フミの旅日誌

公開

【運営さんへ】ルーファスクエスト「精霊王の願い」に関するガチの愚痴【追記あり】


無沙汰してます、ストラスのフミです。

今日は、運営さんへの本気の愚痴です。

気分が悪くなるかも知れませんので、バック推奨です。




ルーファスクエスト関係の精霊界の仕様についてです。

編成を6人固定されますが、コレ、面白くなる要素がどこにあるんですかね?

どれだけ難しいクエストでも、編成を変えて、何度も挑戦して、やっとクリアできた時の達成感が醍醐味のはずでは?

無駄に長い(ボス地点まで数分かかる)道中をオート移動して、アクティブの敵にぶつかって時間をとられたあげく、試行錯誤をしようにも編成が変えられない。

その仕様は、ハッキリ言って萎えます。

難クエはチャレンジの試行回数が必要です。

それをあえてさせないようにするセンスを疑います。

日々のリソースを割いてキャラストを楽しむための時間を、そんなところに使いたくありません(みんなそれほど暇ではない)。

なんのためにキャラクターを育成しているのか。

クエストで、キャラの性能とは無関係に、道中を冗長にする仕様は、そのモチベーションをも削ぐと思います。

本気で引退を考えました^_^

シンプルに愚痴で、申し訳ありません。

振り返れば、古くはレオ加入クエとか、一連の白爪とか、レオリーラクエとか、そこそこ面倒なクエストはありました。

しかし、今回はさすがに度を超えている気がしました。

わざわざ、ボスにアタックしにくくした理由がわかりません。少なくとも、課金と全く関係ないところでクエストを面倒臭くすることは、合理的ではないでしょう。

以上です。

私は一応、クエストクリアしたい勢です。
この仕様が変わるかどうかにかかわらず、運営さんのセンスが信じられなくなりました。

マジで、絶対クリアしてやりますよ。
ほんと無駄な時間使わせていただきありがとうございます(^ω^)


【7月18日 ルーファスクエスト最後までクリアできました】

ワープ最高!!!!(それでも編成変えるのは面倒だったけど笑)
コメントで励ましやアドバイスをいただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございます(*´∀`)ノ 

攻略自体は正直、さほど高度なテクニックが必要ではない
(↑キャラを広く育成できているかが重要という意味)
と思いますので、細かい攻略方法は割愛します♪

精霊界の序盤クエは何度かやっているうちに何となくクリア
寝落ちして起きたらなんか倒してました笑
ラケルくんの過去は適当に流しました(スマン)

精霊ズ、コラプター、withルーファス戦は数回のアタックで打倒!
拘束が割と効くので、タンクは岩谷尚文がなかなか有効という印象でした。
最終的にはヒーラー抜き編成にしたので安定のラスベルを使いましたが。

Wave5まである最後のやつは、風でゴリ押しです
アイリーンとルーファス様(鬼火力NPC)を中心に配置して棒立ち
ガラッドとマルマで盛り盛りにして粉砕〜
オツカレサマでした(* ̄o ̄)ゝ


とにかく

ワープを教えていただいたのが最大の勝因!!!!!!!

ほんとうに引退せずに済みました〜〜笑笑



(*´∀`)ヾ(´∀`*)ヨカッタヨカッタ


というわけで
こんなわたしですが
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆さま、引き続きよいキャラストライフを。

P.S.
いつも英雄に連れて行っていただいているBさんDさん
ルーファスクエのモチベ上げてくれてありがとう!


フミ

コメント

1

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

引退するする詐欺にならないように、とりあえず、このクエストを7月までにクリアできなければ、引退することにしました。
マジで、自分の忍耐とキャラストに割ける時間との戦いになりそうです。
……こんなしょうもないことで引退したくないなぁ

2

ぴらふ★

ID: jzqaxsrqf73a

編成不自由しんどいですよね
キャラバンが入らないなら全員で降りてぞろぞろ歩けばいいのに笑

精霊界最奥までの移動は、オート移動を使わずマップ入ってすぐのワープポイントにはいるのを繰り返す(この書き方で伝わるといいな)と比較的スムーズに到達できます!
編成変える時いちいち入り口まで戻らなきゃなのは変わりませんが汗
ストクエ頑張ってください!一助となれば幸いです。

3

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

道中、遠すぎるクエストやる気を削がれます。
この部分、激しく同意します!
面倒くさすぎて、もうどうでもいいやって気持ちになるんですよね

4

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

ルーファスのそこまでたどりつけてないので知りませんでしたが、そんな仕様に…運営さんもそれチェックするためにやるんですよね?やらないの??
私もストーリーはクリアしたい勢ですが、強くならなきゃクリア出来ないのばかりで放置状態onz
今なんのゲームやってるのか分からなくなってます
複雑な気持ちですが頑張ってください
引退して欲しくないです(><)もしもの時は休息でお願いします!(´;ω;`)

5

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

6人固定はつらい
キャラ縛り激しいとほんとやる気削がれますよね…
ちなみにうちのルー様はまだ死体のまま放置されてますw

フミさんがんばれー!٩( 'ω' )و
やめないでー!

