四季(前科8犯)の旅日誌

公開

あいうえお。

#初心者攻略日誌

初めての皆さん、初めまして。
2回目の皆さん、また見てくれてありがと。
その他のみなさん、きさま!見ているなッ!

四季といいます。
前科については気にしないであげて。

普段は攻略日誌は書かないんだけど、
なんかイベントやってるっていうから、
「おっす!おら野沢雅子!御歳81歳のでぇベテランだ!いっちょやってみっかぁ!」
って孫悟空ばりに書いてみようかなと思ったわけさ。

なので、わかりやすく、丁寧に、優しい気持ちで、愛しい思いで、切なさを忘れて、心強く、
キャラストの「あいうえお」をここに記す。

※すごく読みずらいですがご容赦を。

■ あの言葉を教えて。僕も一緒にいう。… ボグス!

みんな、目、平気?
私も割と平気。おかしいな。
バズってないし。

あっ、間違えた!
滅びの呪文唱えるつもりが、最強のタンクの名前呼んじゃった!

そりゃ、「目がぁ目がぁ」ってなんない。
よかったぁ!

え?ボグス知らない?

ボグスって、オークの初期メンバーで、最強のタンカーと名高いヒーローなの。

キャラストでかなり重要なのが「タンク」。
攻撃を一身に浴び、みんなを守る。
それが「タンク」。

マジカルタンク!タンクといったらボグス!
くらいの勢い。
100人中97人がタンクといったらボグスと答えるって言うくらい(四季調べ)。

3人だけ回答が違って、
私ともう1人は「ポロックス」、1人は「ハヤト・コバヤシ」って回答だった。
ポロックスはエルフ種族の初期メンバータンクだから分かるけど、ハヤト・コバヤシについてはなんなのか分からない。

私は最初、アタッカーばかり育ててたから途中で行き詰まったよ…

序盤はいーんだけど、進むにつれ、タンクがとても重要になる。

なので、タンクは絶対1人は必要なの。

で、育てて置いて欲しいタンクがいるので書きますね。

・ボグス
絶対的タンク。攻撃も強い。叫ぶ。うるさい。進化すると都会に馴染んだのか、田舎っぽさが消え、ギャングスタみたいになる。

・ヒューマン主人公
現時点では、こいつ育ってないとヒーローストーリークリア出来ず、
仲間にならないヒーローがいるの。
私も結構長いことキャラストやってるけど、★4で武器★3でクリア出来てない。
とても後悔しているので、先を見据えて育てておくとよい。

私はこの2人を育ててないのでとても後悔してるの。
「なんでおれはあんな無駄な時間を…」
って、ポカリのプルタブも開けられないくらい後悔してる。

ヒューマン主人公は少しずつでもいいので育てないとだめ!絶対!

ただ、ボグスじゃなくて、ガチャで★5武器でたタンクを育ててもよいと思いますよ。

ボグスは攻撃強いし使えるけど、絶対にボグスじゃなきゃ駄目って訳でもない。
他でも代替可能なので。
ギャングスタになるし。
なんか田舎っぽいし。とにかくバルスである必要性はないけど、強いので育てておいて損はな目がぁ目がぁ!!!!


■ 今やらなきゃ、今起きなきゃ、皆死んじゃうんだ!!そんなの嫌なんだよ!!だから・・・起きてよ!!!

そのうちマリオンって魔法使いがでてくるんだけど、
そいつはね、戦闘中寝ちゃうの。
通常攻撃が「寝る」。自分に睡眠を与える。
その代わり、魔法攻撃力がアップするというすごい魔法使い。

仕組みが知りたい。
仕組みがわかったら現実世界ですごく使えると思うの。

寝て、起きたらパワーアップしてるわけ。

仕事中に寝て、起きたらすごい勢いでティッシュ配れる。
ノルマ速攻クリアですよ。

謝罪会見中に寝て、起きたらすごい勢いで謝罪できる。
芸能人生速攻クリアですよ。

でもさ、寝ちゃだめだよね。
常に起きてたら最強なのに。

マリオンが「おやすみなさぁい」って寝てる間にみんな死んじゃうことだってある。
今起きなきゃ!みんな死んじゃう!

