奸雄の試練のボスは図鑑からステータスを確認できないので、
バルドゥインに対して物理と魔法のどちらが有効かを調べてみました。
■検証方法
マルバスとカイトの攻撃ステ、NS威力係数ともに全く同じにできたので、
この両者で戦闘開始直後の1発目のNSで出たダメージを比較します。
■両者のステータスについて
マルバス:物攻1455、NS威力係数120%、特性は物理・突
カイト :魔攻1455、NS威力係数60%×2、特性は魔法・突
アクセサリでステータスを調整したところ、奇跡的に全く同じステータスとなりました。
両者とも自己バフはなく、攻撃特性も「突」なのでイーブンの条件で比較ができます。
陣形による効果は発生しない状態で検証します。
■検証結果
マルバスの与ダメ:540
カイトの与ダメ:270×2=540
与えたダメージは完全に同じでしたので、
バルドゥインの物防・魔防ステータスは同値であることがわかりました。
物防デバフも魔防デバフも等しく入るので、攻撃側は物理・魔法の有利不利を気にする必要はなさそうです。
■蛇足
マルバスとカイトはステータス、威力係数、攻撃特性が同じになったのに加え、両者ともNSは地上・空中が対象です。
ここまで検証作業にドンピシャなキャラを探すのは大変なので、
このお二人には悪いですが育成や装備の更新はストップして、
完全に検証要員になっていただこうと思いますw
ごめんね二人とも!でもめっちゃ感謝してるから許して!
バルドゥインに対して物理と魔法のどちらが有効かを調べてみました。
■検証方法
マルバスとカイトの攻撃ステ、NS威力係数ともに全く同じにできたので、
この両者で戦闘開始直後の1発目のNSで出たダメージを比較します。
■両者のステータスについて
マルバス:物攻1455、NS威力係数120%、特性は物理・突
カイト :魔攻1455、NS威力係数60%×2、特性は魔法・突
アクセサリでステータスを調整したところ、奇跡的に全く同じステータスとなりました。
両者とも自己バフはなく、攻撃特性も「突」なのでイーブンの条件で比較ができます。
陣形による効果は発生しない状態で検証します。
■検証結果
マルバスの与ダメ:540
カイトの与ダメ:270×2=540
与えたダメージは完全に同じでしたので、
バルドゥインの物防・魔防ステータスは同値であることがわかりました。
物防デバフも魔防デバフも等しく入るので、攻撃側は物理・魔法の有利不利を気にする必要はなさそうです。
■蛇足
マルバスとカイトはステータス、威力係数、攻撃特性が同じになったのに加え、両者ともNSは地上・空中が対象です。
ここまで検証作業にドンピシャなキャラを探すのは大変なので、
このお二人には悪いですが育成や装備の更新はストップして、
完全に検証要員になっていただこうと思いますw
ごめんね二人とも!でもめっちゃ感謝してるから許して!
コメント
1
ブランカ
ID: isqvienhkbdg
言ってた検証ってこれでしたか!
わかりやすくて助かります♪ありがとうございます!
今後も、属性とかで調べられないとき以外は
カイトとマルバスにお願いしたら調べられますね・・すごい(*´▽`*)
2
レオード
ID: czhbzbranwrg
(○≧Д≦)おおぉぉぉ!!!すごい!! ありがとうございます。よくわかります。蛇足が懺悔のようでwww感謝します
3
ぽちたま
ID: mjuzx8yxp2a8
>> 1
そうなんです!
今後もこのお二人には(戦闘以外で)役に立ってもらいます!
とはいえ、今のところ奸雄以外では使いどころがなさそうですが><
物理と魔法どっちが効くのーって疑問に思ったら、
検証班の二人を派遣しますので言ってください^^/
4
ぽちたま
ID: mjuzx8yxp2a8
>> 2
コメントありがとうございます^^
アクセサリの調整でステータスが全く同じになった時は奇跡かと思いましたw
本当は英雄の試練用にカイトを育てようかと思ってたんですが、致し方ないですね。。
ところで、どの神様に懺悔したらいいんだろう?
ヒューマンの神様だからダルキソス神?
いやでもダルキソスはあのハゲの顔がちらつくから、
アルオス神にでも懺悔してきます!
5
レオード
ID: czhbzbranwrg
>> 4
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンwww
6
くりお
ID: audz4gx9rs25
おぉ…すごい…
すごい…
今度貸してください…
ホントすごいな…
7
ぽちたま
ID: mjuzx8yxp2a8
>> 6
くりおさんに褒められた!
わーい\(^o^)/
主に奸雄の検証でしか使う機会はないかもしれませんが、
こいつの弱点調べてー!って要望があれば
遠慮なくお申し付けくださいませ^^/