。
その他のバファー
上位キリンになるとクイックとCT減少は必要ありません。一定時間経過後、クイックとCT減少が入らなくなるためです。クイックかCT減がメインのバファーは入れないようにします。
あとはパーティメンバーの状況によって、防御系か攻撃系のバファーを1名追加するのも良いかもしれません。

・ヒーラー役(1名、デバフ解除がメインの役目)
ガンド
アマビエ
マーサ
アクシオン

天陽の種の死亡時スキルでバインドを食らって即死攻撃を避けられない&攻撃役がキリンに攻撃ができない状況に陥らないように、デバフ解除が必要です。地獄以上では必須と思われます。
広範囲にデバフ解除ができることが望ましいので、ガンド・アマビエが候補に挙がりますが、アマビエはNSがバフのみです。バフが十分なのであれば、NSで単体回復でき、事故を防止できるガンドが最有力候補です。
マーサはデバフ解除の範囲が少し狭くなるのと、トリックスター故に純粋な回復を行えず、継続回復のみとなるため、緊急時の回復がフォルク頼みとなり事故の可能性が高くなります。
アクシオンはASの回復範囲が非常に狭いため、よほどうまく立ち回らないと一回で全体のデバフ解除ができません。候補には挙げているものの、実際には操作難易度が高くなり難しいと思われます。
その他のヒーラー
ステータスが平準化されるので、最大HPが少なくなり、相対的に継続回復よりも純粋なヒーラーの回復のほうが安全度が増すものと思われます。
基本はデバフ(バインド)解除のおまけで回復するのが望ましいため、上記以外のヒーラーは攻撃面で余裕がない限りは入れないようにしたほうがよさそうです。

・攻撃役(残りの全員、12名程度、手持ちのヒーローに応じて強力なメンバーを選択)
茉希尾瀬
地上攻撃かつ火属性なので、カード効果による高いDPSが期待できます。多段攻撃役を兼ねるため、天陽の種が出現した場合には優先して攻撃しに行った方がいいです。
智剣ラルフ
ベネカ
森羅日下部
アーサー・ボイル
リザードマンアヴァター

地上攻撃かつ火属性なので、カード効果による高いDPSが期待できます。多段攻撃役とはいえないので、キリンを攻撃し続けることをお勧めします。
デオギギ
キリアン
ノルン

空中攻撃持ちなので高いDPSは期待できませんが、多段かつ火属性なので、天陽の種対策をしつつ業火による継続ダメージが期待できます。業火を付与する場合は、上にも書いていますが、多段攻撃役を同じPTに属させて、ブレッシングカードの加護を業火にするとよさそうです。
アルボ・ジュダス
NS/ASともに地上攻撃を持っているので、高いDPSが期待できます。多段攻撃を兼ねるため、天陽の種が出現した場合には優先して攻撃しに行った方がいいです。
エストラーナジオ
NS/ASともに地上攻撃を持っており、ヒーロー固有の攻撃力上昇バフも保持しており、高いDPSが期待できます。多段攻撃役とはいえないので、キリンを攻撃し続けることをお勧めします。
ピラトゥス・アマビエ
近接マジックナイトながら、ASで強力な回復があるため、敵からの攻撃が重複した場合の事故発生を軽減できます。ただし地上攻撃ではないためDPSは期待できません。入れるなら1名までにするのが望ましいです。多段攻撃役とはいえないので、キリンを攻撃し続けることをお勧めします。
その他の攻撃役
特徴的なヒーローだけを挙げましたが、まだまだ刺さるヒーローはたくさん居ると思います。
下記条件をより多く満たすヒーローが望ましいと思われます。
・近接アタッカー/マジックナイト
⇒シューター、マジシャンは全く火力が出ません。ジャマー・トリックスターもおおむね基本ステが低いので、DPSが出ず選択対象外になると思います。
・NSかASに単体攻撃で高威力係数のスキル持ち
⇒DPSがおのずと高くなります。
・NS/ASの目標が地上となっている
⇒最上級以上では目標に空中を持っていると極端にDPSが下がります。ただし必須とまでは言えません。
・クイックなしの単体攻撃DPSが高い
⇒若干前述の条件と被りますが、単体攻撃という意味ではなく、単体の敵に対するDPSという意味です。範囲攻撃でも単体の敵に対するDPSが高いヒーローは刺さるはずです。
・基本ステータスが高めで魔法攻撃にある程度耐える
⇒近接アタッカー/マジックナイトは基本ステの防御力が元々高いので、ほぼ問題ないと思います
・火属性
⇒ブレッシングカードの加護が火属性地上ダメージ割合上昇の場合、かつ、NS/ASの目標が地上攻撃の場合か、もしくは、ブレッシングカードの加護が業火付与だった場合に効果があります。条件に当てはまらない場合は属性は無関係となります。

上記にはヒーローばかり記載しましたが、もしかするとデュエル高コスト組ビーストもしっかりルーンを付けると刺さるかもしれません。
(シカ、サーベルタイガー、ユキヒョウ、ケレンケン、サラマンドラ、シャドウナイトなど) 
まったく検証も考察もできていませんので、ご参考までに。ヒーローと同じで、地上NS/ASの近接が対象になるかもしれません。全然ダメだったらゴメンナサイ。


戦い方

今のところ、最上級以上では各種操作が必須です。AUTOでは困難です。

タンク役は横方向(左右どちらか)に他のメンバーとは若干距離を置いて配置、タンク役以外はキリン前の一か所に集まってひたすら殴る。
イデオンガンが発射されると、同一射線上の全員が確殺される攻撃が直後に来るため、発射している間に少しだけタンクを横方向に移動して避ける。
避けた後の空間は、惑星すら木っ端微塵となった虚無空間となっているはずなので、タンクは元の位置に戻る。
天陽の種はできれば攻撃役の多段攻撃持ちキャラで倒しておきたい。
天陽の種の死亡スキルで、タンクもろとも一か所に移動してイデオンガンの餌食となり、皆殺しの庵野が発動する可能性があるため。
天陽の種を倒した後は攻撃役を再度キリン前一か所に集めて、ガラッドバフをしっかり貰う。

つまり、黒富野には気を付けよう、ということです!(ぇ


間違った情報が広まるのもよくないので、
違うところなどありましたら、ご指摘いただけると幸いです!
それでは皆様、ご武運を!


アグラヴェイン

コメント

1

老舗人

アグラヴェイン

ID: hrtjv2ztg34b

一点記載していない事がありました。
ヒーローの育成状況について、キャラスト内のヘルプにある「ハイビースト」の「難易度について」に記載があります。
装備、補助装備、アクセサリー、才気、ブレッシングカードの効果は無条件に効果がありますが、ヒーローのレアリティ、レベルについては、各難易度で制限があります。
例えば、星6Lv40のヒーローを編成しても、中級だと星4Lv30相当にナーフ(弱体化)された状態で戦闘を行うことになります。
地獄と覇王があまり変わらないな…と感じておられる方はこちらが要因となります。覇王を突破するためには、Lvにもこだわる必要がある、という事になります。