デュエルって、評判わるいよね。
よく、デュエル廃止とか訴えている人たちがかなりの数いますが、何か問題なのか、うちにはさっぱり理解できなかった。。。
よく、デュエル廃止とか訴えている人たちがかなりの数いますが、何か問題なのか、うちにはさっぱり理解できなかった。。。
だって、ずっと負けるとか、バランスが悪いとか、よく聞きますけど、まったく感じません。キャラスト初めて2年過ぎたくらいで、今3000台でハイマスタークラスにいて(=トッププレイヤーでもなく、よくでも5鯖あわせて300-500位くらい?)、正直にデュエルのバランスがよくて、勝ち負けも紙一重ばっかりで、結構刺激的です。1対1の対戦だからスポーツのように勝ち負けは必ずあるし、負けたからこそ次の勝利につながるから面白いじゃない?ずっと負けるって、本当に存在するの?
そもそも、スコアシステムの設計上、デュエルをやり続けば必ず自分の強さに似ているプレイヤーがいるクラスに辿り着くはずです。わかりやすく説明すると、下記①の状態が一番、なんというか、「自然」もしくは「適切」になる状態ですが、もちろんブレは発生し、②と③の状態になりますが、その都度スコア修正機能が働き、最終的に①に戻るはずです。(うまく表現できないか、予測モデルの自己修正アルゴリズムみたいな感じ)
①自分のデッキの強さ=現在にいるクラスの強さ=勝敗は5分5分
②自分のデッキの強さ>現在にいるクラス の強さ=勝ちまくり
①自分のデッキの強さ=現在にいるクラスの強さ=勝敗は5分5分
②自分のデッキの強さ>現在にいるクラス の強さ=勝ちまくり
③自分のデッキの強さ<現在にいるクラス の強さ=負けまくり
もちろん、同じクラスでも、メンテあげとメンテ直前の強さが違うので、1週間をかけて徐々にスコアが上がるはずですが、細かいところはとりあえず置いといて・・・うちは今まさに①にいるけどね。そして、勝手にみんなもそうじゃないと思っていました。
そして、バランスが悪く、特定なキャラを持って、育成できている人=強いと言われているらしいけど、こちらからすればその「特定なキャラ」の数は平気で3、40人も超え、中には無課金でも育てやすい星1、2、3が数多くいて、重課金でしか手に入らない、育成できないキャラがないと、上位になれないことはないと思います。
もちろん、始まったばっかりのプレイヤーはいぎなりマスタークラスになることはあり得ないだけど、半年か一年くらいコツコツでストーリーから入手できるキャラをデュエル向きの子を厳選して育てば、不可能ではないと思います。
現に、この間も限定星5以外のキャラばっかりのグランドマスターでぼこぼこされましたし、最近では、ハイ・グランドマスタークラスでもよく「ヴェロニカ」が使われ、イツキで対策できるじゃないかと思われても、無駄ですよ。ビーストでイツキを邪魔すれば、あっという間に2側のタワーが折れてあとはもうはや一方的にやられます。
で、要は、デュエルって対人戦だし、勝ち負けは当然あって、キャラ的なバランスも悪くないから、うちのように今は自分がいるクラスに満足し、無理してすぐに上のクラスに上がらず、 ゆっくりコツコツ強くなってもいいじゃないの?と思いました。
だって、今うちでもグランドマスターたちと対戦させると勝ち目がないので、上には上があるよ。 デュエルは適当に楽しんで、気楽で行きましょう!
と、ここまではうちの言い分ですが、今朝ギルメンたちと意見交換したら、あることを気づき始めました。
意図的即ギブし、自分の強さより低いクラスにいて、初心者狩りをしているプレイヤーがもちろんいますけど、実際かなりの数いるということです。
すなわち、育成レベルだけ考えると、ハイマスターやグランドマスタークラスでも十分活躍できるのに、意図的にギブアップし、ジェノサイダーやチャンピオンやマスターで一方的に自分より弱いプレイヤーと対戦させるプレイヤーたちです。
週間報酬はかなりおいしくなったし、わざわざスコアを下げることって何もメリットがなく、最初聞いた時に「そんな人いるはずがない」と思いましたが、ギルメンに「いますよ、そうやっても“勝ち”だけにこだわっている人は」と言われました。確かに・・・
あくまで仮説ですが、例えば、ゲーム初めて半年、やっと星6のキャラが何人かを育て、これから次のクラスへ挑戦しようとするプレイヤーがいるとして、いぎなり凸40ばっかりのデッキを持ちのプレイヤーに出会ったら(しかもデュエル向きキャラ)、どんなに頑張っても負けますよね。 これは絶対負けるという正体ではないでしょうか?