6

おペン

ID: hmz9wj6ki6c9

コメント失礼します。
限られた育成資源と貴重なお時間を割き、チャレンジは7月末日までとご自分でご決断された潔さ。
クリアした時の達成感は凄まじいものがありそうです。
ご武運を祈念しております。

来年の7月には、世の中もきっと好転している事でしょう。

7

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

道中ショートカットワープ有るから・・・・
とはいえ討滅仕様やめたせいで戻るのにも一苦労・・・
ユーザーのヘイトを稼ぎたいだけのストーリークエストに見えますね(T_T)
ファミコン時代のゲームじゃあるまいに無意味に時間がかかるような仕様はちょっとね

8

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 2
ぴらふさん、こんにちは♪

ワープ術お教えいただき、本当に助かりました!
オート移動しか知らないままだったら、先にたぶん心が折れていたと思います〜
一助になったどころか全助です笑
コメントありがとうございました(*´∀`)ノ

9

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 3
レオンさん、こんばんは♪

(゚ω゚)(。_。)ウンウン
わたし、これまでは結構ストーリーをちゃんと読む方だったんですが、
今回ばかりはめんどくさくなって、ほとんどスキップしてしまいました汗
細かいことなのかもしれませんが、
そういうしょうもないところでユーザーを減らすのはもったいないですよね…

10

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 4
kikiさん♪

「今なんのゲームやってるのか分からなくなってます」
↑すごくよくわかってしまいます!
kikiさんもそうなのだとお察ししますが、
ある程度、自分の推しキャラを育て切ってしまうと
目の前の目標がなくなって放置気味になっちゃいますよね…

幸いクリアできましたので引退は回避です!
またどこかで、ひょろっとお会いしましたら
どうかお相手してやってくださいませ(*´∀`)ノ

11

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 5
パパイヤさん! ご無沙汰してます(=´ー`)

そうそう。6人固定される意味が全然わからないんですよぉ
どうせ戦うときは6人なんだしねー(真顔)

ちょっとリアルがそこそこ忙しいのと
キャラストの目標を見失いがちで(イベ討滅一回もいってないです笑)
インの時間が短くなっていますが
まだまだ引退しませんよ〜〜〜
またどこかでご一緒できたら遊んでやってください(*・∀-)b

12

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 6
おペンさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
なんとかクリアできました! 達成感は、、、、、それなりでした笑

でも、キャラストって、バランスが良いクエストは本当にやりがいがあるし、
達成感もそうとうあります!
むしろ何度も試行錯誤して、ギリギリので勝ったバトルのほうが思い出になるんですよね!
僭越ながら、おペンさんのイアルでの御武運をお祈りしております(*´-`)人

13

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 7
せかんどさん、こんばんは♪

ファミコンのゲーム!! たしかに!
思い出してみると、昔は理不尽な仕様がデフォルトでしたよね〜
(ラスボスの手前でセーブしたら、街に戻れないとかザラ)
そう考えると、キャラストの仕様も可愛らしく思えてきました笑
まあ、精霊界はもう二度と行きたくないですけど(#´Д`)

14

おペン

ID: hmz9wj6ki6c9

>> 12
おはようございます。
この度は超難関クエストのクリアの方おめでとうございます。

私は初心者ですがストラスサーバーの末席を汚す身なので、今後ご一緒して頂ける事があれば、どうぞよろしくお願いします。

15

カーニバルマスター

天音

ID: 5nbigewbkji4

フミさん|д・)

ルーファス仲間クエクリアおめですヽ(*´∀`)ノ
手前のまでしかやってませんが最初のチケによる討滅式採用にしたことで編成固定なんだったらパテで挑める強敵ならよかったのに!って思ってました。そのほうが面白そう。
基本的に物語のは共有無理なんですが特殊環境用意してるならそのくらいできたらなぁ。
精霊界自体は綺麗ですしパテで入ってSS撮影もできていいことしかないよ運営はよ(ノシ `ω´)ノシ

フミさんのイアル旅が途切れなくてよかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
私は、、物語ちょっと溜まってますが(;´∀`)

よろしくです……これからも。

16

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 15
天音さん( ´ω` )♪

たしかに! パテで攻略できるストーリーあってもいいですよね!
精霊界のマップは綺麗だし、フレンドでいっしょにいけたら楽しいですよねぇ〜

一緒にビースターズイベのss撮ってから、もう一年以上たつんですね。
早いなぁ…
また、バッタリ会ったら遊んでやってくださいね。
よろしくです……これからも(*´-`)
(写真ひろってくれてありがとう笑)