キャラストの世界でも、「いまやらなきゃ」いけないことがたくさんあるの。

・デイリーミッション
毎日チャレンジできるミッション。ガチャに使える石が少しもらえたり、
各種交換ポイントがもらえるのでやっておいて損はない。

・英雄
大都会、ネロ。
中心部は華やかであるが、中心部を離れると殺伐とした雰囲気となる。街1周をぐるっと
まわる通路があり、
オーガ、エルフなどが多数いる。
あるき回ると絡まれることも。
いかものにも替え難い豪華さがあるが
しかしずっといると飽きる。

ネロの港は夜になると大きな鞄をしょった妖怪が現れるという噂もある。

各種族でストーリーを始めると、ネロを目指すことになるんだけど、
そこで「英雄」に挑戦できるの。
「英雄」っていうのはどっかの王様とか女王様とかボクサーとか。

毎日違う「英雄」に1日1回チャレンジできる。

で、英雄に挑戦して、日付が変わると、ランキングによって「英雄ポイント」がもらえる。
また、デイリーミッションにも「英雄に挑戦」ミッションがあって、「英雄ポイント」がもらえる。
英雄ポイントは、キャラバン内装でそのうち作ることができる「交換所」でスキルレベルを上げることができる書物や
ヒーロー進化に必要な「アニマ」の交換に使える。

こいつ、いまいちだなぁっていうヒーローも、
スキルレベルを上げると一気に使いやすくなるということも
多々あるので少しずつためて、お気に入りのヒーローや
攻略に必要なヒーローのスキルレベルを上げましょう。

・レイド
道を歩いていると、空がいきなり
明るくなり、目の前にあった
寺が潰れ、
突如BGMが変わって、
なんかキャラバンがたくさん集まってくることない?

そんなときは、あなたがいるところに「レイドボス」が降ってきています。

レイドボスは、各サーバ全員で倒すボスです。
皆で与えたダメージが蓄積されるので、
「私、弱いから。。。」って挑戦しないとはなんともったいない!

1日3回挑戦できます。
討伐成功/失敗に関わらず何かしらもらえます。
また、ボスに与えたダメージ量や部位破壊でスコアが出て、
スコアランキングによって「レイドポイント」がもらえます。

「レイドポイント」はとっても重要で、
ヒーロー進化に必要な「宝珠」を交換所で交換できます。

★5に進化しようとすると、「宝珠大」が必要になるんだけどこれが高い!

そりゃね、宝って字がついてるからさ、高いだろうよ。
ダイアモンドだって大きければ高いし。

それにしても高すぎる。
消費税かな?
消費税が高いのかな?

でもさ、ヒーロー進化すると宝珠が消費されるってことは、
ヒーローは宝珠食べて進化してるってことでしょ?

食べ物ってことでしょ?

だったら、軽減税率適用しようよ。

え?外食は適用されないの?

まじか。
じゃーウェインの家で進化させればOKなのね?
税務署に確認した?
ヨルドが確認した?
なら大丈夫か。

とにかく、必ず、一日3回、挑戦しましょう。

・行商のおばさんと覚醒ルーン
ワールドチャット(通称ワルチャ)で、たまに「南モリアナ 行商」とか流れると思います。
ヒューマン領、ドワーフ領、オーガ領、エルフ領に「行商のおばさん」が現れます。
行商からはいろんなアイテムや「アニマ」を買うことができます。

ヒーロー進化に必要な「アニマ」はいくつか入手方法があるのだけど、
行商から買うのも重要です。

0:00を超えるとワルチャで行商発見の報告が入りますので
それを参考にしておばさんに会いにいきましょう。

品揃えは1日ごとに変わります。

ちなみに、おばさんは現状4姉妹だと思われます(各エリアに同時に現れるので)。
種族は6種族あるので、多分6姉妹だと思われます。
もしくはフリーザ戦後、地球に帰ってきた孫悟空の可能性もあります。

