皆さま、お疲れ様です。
いよいよ、長かった戦国イベントも終わりとなりますね。思ったよりも、私生活がバタバタしたのもあり、後半は放置狩りとラストスパートのコイン稼ぎシャトルランばかりとなってしまいました…。
目標のビースト育成は、志半ばでお金切れ…。
あ!ですが、サンショウウオくん限界突破40までと、星6進化は何とか本日完了です!!それだけでも、やった甲斐はあったかなと思います。ミンミを育成していないウチのキャラバンでは、唯一のやけど役でしたが、これで火力にもなったりしないでしょうか?どこか、彼の活躍の場が派手にあると嬉しいのですが…。あとは、スズメとトンボの、星5進化クエストも何とか…。スズメ、星6目指したかったのですが、宝珠とお金が足りず…。
サンショウウオくんは、レベル上がって強くなるであろうと信じ、育成機や放置狩りでコツコツ育てていこうと思います!
なんとなく、今回のイベントで私がシーズン中に育成し切れるビーストは1体だと分かったので、今度からは絞って頑張ろうかと思います。
さてさて、タイトルにある質問事なのですが、ヒーローのHPパッシブスキルについてです。
知りたいことは、
「パッシブのために複数キャラ必要な場合、全員星5にしないと発動しないのか、それとも一体からでも発動するのか?」
「HPパッシブ条件を満たした場合、どこでHPの増加を確認できるのか?」
「HPパッシブによるHP上昇では、BPに変化は無いのか?」
…以上3点です。
ちょうど、イベントガチャでラルフさんをお迎えしたので、主力で頑張ってもらっているウォルリック王のパッシブスキル「グロスカッド王」のメンバーが揃いました。しかも、全員がイベントセール中なので、優先して進化だけコツコツやりました。
「グロスカッド王」ロンヴァルドさん、ラルフさん、エミリーさんの星5を所持していると、HPが14%上昇する。(レベル1のとき)
先にロンヴァルドさんだけ進化させたとき、ステータス上で王様に変化はなかったように見えました。そのため、3人とも上げる必要があるのかな?と理解していました。
しかし!本日3人星5になったというのに、少なくともBP上の変化は見られませんでした。香料でHP増大をつけるとBPに反映されるため、パッシブスキルでもBPは変化するかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?
ステータス画面の能力タブを開いてみても、
ウォルリック
魔剣グリモワール
剣武皇石
衣装
HP増大Ⅰ
という内訳項目しかなく、HPパッシブで増えているようには見えず…。もしかして、この「ウォルリック」という項目にすでに含まれているのでしょうか…?それとも、ステータスでは見えないだけで戦闘中はHPが増していたりするのでしょうか…?
あまり深く考えた事が無かったのですが、こうも目に見えないと、ちょっと気になってしまいました。つまり彼のHPは、数値上14,526となっていますが、本当にそうなのか?戦闘中は違うのか?…地味に3人進化させるのは、キャンペーンと言いつつも宝珠など大変でしたので、悶々としてしまいます。
細かい事で恐縮な上に、大変お手数ですが、もしこのHPパッシブについてご存知の方がいらっしゃれば、どういう仕組みなのかお教え下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スクショ1枚目:おめでとうサンショウウオくん!
スクショ2枚目:ウォルリック王様のHP内訳。
コメント
1
ありがとう@引退
ID: qi8dykq9gjak
HP系のPSは戦闘に入ってから換算されます
ステ上には現れません
...がスキルLvあげるとBP上がりますよね(笑)
2
ありがとう@引退
ID: qi8dykq9gjak
あ あと1体からでも換算されます
マカロンだと最大3人相互で54%上がりますが、2人でも相互27%上がったりします
3
みんみん
ID: nszatnsffp4g
>> 2
栄光のsq.fさん
ありがとうございます!
早々の回答、大変感謝です!
以前アルマンさんを育てた際に、白爪メンバーの一部を星5にしたものの、HPが増えてるように見えず…。(デュエルで、打たれ強くなった…ような気がするくらいしか実感出来ず)その時はBPやHPを控えずに進化等させてしまったので、次は見てみようと意気込んで、今回のようになりました…w
そうなんです、スキルレベルを上げるとBP反映があるし、香料で上がるなら上がるはず?と疑問でした。
アクティブスキルなら、戦闘中に発動する事で反映というのはわかりますが、パッシブなら、常に受けているスキルという事でBP反映があるはず?と思ってしまっていました。
おかげさまで、今晩スッキリ眠れます!!
ありがとうございました!
4
ホワイトグリント
ID: erxhg9r5fjw2
コロシアム、デュエルでも枠に入ってさえおれば、HP上昇する…はず
5
まひろ
ID: jmjmwhvvs8r7
「HPパッシブ条件を満たした場合、どこでHPの増加を確認できるのか?」 とのことですが、現状それが数値として表示されてる画面はないので、ステータス画面のhpにパッシブで発動してるであろう○%を掛けるしかありませんが、戦闘に入り継続回復をかける事でも実際の値を確認できます。
継続回復はスタック1で最大hpの4%ずつ回復するので、回復量×25すると(スタク2の場合、5%ずつ回復するので回復量×20)パッシブ込みのhpの値を確認できます。もしよければお試しください。
6
みんみん
ID: nszatnsffp4g
>> 4
ホワイトグリントさん
ありがとうございます!
そうですよね、デュエル等でもちゃんと上昇して…ますよね!
特にこっちは視覚的にわかりにくいので、体感で生存率を感じているかどうかという感じですね…。
これから、少しでも王様が相手キャラバンに辿り着く機会が増えることを、ちょっとだけ楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました!
7
みんみん
ID: nszatnsffp4g
>> 5
まひろさん
ありがとうございます!
気になったので、ザラさんの回復バフかけてみました。
879と表示があったので、25倍だと21,975…、増えてます!
スキルレベル3で、18%増加が3人分なので…だいたい合っているかなという感じです。端数が合わないのは、いったん目を瞑ろうかと思います。
だいたいどれくらいのHPになったのか、フンワリとでも感じられて嬉しかったです!
ありがとうございました!
8
しじみ@
ID: h9hvn8xp2yzh
戦国イベお疲れ様でした
サンショウウオ頑張りましたね!
僕も今回シカをやりましたが、30体倒してアニマ5個なかなかキツかったです。
サンショウウオは討滅の火傷要員で使ってます。通常時はパキプスだけですけど。
今回のイベ討滅でも活躍出来たかと。
火傷ってミンミとレリオーラもいますが火傷のスタックの乗り方がサンショウは段違いにいいので5メートルの射程範囲で済むならサンショウのがダメージ入りますよね。
9
みんみん
ID: nszatnsffp4g
>> 8
しじみ@さん
ありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした…。
シカくんは、やっぱりどなたも苦労されたんですね…。シカくんだけ、段違いに捕まらなかった気がします…。
サンショウウオくんは、これまでも火傷要員で頑張ってくれていましたが、打たれ弱さが少々厳しく…。これで、もう少しタフになってくれるといいなと思います!
射程がもう2メートルでもあれば、ヒーローばりに活躍が期待できそうですよね!
レベル上げが大変ですが、これからが楽しみです!
ありがとうございました!