HIKKYの旅日誌

公開

ルヴレ 絆の証 1戦目


昨年末にラルフの転機をクリアできたのを皮切りに、年明けにエミリー、エメットのクエも突破。微課金の身としては遠い存在だったクエに手が届くようになるとはねぇ。マイペースながら育ててきた甲斐がありました。

本来ならエメットクエ終わらせたら、流れでカエルラ、ルーファスのクエに向かうのがふつうですが。ここでモヤモヤと邪念が。「最難関との噂のルヴレのクエ、今ならちょっとはやれるんじゃないか?」と。もちろんクリアできないまでも、どの程度戦えるかが見えれば、今後の育成のモチベにもなるし。何より微課金なので、先行キャラなんて運が良くなきゃ手に入らないので、どうしてもルヴレ欲しーい!という欲もあって初戦にお試しチャレンジして・・・きれいに惨敗。゚(゚´ω`゚)゚。


さくっと諦めて、カエルラ、ルーファスのクエに励んでいましたが・・・やはりルヴレ欲しい熱がおさまらず。ちょっと他の方の日誌を拝見して研究。

・・・確かにクリアしてる方々は錚々たる育成度合いでしたが、一部そんなに自分と変わらない育成状況の方でもなんとかなっているのを見かけて。ともかく初戦の惨敗の理由を探っていると、あーこれか!って思ったのが。

「ルヴレはNSで継続回復を解除してきます」

どうりでタンクきついわけだよねー!
お試しで行った時はマーサとユウリの継続回復コンビで行ったのですが、耐えられないのはこれが原因だったらしい。ので、ヒーラーでキャナルに振り替えて試してみようかと思ったのですが、ここでもう一つ問題が。

うちの水火力エースはマリオンなのですが、それはあくまでマーサかロロミュなどの起こし役がいるのが大前提なので、いないとちょっと厳しい。さらにルヴレは魔法よりも物理の方がいい、という噂も耳にしましたが・・・うちの水物理エースはレゴシ。試してみましたが突進と同時に燃やされてしまうのでこれもNG。

ルイも持ってないし・・・というときにふと目に留まったのがミーロ。
いつぞやたまたま★6サブが出たので・・・スイカ割りくらいでしか使ったことないけど・・・うーん、でもいつか多段の火力に特化したクエとか来るかもしれないし、一応軽く育ててみましょうか、ってことでやんわり強化してあったミーロ。

うーんミーロかぁ。火力として考えたことが全然なかったので、この最難関クエの主火力に抜擢してもいいものか。他属性の高火力の方がいいかなぁ、と悶々としてた背中を押してくれたのは、もとギルドの大先輩の攻略日誌がミーロでクリアしてたことでした。

もちろんその方とは育成状況は雲泥の差ですが。それでもミーロでクリアしてる先人がいるという事実は大きな心の支えになり、とりあえずミーロを信じてやれるとこまでやってみようと決意。 上げられるステを上げて、★6レベル34、メイン5サブ6、スキルはASは5、あとは4、ダメ増49ダメ減17まで持っていく。

さて初戦。
相手は最初ルヴレ1人ですが、体力がある程度減るにつれ、サラマンドラをどんどん召喚してきます。前述の通り継続回復は解除されるので、ヒーラーはキャナル。あんまヒーラー使うことないのですが、改めて使うとやっぱり回復量はスゴイ。タンクの安定感が一気に上がります。無敵ループで攻略してた方も多かったですが、自分は苦手なのでwまずは通常攻略を試します。

まず開幕範囲攻撃が飛んできますが、ダメ減積んでない後衛は即落ちするので、とりあえずユウリのパッシブで乗り切る。タンクは範囲挑発できる水タンクということでポロックス。★6レベル32、両手★5、ダメ減54とちょっと頼りないので、これをまずは残せるようにガラッドで介護。あとはルヴレのASに恐怖があるので、食らうと陣形が崩れる上、挑発の合間にルヴレが後衛の方を向いたら終了なので、これをどうにか回避しないといけない。ハルでもいいけど、このルヴレASはCTが長いので、アルメの無敵で回避することを選択。発動も余裕があるので、ステラディメントの吹き出しが出たら無敵ポチで間に合う。タンクはガラッドとキャナル、アルメで持たせられるので、ユウリはパッシブでパーティを固めつつミーロの火力支援。

最終パーティはポロックス、ミーロ、ユウリ、ガラッド、アルメイダル、キャナル。
開幕のルヴレASを耐えたら、ポロは挑発撃ってルヴレの右上へ。残りの5人はルヴレの左下にひとまとめに。ある程度召喚されるまではタンクに余裕があるので、ガラッド、ユウリはミーロタゲって火力を積めるだけ積む。キャナル、アルメはタンクタゲ。ルヴレのASのタイミングでアルメの無敵を発動。キャナルのASはタンクの体力が減ってきたら発動。無敵中は勿体無いので撃たない。あとの4人は即発動でOK。召喚が増えてタンクがキツくなってきたらガラッドのタゲをタンクに。

心配してたミーロの火力ですが、1人で削り切れました!
慣れてきたら、後半アルメの無敵打つちょっと前にガラッドのタゲをミーロに振り替え→無敵が切れるちょっと前くらいにタゲをタンクに戻す。ができるようになるとかなり火力を底上げできます。

興奮しててスクショ撮り忘れてしまったのですがww
確かそんなにギリではなく、30秒くらい残しだった・・・と思うw

しかしまさかミーロがこんなところで輝くとは・・・!
あのときサブ★6引いてなければ、おそらくアニマ変換機要員になってた可能性もありますし・・・あの時はなんだぁミーロかぁ、と落胆してしまってゴメンよー。




HIKKY

コメント