あぼがどの旅日誌

公開

犬の餌を取り上げるという罪


1.むかし実家で犬を飼っていたことがある。犬にしては長生きでおよそ17年ほど生きていたということもあり、私の子供時代は彼と共にあったと言っても過言ではないだろう。臆病でマヌケだが私にもよくなついていた可愛い飼い犬であった。
 そんな彼が唯一、低音ボイスでうなり声をあげて飼い主である私を威嚇する瞬間があった。それは、与えらた餌を取り上げられる気配を感じたときである。餌を与えられるまでは従順な、「へへぇ~与えられる物なら何でも頂きますです」みたいな雰囲気を出していたにも関わらず、餌が自分の支配領域に入った瞬間、彼は豹変するのである。
 もっとも、これは仕方のないことだろう。いくら飼い慣らされているとて、もともと彼は動物である。動物にとって食事は生命維持の根本であり、本能の深いところに根差した欲求なのであるから、その食事を取り上げられそうになるという事態は彼にとって文字通り死活問題なのである。太り過ぎを気にしてちょっと餌を減らそうとか、逆に少な過ぎるからちょっと足してやろうかといったこちらの気遣いなど問題ではない。一度与えた餌を取り上げたこと自体が罪なのである。

2.キャラストのイベント報酬は全回収も余裕で、多少やりこんでる人なら毎回コインが余って仕方ないよ~みたいな声が聞こえる程度の調整だったと記憶している。
 しかし、今回のコイン集めは実に難儀であった。従来よりイベント報酬を全回収させる気はなく、プレイヤー各々が必要なものを取捨選択して報酬をゲットしてもらう方針だったのならいざ知らず、放置狩り前提のコイン必要量を強制終了落ちで放置狩りもままならない現状で突然要求してきたのか、これが分からない。PC勢で多少の放置狩りも可能な私でこれなのだから、スマホ勢はもう諦念の心持ちなのだろうか。
 飼い主(運営)によって豪華報酬を取り上げられた飼い犬(私)は、低音で小さくうなり声をあげるのであった。


あぼがど

コメント

1

はな

ID: brizt5qht63e

こんにちわー。

しかもクエストクリアで入手出来るコインの総数量が最後のメンテ来ないと分からないから難儀でしたね。
何となく普通にクリアしたらそこそこ足りるのかと思ってたら全然足らないとか(笑)

せめてテッポウユリだけでもクエストクリアするだけで足りる様にして欲しかった。
普段あまりやらない放置狩り強制された感じでちょっとストレスでした〜。
(スマホなので、他の事が何も出来なくなるんですよ、、、、アプリ切り替えたらすぐ落ちるし。シクシク)

2

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
余裕ぶっこいて日替わり行商買い占めてたらえらいことになりましたわ(^q^)
スマホ勢のためにも次回イベントはもう少し余裕のある設定を希望したいですね。