オサカナの旅日誌

公開

初心者向け日誌2【勝てない時編】

始めたばかりの頃強いキャラやカワイイキャラがクエをクリアすれば手に入ると目を輝かせ挑戦したり、アニマが足りないと喚いたり、敵が強くて倒せないと悩んだりした日々でございました。
いえ、現在進行形で私もそうであります(笑

さてさて、今回は第1弾に続いて【勝てない時編】という事でストーリー攻略において勝てない時の様々な困り事に答えていきたいと思います!

【敵が強過ぎて勝てない】
そんな時はキャラの強化に尽きます…!
他にもパーティメンバーの採用を工夫してみると苦戦したクエストもあっさり…なんて事もあるものです。クエのBPが高過ぎて私には無理…なんて諦める必要はありません!工夫次第で倍近いBPの敵も倒せます!
ポイントとしては負け方別に対策する必要があります。

①タンクが耐えきれない
この場合は、まずはメインタンクの防御スキルの強化やレベル上げ、ヒーラーやバッファーのレベルやスキル上げが強化でのポイントですね。もし火力を減らしても大丈夫そうならサブタンクを採用してみたり、ヒーラーやバッファーの数を増やしてみるのもいいでしょう。
また、タンクの強化の手段としては
【レベル上げ】
【スキル上げ】
【ルーン強化】
の3つがメインになってきます。特にダメージカットルーンは敵からのダメージを割合でカットしてくれる為最低でも3〜5個はメイン、サブ合わせて付けておきたいものです。
ルーン強化についてや、ダメージカットについての計算方法は旅日誌にも何件か書いてる人がいらっしゃったのでここでは割愛しますが、興味のある方はそちらも調べてみるといいかもしれません。
因みにバッファーではフィロメナさんやザラ等は防御バフのスキルが優秀なのでオススメです。
また、ヒーラーは1番強化してるヒーラーやタンクと同じ属性のヒーラーがオススメです。同じ属性だと回復量がなんと、1.5倍になるのでオススメです。

②タイムオーバーになってしまう
火力が足りないのが原因なので、タンクのヒールやバフを最低人数にまで調整してマジシャンやシューターの数を増やしてみるといいでしょう。
また、火傷や出血、毒といった状態異常によるダメージの方が有効な敵も少なくはない為、手持ちの戦力で勝てない場合にはミンミやリカオンハイエナ、ヤドクガエル、ヘビ(ゲッシー領)といったメンバーを強化してみるのも対策としてはオススメです。
また、強化素材の余りがあれば後衛の火力要因のスキルやレベル等を強化するのもありでしょう。

③敵が厄介なスキルを使ってくる
敵のスキルで陣形を崩される…あるいは突進系のスキルで後衛が、やられる…もう少しで倒せる時に増援が…等そんな時は幾つか対処法があります。
A.動く敵をバインド【ラルミミ様の採用】
B.厄介なスキルを沈黙【ポワトトさんの採用】
C.暗闇で通常スキルを封じる【メンダコなど】
D.強靭スキルの付与【アメリア、ロロタタなど】
E.恐怖を与えて遠ざける【スプリガンなど】
F.麻痺、スタン、凍結などで動きを封じる
【クレヴィス、凍結砲、ヤドクガエルなど】
厄介な敵の対策として良く使う手段はこの辺でしょうか…
ラルミミはコグマやバビルサ、ランヴォルド等に、ポワトトは増援などのアクティブスキル全般に、暗闇は通常攻撃しかしてこない敵に滅法刺さります。強靭はノックバック系の攻撃を食らっても耐える事が出来、恐怖はソフィアストーリーで出てくる魔獣等に有効です。

他にも様々な事をしてくる敵が沢山居るのでその時は個別に対策法を探してみてあげてください(^-^)

④上の3つを試しても勝てない
そんな時は一度スマホを閉じてゆっくりとお風呂にでも浸かるのがオススメです。手を尽くしても勝てない時はあるものなので対策用のヒーローやビーストをのんびり集めたり、育てたり、毎日更新される英雄の試練やデュエル、コロシアム等をちまちまと進める方が精神衛生上気が楽だと思います。「まぁそのうち勝てるでしょ」くらいに思って気長に楽しみましょう!

最後は精神論で終わってしまいましたが、【勝てない時編】如何だったでしょうか。
勿論この場合は…?と言った質問もコメント欄にて受け付けますよ〜
とはいえ私もまだまだビギナー寄りなプレイヤーではあるので先輩方からの素敵なコメント等もお待ちしてます〜(*´∀`*)
あと、毎度の事ながら誤字脱字やミス情報等あったらゴメンネ!

他にも第1弾や第3弾書く予定なのでそちらも是非読んでみてね!

ではまた!

…………………【おトクなお知らせ】……………………

お友達ID【xdnjxkpv】を入力してお得にゲームをスタート!
お友達IDの利用方法はこちらから!
https://masters.caravan-stories.com/invitations/xdnjxkpv
ガチャで使える【幻魔石】と強化で色々と必須な【ゴールド】が沢山貰えちゃいます!
良かったら是非コードを入力してみて下さい〜
(*゚▽゚*)


#初心者攻略日誌

オサカナ

コメント