ダルモアの旅日誌

公開

メンテ中の暇つぶしネタ


メンテ中の暇つぶしネタです。
毎日やってる人口調査、先月は非常につまらない結果でした。
つまらないなら書かなきゃいいのにと思われるかもしれませんが、まあ暇つぶしネタなので……w

毎日の人口の増分を見ますと、何かイベントがない限り多くて10人台、少ないとマイナスになることもあります。
マイナスというのは、マスターズサイトの登録を消して辞めていく方がいるってことですね。
で、推測ですが新規でマスターズサイトに登録される方以上にキャラストをうっかり始めてしまう人がおり、それ以上に辞めていく人もおりますので、アクティブ人口の減少傾向が現れるわけです。

「マスターズサイトに登録している人だけでしょう?」というご意見もありますが、確かに人口増分に関してはあくまでも参考値です。
ただアクティブ人口に関してはかなり正確なのではないかと考えています。
一応、ギルドのマスターをやっており人の出入りを見ていると、マスターズサイトでデータ連携していないプレイヤーは1か月以内に辞めていくことがほとんどなのです。
1カ月以上続く方はそれはもうとてもとてもマレです。
うちのギルドではデータ連携推奨ですので入会すると必ずゲーム内メールでお勧めメッセージを送っていますが、シカトしてデータ連携しないままの方は1か月以内に最終ログイン日付が動かなくなり、翌月には運営ルールに引っかかって除籍することになります(一定期間ログインしないといったん除籍する運営ルールを定めています)。
データ連携しないプレイヤーはそれだけイアル人生が短命に終わりますので、プレイヤー数に含めなくても支障はないと考えております。


ダルモア

コメント

1

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

日記拝見させて頂いております。
設定などに疎いのですが、こういう数値ってどこを見たらみられるのでしょう?

2

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

線が下に集まりすぎて、グラフにする意味が無いんですがw

3

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
このマスターズサイトに登録している各ワールド別の総人口は、結構簡単に分かります。
マスターズサイトの左下にキャラクター検索がありまして、ここでワールドだけ指定して検索すると、そのワールドでデータ連携している人全員がヒットします。
プレイヤーの一覧表が出たら、その状態で>>ボタンを押します。
そうすると最終ページが表示されますが、その最終ページのページ数とその最終ページに表示されているプレイヤーの人数で算出できます。
例えばカシモラルなら、これを書いている時点で最終ページは3139ページ。
そして3139ページに表示されているのは17人。
1ページあたり25人ですから、カシモの総人口は3138×25+17=78467人となります。

4

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
おっしゃるように縮尺を12月のものでグラフを出してしまいましたので、変化がよく分かりませんw
縮尺変えても単に乱高下しているだけで、あんまり参考にならないんですけどねw

5

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

>> 3
ありがとうございます。
どうやって知るのかなと思っていたんです。