また、武器屋では「覚醒ルーン」が売っています。
1日1個だけ、どこかの武器屋で売っています。

これは、ヒーローの武器を強くするために必要です。
ルーンがどこで売っているかも行商報告と合わせてワルチャに流れることが多いので
参考にして買いにいきましょう。

ただし、メンテナンス後は行商の品揃えが更新され、
覚醒ルーンも再販されます(別の武器屋の可能性もあり)。

なので、メンテナンス日の火曜日は、
メンテナンス前に行商回り/ルーン購入、
メンテナンス後に行商回り/ルーン購入、
ということが可能です。

在庫あるなら大売出ししてほしい。

そのほか、いろいろやることはあるんだけど、
長くなるので割愛。

■ うるせぇ!!!いこう!!!(どん!!)

攻略に必要なのは、戦略。

たとえば、相手が火属性ならこちらは水属性タンクを配置。
たとえば、相手がエネルならこちらはルフィを配置。
あっ、ゴム属性ないか。

敵によって使うキャラを変えることで倒せなかった敵も倒せるようになることも。

ということで、「仲間」が必要なんです。

キャラストでいう「仲間」って言うのは、
・ヒーロー
・ビースト
・冒険者
です。

ヒーローはガチャやストーリーで仲間になります。
なのでストーリーは自信がなくても必ず一回は挑戦してみるといいです。
もし、クリアできて仲間になったら、今までクリアできなかったストーリーが
クリアできて、また仲間になって、という好循環が生まれます。

また、ビーストも仲間にすることができます。
ビーストは育てるとかなり強くなるし、コロシアムやデュエルで大活躍します。
ハエ、ブルーギル、ペンギンは育ててなくても使えるので
仲間にしとくといいよ。

冒険者というのは、人です。
そう、人。
キャラストをしている人。

バトルは3人まで同時に参加することができます。
知らない人でも、知ってる人でも、一緒に戦うことができます。

自分が持ってないキャラがいるけど、強敵倒したい・・・
というときに、他の人がキャラ持ってればいいんです。

でも知らない人が、必要なキャラを使っているとは限らないの。

一番手っ取り早いのは、ワルチャで「エネル倒したいので手伝って!」とお願いすること。

でも、一番いいのは「ギルド」に入ること。

ギルドに入ると、ギルドイベントに参加できたり、ギルドの人と楽しい話ができたりします。
(完全無言のギルドもあるので話めんどくさい人もギルド参加できます)。

で、ギルチャで「エネル倒したいので手伝って!」とお願いすると、「海賊王に、おれはなる!!(どん!!)」って、ギルドメンバーが手伝ってくれます。

私は今のギルドとても楽しいので、自分に合ったギルドを探して入るとよいですよー。


■ えっ、私のBP低すぎ…

BPというものがあります。キャラ、パーティ、敵に表示されます。

これは一種の指標であり、自分のBPが敵のBPより低くても、倒せないことはありません。

さっきもいったけど、敵に合わせた戦略が重要。

敵とキャラの相性みたいなのがある。
ラルミミって仲間は、相手の動きを止めるスキルを持つから、止めてる間に遠距離から攻撃できる。
敵が混乱を使ってくるなら、ミリアってヒーラーが混乱解除してくれる。

敵毎に敵専用の戦略があるのです。
ガーにはガーの。
マンモスにはマンモスの。
人には人の。

この敵が倒せない!って思ったら旅日誌を検索してみて。いい方法がきっと見つかります。

■ おまえは今まで集めたアニマの数をおぼえているのか?