もちろん、通常の場合、スコア高いプレイヤーに出会ってしまっても、そもそも相手のスコア高いから、スコアシステムの設計上、負けても減るポイントも少ないから、次への挑戦しやすいですが、相手は強いなのにスコアは初心者プライヤーよりも低いので、かなりポイントが減らされ、何をやってもクラス上がれないという圧倒的な絶望感を感じてしまうではないでしょうか?
たまに出会ってしまうならともかく、ギルメン曰くこれはジェノサイダーやチャンピオンやマスターにはよくあるとらしく、何度も何度も繰り返されると、自然にデュエルはバランス悪い、勝ってないし、クラスが上がらない(格下に負けてるから)と思ってしまいますよね。
まあ、プレイスタイルは人それぞれだし、単にめんどくさいからギブしたりやったりからそう見えてしまうかもしれませんし、本当に意図的に初心者狩りしてるプレイヤーがたくさんいても、ゲームだから人のやり方には批判するつもりもないです。
ただ、結果として初心者たちがゲームやめていくことだけは、ゲームの全体の安定に影響してしまうので、運営にはなんとか対策を打ってほしいですね。
偶々かもしれませんが、今週のマッチングがおかしくない?という話題も出てきました。普段プレイヤーが少ない時間帯(お昼12時とか)でデュエルしても、2600-3200くらいのプレイヤーしかマッチングしませんのに、今週では一番混んでいるはずの22時でも、1800-3600のプレイヤーにマッチングしてしまいます。
デュエルはつまらないからみんなやめていくと、あるギルメンは言いましたが、だったらなんで今週からいぎなり?たくさんの人がやめていくなら、徐々にやめていくはずですよ(しかもこの大ヒットのコラボ中?)。もしかして運営は既に上記の問題を気づき、試行錯誤の段階だけど、マッチングのアルゴリズムを変えているかもしれません。(この運営に限ってバグかもしれませんしね。)
実際うちが体験したことでもなく、あくまで仮説ですが、そもそも世の中に完璧な制度がないように、ここのデュエルも完璧ではないですけど、まあ、いろいろネットゲームやって悪くない方だからポジティブで気楽で行きましょう♪凸40ばっかりの相手でも、上手にいけば凸35くらいでも倒せますから~
戦場に出会ったらお手柔らかにお願いします☆
コメント
1
naoya
ID: b4rsdegvxvhw
先々週くらいからマッチングいじったんかなって感じてます。履歴見た雰囲気だとスコアだけじゃなく編成BPでもマッチングしてそうな…?現状不満が多いことも踏まえて、運営さんも色々試行錯誤されてるんかもしれませんね。
この発言は削除されました(2020/12/05 03:00) 2
3
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
スコアを下げてるのは報酬目当てだと……思う
報酬はランキング報酬だけではなくて
スコア報酬もある
勝ち負け5分5分で週間800スコアを得るのはそこそこ時間がかかる
下のランクに居れば時間がある時に勝てまくりスコアを稼げる
時間がない時は全ギブして、デュエポだけ獲得する
初心者狩りがしたい訳ではなくて、単に効率の話じゃないかなぁ
平日全リタ、土日勝ち上がり的な
なっぴ自身モーリー抜きたくないからモーリー入れてるけど
ハイマスにはほぼほぼ届かないから
2200位までは全リタ気にしない範囲
2600スコア迄は頑張れる範囲で思ってる
たまにスコア900とかとあたるけど
キャラ見たらほぼ40レベの星6とか即リタしてくれる
あれは初心者狩りなのかデュエポの為の全リタなのか……分からんけどね
4
アウトロウ改
ID: axy8ayt28kg7
当人もハイマスぐらいですが
サービス開始直後ぐらいの新しさから面白味を感じた時期はありましたが
『 それ以降は一切ありません 』
1:MMOをやりに来ている ・ 対人をやりに来てるわけではない
2:上記をベースとして運営が追加するキャラクターは『 デュエル特化ばかり 』
ビースト含みで恐ろしいキャラクター数がいるんですけどね
3:必要最低限しか行わないからランクは低めになりがち
報酬をもらう観点からワザと下げる場合もあるでしょうね(当人はやらんけど…)
4:マッチの時間制限ギリギリになると
バグってランク関係なくマッチすることがある
これはサービス開始直後からかな…
まぁこの上に『 地域格差(フンボルト・ケープペンギン) 』もありますよね…
クエスト然りでバランスが悪いと言わざるを得ないかな…
5
何個
ID: 9qu5jzni2uai
こんにちはm(^_ _^)m
ハイマスまで行ったあと、いろいろあってデュエルは毎回リザインするだけになりました。
数ヶ月が経ちますが、格下、同スコア帯とは一切マッチアップしてません。いまではダブルスコアか1000ポイント差以上で組まれてます。
デッキのBPか、最高到達ランクか理由は不明ですが、格下狩りはやりづらいマッチングになっているのでは?と日記を拝見して思いました。
あと、紗夜さんの考えにとても共感しました。
デュエルに否定的ではないお話を聞けてとても嬉しかったです(*'▽'*)
6
〓ふぅか〓
ID: i46vdg68vvh2
こんにちは
