エルザの旅日誌

公開

ラルミミ


ゲッシー好きがぐだぐだととりとめもなく書きたいことを書きます。

ツンデレ口調と泣きボクロがかわいいアルアリアのゲッシー。ストーリーを最後まで見るとわかりますが、色々な立場に利用されて人知れず苦悩を抱えているようです。本人はけっこう単純で心優しい普通の女性なのですけどね。
あ、ゲッシーは幼く見えますが彼女28です。レリオーラは18歳ですから、年の離れたお姉さんのような存在なんでしょうね。ゲッシーは陽気な種族と言われるけれど、他種族と関わってきた大人のゲッシーたちは落ち着いた人が多い印象です。
ちなみにモデルはミーアキャットのようです(高屋敷さんのtwitterより)。


なんで急にラルミミの話をしだしたかというと、☆6サブが(失敗で)当たってしまったんです。それはそれは狂喜乱舞しました。はじめてのゲッシー☆6です。メインも☆5を持っていたのでがっつり育成することにしました。

で、結局使えるのか。ゲッシー好き以外の方々は特にそうお思いでしょう。
結論から言うと、微妙です。なぜか。

NSASともにバインド!通常戦闘ではタンクが頑張って敵を奥に引き連れようとするのをすかさず邪魔していく!!そして着弾のタイミングが5段階!遅い!!しかも火力微妙!!それ以前に魔攻ステータスが低い!なんならアロティの方が高い!ロールマジシャンじゃなくてジャマーの間違いでは?!

短所はこんなところです。正直に言うと☆6が出なかったら私も育てなかったと思います。闇属性火力は爆撃並みの威力係数を持ったヒーローが多いこともあり、その中では最弱と言えるでしょう。しかしそんな彼女にも一応長所はあります。

まず、彼女は☆5装備持ちで自身にダメ増バフをかけることができます。しかもCT3.6sに対しダメ増7s(☆6で8s)なのでスタック性能はかなり優秀です。ダメ増バフにダメ減のような上限があるか知らないのですが、ルーンと加算すれば飛躍的に強くなることが期待されます。

そして需要があるのかないのか不明ですがデュエル性能について。先述のとおり着弾に時間がかかるので1秒を争う場面では良い的になってしまいます。が、敵と距離を取れる場面ではバインドを常時付与できるため、射程の短いアタッカーなどを地面に縛り付けてじわじわ嬲り殺していくというドSプレイが可能です。ちなみに鹿の兄ちゃんは耐性持ちなので諦めましょう。
有効な敵:アタッカー(特に建物優先タイプ)、マジックナイト、タンク

流行りのヴィンガ同様、ジャマーが地味に火力あると大変やらしい感じになります。いや、ヴィンガトリックスターだしラルミミもマジシャンなんだけどね。でも感覚的には邪魔するジャマーだと思ってます。これ私が考えたやつじゃないですからね。勲章にそういうのあるんです。間違っても私をおやじギャグの人みたいに仕立て上げないでくださいね。
話がだいぶ逸れましたが、バインドが効く戦闘では妨害と攻撃を一人でやってのける数少ないキャラになります。

以前勢力戦で相手のラルミミがかなり育っていて、タンクがバインドで動けないままゴリゴリ削られていく様を見て愕然としたことがあります。これは早急に倒さないとと思って火力をラルミミに寄せていったら今度はその火力にタゲが向いて逃げることもできずあっさりやられました。勢力戦なんでまだ挑発が効いてなかったんですね。あれは完全に私がアホでしたが、こういう使い方もあるのかと学びました。ラルミミは育ててる人が少ないのでこんなふうに盲点をつくこともできそうです。

総評としては、バインドが功を奏す時も仇となる時もありますが、育成すれば自己バフと移動妨害による味方援護で充分活躍できるヒーローだと思います。☆5☆6をお持ちの方は合成の餌にする前に一度ご検討ください。


はじめはキャラクターの魅力について語るつもりだったのに、結局性能調査になってしまった…。☆5衣装がおしゃれで素敵です。もっとひらひらした服着せてあげたい。
今日からガルゴゴ・ラルミミタッグでヒカリバフン抹殺を日課にします。ゴクウ待ってろよ。君も性能微妙だけど、絶対☆6にしてやるからな。


~おまけSS~
一枚目:ラルミミ@アルアリア
二枚目:☆5ゴクウの髪型が衝撃的だった


エルザ

コメント