ヒーローを強くするには、進化が必要。
★4と★5だと、ディオとDIOとくらい差がある。

進化には、
アニマ、
宝珠、
お金、
進化アイテム(★5進化時のみ)
が必要。

一番大変なのが「アニマ」。

アニマっていうのは、魂。
キャラが死ぬとそれがアニマになる。
多分。

で、アニマの入手方法だけど、
交換所で交換、
行商から買う、
ストーリークリア、
アニポチ
がある。

バカにしてはいけないのが「アニポチ」。
「アニポチ」はギルド内用語かもしれないけど。

キャラバン内で、キャラをポチっとタップすると、そのキャラのアニマが1個もらえる。
1日最大10人のアニマがもらえるの。

継続は力。

面倒だろうけど、育てたいキャラを優先してアニポチしてみてね。

ここまで、キャラストの「あいうえお」を書いてきて長くなってしまったのでまとめとくね。

「あ」ボグスじゃバズらない。
「い」税務署から逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。
「う」エネルは雷属性
「え」転職サイトよりマスターズ
「お」食べたパンの枚数は数えておくとよい

最後に、
Chara、篠原涼子、ディオ・ブランドー、海賊王、三井寿、道明寺ぃぃー、乳酸菌が隠れています。
見つけた方はご連絡ください。

おわり。

追伸

ストラス鯖の皆様、私のギルドのMr.茹で師、絶対的エース、松潤、道明寺ぃぃー!!ことM.Jが、属性バブン討伐に関して日誌を書いております。
情報共有してみんなで成功報酬を貰ってウィンウィン!ってことです。
もし良ければ下記リンクを見てください。

https://masters.caravan-stories.com/posts/youphcpk

四季(前科8犯)

コメント

1

1000いいね達成

メヌエット

ID: d47sw7nvkcp8

なんかよく分かんないけどすごいおもしろいw

2

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 1
メヌエットさん、よく分からない?
メヌエットさん、正解!
わたしもよくわかんない!

3

SH

ID: fzqrxchdpsrc

めちゃ笑わせてもらいました。
ありがとうございます

4

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 3
良かったです!!仕事サボって書いてよかった!

5

FANANCA

ID: gidxixs6b946

なんかすごい!文章面白い!長過ぎ!インディアンズ並みの勢いで疲れちゃったので、あとでゆっくりみます

6

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

今日も楽しいひと時をありがとうございます( *´艸`)
なんでこんなに素晴らしい文章が書けるんですか…

為になるし、面白いし( *´艸`)

隠れてるのも、あれとアレとこれとコレとそれですね(たぶん)乳酸菌だけがわからないかな〜
M.Jさんの日誌も気になります( *´艸`)

7

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 5
私も疲れて最後の方、真面目に攻略しか書いてない…
お時間ある時にでもお願いします!

8

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 6
kikiさん、ありがとございます!
乳酸菌は、直接は出てきてません!

私のよりも、M.Jの方が役立つのでぜひ!
そして広めてください!お願いします!

この発言は削除されました(2018/05/22 13:59) 9

この発言は削除されました(2018/05/22 14:05) 10

11

M.J

ID: w7yznky375yf

四季やんへ

松潤こと、M.Jです。
一つだけ分かりません。でぃおは誰や。
格闘家かな。ググってみるね。分かるかなぁ。
昨日の無茶振りで大変でした。こんな完成度で
書けるわけがありません。でもね私もいつかき
っと…とは思うけど……
悲し いです……

よし、こんなかん…目がぁぁぁ!

2回失敗したすまぬ文字数むずいw

12

Ayuポリス

ID: wqqh8w4nk9fe

すごい面白くてついつい最後まで見ちゃいました(*´ω`*)

13

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 11
ディオは
俺は、人間をやめるぞ!ジョジョォーーッ!!
の人だよ。

三井寿隠れてたの忘れてたから本文追記したー。

パズー「親方ぁ!空から謎バフンがぁ!」
中略
ムスカ「この世界を終わりにしてやる!バルス!」
風バフン「シュルシュルシュルシュル」
ムスカ「目がぁ!目がぁ!」

14

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 12
最後まで頂けるなんて…
さぞ疲れたことでしょう…
目薬を長靴いっぱいあげたいや!

15

ガシ

ID: 7p4h66kwbdag

なぜか最後のバブンでフイタw
いつもこっそり見てるぜよ( ・∇・)

16

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 15
気付かなかった…