以前は日誌にコメント頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
システムやアルゴリズムなどの
テクニカルな面ではなく
多くのプレイヤーが
キャラストに求める楽しさとの乖離を
感じておられるのだと思います
PvPのタワーディフェンスゲームとして
キャラストをやっている方は恐らくですか
少数派なのではないかと…
娯楽(ゲーム)にやらされ感を
持ってしまえば運営さんの努力も
報われないのではないでしょうか
少なくとも今の私は
プレイヤーが愛情込めて育てた
キャラクター達を
対戦ゲーのユニットとして扱うデュエルを
好きになれそうにはありません
やらせる努力よりも
やらない選択肢を与える方が
前向きと思うのは勝手な言い分かも知れませんが
願わくばそうあって欲しいです
7
リオルグ
ID: nb9czgb2y79w
コメント失礼します
報酬に進化素材入れて「デュエコロしないとキャラ進化させないよ」感を出しているのが根底にあると思います
僕は昔ECOというMMORPGやっていましたが騎士団演習という対人コンテンツはありました
でも強制参加ではなく報酬もショボかったので苦情は無かったです(報酬豪華にしろなんて苦情はあったかもしれませんが)
ですから報酬から進化素材を無くす→デュエコロ嫌いな人は参加しなくなる→文句言わない構図になるのでは?
この発言は削除されました(2020/08/13 21:59) 8
この発言は削除されました(2021/12/25 02:00) 9
10
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 1
ありがとうございます。
そっかあ、気づかなかった。他の記事読んだらどうやらリタイヤ機能追加されてからマッチングがおかしくなったみたいですね。早く直すといいですね。
11
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 2
ありがとうございます。
まさにうちが言っていたことですね。いろんな方の情報をまとめますとやはりマスター以下でよく発生しているみたいです。更にマッチングもおかしくなってるのでもっと悪化させたでしょう。
12
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 3
ありがとうございます。
確かに今改めて報酬内容を見るとそうとその通りだと気がしますが累積報酬は500スコアでもらえる1000ポイントは大きいかもしれません。
うちにとってデェエルポイントよりも金塊が足りないので、特に気にしていなかったですが、デェエルポイント足りないと全リタイアはあり得ますね。
逆にいうと報酬内容を見直せばなんとかなる、わざとクラスをさがる人も減るかもしれません。
13
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 4
ありがとうございます。
別に人はそれぞれだし、好き嫌いがあっていいと思いますけど、MMOって対人も物もたくさんありますよ。
逆にちょっと前、好きなアニメのゲームをやったですが、対人がなくて二ヶ月で飽きましたね。
14
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 5
ありがとうございます!
どうやらマッチングに本当におかしくなっているみたいですね。数ヶ月前ではなくリトライが実装してからみたいです。
共感いただいて嬉しいです。早く治るといいですね。
15
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 6
こちらこそありがとうございます。
そのあと全然返事見てなくて、先見たらどうやらうちに対して勝手に事実じゃないことを決めつけてくる悪意がある方がいた見たいですね。返事くださってありがとうございます。
ゲームの楽しみ方は人それぞれだし、食べ物みたいに好き嫌いはあるでしょう?別にデュエル好きでも嫌いでもうち的には問題ないと思います。
逆に言えば対人嫌いじゃないけど、今の環境ではフェアで遊べないと感じる人も結構いると思います。元々対人が嫌いな方には申し訳ないけど、うち的にはそちらの方がどうしたらデェエルを楽しんでやっていただける様に考えたいと思います。
16
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 7
ありがとうございます。
そうかもしれませんが、キャラストはそういうゲームで始まった以上、相当な覚悟がなければ運営は変えないでしょう。
17
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 8
事実も知らずに勝手に人のことを決めつけるあなたの様な方の意見に興味がございません。
コメントは削除させていただきます。
18
紗夜
ID: 3wca9cqh3izy
>> 9
ありがとうございます。
もちろんいます。元々対人が嫌いな方。上でも2名ほどいらっしゃいます。
しかし、それは圧倒的大多数という根拠はどこでしょう?
