きるの旅日誌

公開

エニグマ注意事項[修正版] 20190413


エニグマ始まりましたね! 
 
前回キャラ使用のルールをよく把握せずにエニグマIでムダにキャラを使ってしまったおばかさんは私です。゚(゚´ω`゚)゚。 
 
まだまだ慣れないエニグマで基本ルールを失念しがちのため、参戦にあたっての注意点を挙げてみました。 
とっても基本的な注意事項です。 
 
エニグマ始まってしまったので簡単ですが失念すると困る点を載せてみました。 

 


 

【エニグマ注意事項】  



◇1デッキ3キャラ編成、キャラごとに戦闘回数は5回まで 、PTは最大5人の15キャラまで参戦可能



1度使用したキャラは戦闘回数が残っていても次のエニグマでは使用不可。


*エニグマII以降を目指すならロールや属性を考慮に入れたキャラ温存の必要も。(参加人数と応相談)





◇使用キャラ数は全エニグマを通して60キャラ



・キャラは単純計算するとIだけなら60、IIを目指すなら30、IIIまで行くなら20を目安に使えるが、エニグマはI→II→IIIの順に敵が強くなるため、強いキャラの温存を考慮しつつも確実に5戦生き残れるキャラ選びを優先した方が無難?


*エニグマIを完了しないとIIは始まらないので、参加人数の少ないギルドは確実にIを攻略することを優先させた方が安全。
*参加人数が多く高火力のメンバーのいるギルドなら強キャラ温存優先で。
ちなみに最強チームBPが12~15万の3人でエニグマIの攻略は可能。(キャラ無駄遣いの私含めても余裕でした。)





◇戦闘後キャラのHPは引き継ぎ 



・HPの減りが激しいキャラを使用したい場合、ボス前にソルジャー戦闘で回復すると安全


*戦闘回数を消費するため、ソルジャー戦で回復を図るならソロ戦闘推奨。
*回復の必要なメンバーが複数いる場合、時間に余裕がなければ乱入、余裕があれば少しだがスコアが入るのでソロにするとよい。なお、回復不要のメンバーの戦闘回数の無駄消費防止にPT脱退推奨。





◇中ボスはリーダーを倒すと討伐クリア



・回復やバフが全員にかかるように固まってリーダー集中攻撃


*単体バフは戦闘前にどのキャラにかけるか決めておくと効率的。
事前に決めなくてもPTの中で最もBPが高そうな高火力キャラをタゲっていっぱい仕事をしてもらおう。
*ヒーラーはあえてタゲらずみんなを回復させておく。(もちろん瀕死のキャラ優先!)


・チビトゲ撃破は必須??
チビトゲ→中ボスの手前に出てくる上部に尖った鋲のようなものが8コついてるヤツ


*鬱陶しい挑発をしてくるのがチビトゲなので、リーダーより先に撃破した方が攻撃が安定する。
リーダーの斜め上辺りで攻撃すると挑発を受けにくいが、近距離火力など挑発を受けやすいのでやっぱりチビトゲ優先?





◇魔獣の包石、取りに行くならソロで



・魔獣の宝石は強制戦闘になる可能性があるため、うっかり強いキャラ使用のPTで戦闘参加してしまわないように注意。


*包石はラスボス戦闘前にPT解除(脱退)して数人で取りに行くと効率的。
道を開けながら取りに行く場合は、PT脱退とザコ掃討編成にするのを忘れずに。
敵が出てこないことの方が多いようですが、強キャラ回数消費の失敗けっこうあったのでみなさまも気をつけて〜。





◇時限中ボス、出現したら迷わず突撃



・出現制限時間付の中ボスは気づいたらすぐに突撃。


*出現時間内に倒さないと討伐しても包石の柵は開かないため、焦らず属性優位キャラを編成したうえ速やかに抹殺するべし。





◇ソロ戦闘はPT脱退してから



・エニグマ内ではPTメンバーが戦闘状態に入ると設定関係なしにチーム選択画面が出ず戦闘に突入したように記憶しています。前回エニグマでの記憶のため断定しきれませんが、ソロ戦闘をする場合は事故防止のため、PT脱退推奨です。 
                   ↑
中ボスしか試していませんがチームセレクト画面出ませんでした。




◇その他



中ボスには火力☆5キャラ使用推奨。
*後方が狙われやすい中ボス戦では☆4キャラだと開幕の移動中に一撃死の可能性があるため、特に火力は可能な限り☆5キャラを選択。ダメ減積んだ☆4キャラならOK。
                    ↓
中ボス修正で弱くなったかも...? とりあえず一撃死しにくくなった模様。前回はうちの☆4ジリアン開幕移動中におだぶつ(TT)
5人PTでヒラ盛りだったためか、未強化の☆3ユウリでもほとんどHP減りませんでした。


☆6キャラはラスボスで使えるように使用は4回まで
*4回まで使ってOK、というよりもったいないので4回使おう!


・エニグマIのレギオンは時間をかければソロ☆3未強化キャラでも討伐可能。編成はタンク、ヒーラー、火力。
*めっちゃ時間かかるので人がいるときは非推奨。
*時間が合わずやむなくソロ参加になる場合にオススメ。オート放置でOK。ただ気を抜くと時間切れになるので注意。


・中ボスPT参戦時、タンクは一人で十分。
*ヒーラー複数いるためタンクは全然死なないので火力に変えた方が効率的。
*突進する敵ではないため、タンクなしでも平気。体力低いキャラの事故防止に入れるのはアリ。
                   ↓
挑発の効くキャノン・スナイパー・ガトリングにはタンクを編成に入れ、ジャムノズル・バリアシェルにはタンクの代わりにアタッカーかマジックナイトを入れるのがよさそうです。
だいたいこの編成で3人攻略できました。




 
以上、基本的な注意点でした。
......気がついたこと足していったら長くなってしまいました(〃ω〃)

わかりにくい方はまずヘルプのエニグマをご確認のうえ、1度メンバーとPT参戦してみてください。
前回エニグマまでの失敗から学習した注意事項もあるので、体験してみるのが1番だと思います。
ほかにもわかりにくい点や間違っている点などご指摘くだされば随時修正いたしますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


あやしい部分も多々ありますが、みなさまの楽しいエニグマ攻略のお役に立てれば幸いです(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ 
 
エニグマはキャラストの醍醐味である共闘を最も楽しめるイベントのひとつだと思います。 
みんなでエニグマ楽しみましょう(o´∀`o)ノ




きる

コメント

1

イアルの冒険者

ジャム

ID: ak7amznaxcjj

なんと、読んでもよく分からずソロで遊んでますw

2

きる

ID: 2zrfzixh7dsm

>> 1
エニグマはソロ向けイベントではないので限界あると思います。
ぜひギルメンとわちゃわちゃ楽しんでくださいませ(。・∀・。)ゝ