他の日誌を調べたら、デェエルはアンフェア、バランスが悪いだから嫌い、どいう方もかなりいますよ。デェエルをこうしたら楽しくなるという記事も何度か拝見しました。
そもそも、好きでも嫌いでもこのサイトでは一切話さないプレイヤーの方が圧倒的に多いと思いますけどね。
19
アウトロウ改
ID: axy8ayt28kg7
>> 13
(*¨) ...対人が好き・嫌いはあるでしょう
対人が好きならそれはそれでよいし、対人が嫌いならばそれはそれでよい
だが『 進化や育成の観点で 強制的に対人をする方向性が強い 』のが大問題でしょう
追加されるキャラは『 大体が対人特化のスキルばかり 』
『 ビーストもその傾向が強い 』 で 『 既存のビーストやヒーローは蔑ろ 』
というか… もともと育成要素はそこまで強くなかったんだよね…
あ ちなみに対人系は煽り・煽られ・晒しから色々受けたことありますよー
ゲーム大会(対人系)で2位とか取ったこともありますけど
少なくとも当人はこのゲームに対人は求めてませんね
20
ジェイ
ID: disdwujqztsj
デュエル嫌いの現在2300前後です。
メンテ明けに2000になって火~金は1日1勝くらいで2000前後をうろうろして、土~月でやっと勝てるようになり2300にスコアが上がる感じです。
なぜか?→2300でシーズンを終わるより2000でシーズンを終わった方が楽だから(スコアとか累積とか)。格下狩りですね。
実際、シーズン初めは私は2000なのに1900くらいの人が強すぎる。
そして、先週2300の人が2300に戻るだけなのに勝率5割じゃない不思議。
負けた時のスコアダウンが小さいからだけど面白くない。
21
ジェイ
ID: disdwujqztsj
連投失礼します。
昔想像してたのは「0勝3敗の人が10人いて30勝0敗の人が一人いる」(極端な例ですが)
強い人が回数こなして高勝率だと下々の方では1勝もできない人が出てくるよね。
1週間(又は1日)はそのクラスでしかマッチングせず、上位と下位2割の人を入れ替えとかではダメなのかな
この発言は削除されました(2020/08/14 00:49) 22
23
何個
ID: 9qu5jzni2uai
>> 14
返信ありがとうございます。
また返しでごめんなさい。
デュエルのネタは荒れますね(。-_-。)
わたしは好きなイツキやアルボが槍玉に挙げられて非難されてるのが耐えられなくて、勝ちに行くのを止めました。
ポイント欲しさにデュエルには参加するけど全部投了してます。
投了して負けても1しか減らなくなって久しいです。相手の方にもごめんなさいって毎回思ってます。
わかりずらい文章ですみませんでした。
みんなキャラストが好きで、クエでは助け合ったり、チャットで遊んだり、膨大な時間を同じ世界で過ごしてる一緒にゲームを楽しむ仲間で、いい人ばかりなのに、デュエルの話だと発言者さんに対してさえ攻撃的になる人がいて悲しい。
もちろん、みなさんが言うような不満は理解してます。
でも前向きに向き合っている人がいることを知って、わたしは素直に嬉しかった。以上、失礼しました。
24
クウ
ID: 52ba9ywdrfx2
紗夜さんのようにデュエルが好きだと言う方もおられるので、デュエルを無くしてしまえとまでは思わないのですが、昔やっていたゲームでも、対人は人間関係を壊したりしますし、やりたい人は楽しめて、やりたくない人はやらないで済むようにして欲しいと思っている者です。
単純に、デュエルをコロシアムに融合させて基本をコロシアムにしてしまい、対人が好きな人だけ対人希望にチェックを入れればデュエル形態になる、というのではダメなのでしょうかね?
現状コロシアムはデュエル程には不満も出てないのでとりあえず、と思うのですが、どうなんでしょう?
25
(ω・鯉э)Э
ID: hqc38w7s8nfm
横から失礼。
多分…対人嫌いが大多数←の根拠は
過去2度の公式アンケート結果でわかる気がします。
結構前なのでもうだいぶ人も入れ替わってるし
参考程度にしかならないと思いますが...。
多分2回ともデュエ、コロ(カニバも含むのかも)が
1位2位とかそんな感じです。
https://masters.caravan-stories.com/news/ccyuphbr