HIKKYの旅日誌

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連袂&団結 変なところで安定(笑)


連袂の金鉱床と団結の塔が実装されて1ヶ月くらいになりますね。

ちまちまとダンジョンに潜らなくとも、週に5分で済むならお得〜(´ω`)
 
ただ初めて行った感じでは、自分のような中級者にはソロはちと厳しいかな?
持てる火力をグリグリに詰め込んでみたものの、最後の敵を倒せるか倒せないかくらいのところでいつも時間切れになってしまいます。

耐性ヒーラーも考えましたが、金鉱床と塔で使ってくる状態異常も多いし、全部揃えるにはいささかコストが重すぎるし、それぞれ別パを用意するのもちとダルい。

ギルメンの方は快く手伝ってくれる方ばかりですが、やはりタイミングの問題もあるし、ウィークリーミッションの曜日とか考慮するのもなぁ・・・わざわざ来てもらうのもちと申し訳ない。

こう、ソロで行けて、しかも金鉱床と塔で共通でもいけるようなパーティはないものか、とズボラ根性丸出しで色々試してみました。

いろんな方の旅日誌とか拝見して試したみたところ、ちょっと良さげな編成を見つけたので、それをウチのメンツで最適化したらかなり安定してソロで行けるようになりました!今のところ金鉱床5回、塔6回ソロ挑戦して、成功率100%です。たまに事故りそうでもありますが、これくらい安定していれば御の字。

テーマは、「物理ゴリ押し」
状態異常は基本食らう覚悟です。
ただ、状態異常は一回食らうと耐性がつくので、2回連続ではかかりにくい。
3回目の状態異常を打たれるまでに、できるだけ一掃するのが目標です。
アタッカーは思い切って自身に物攻バフ付与出来る範囲高倍率の2人で。

パーティはレゴシ、サリバン、ヴィンガ、ロロミュ、フォルク、マーサ。

メイン火力はレゴシで、敵をまとめて範囲に入れるためにヴィンガ。サリバンはうちでは育っているので火力補助、あと開幕ASで全部の敵に物防デバフ20秒を打てるのが結構大きい。ロロはクイック&ダメ増、あと火力2人が状態異常から回復あるいは回避できたらCT減を打って2連発叩き込む。マーサは状態異常回避、特に暗闇はアタッカーのASが1発無駄になってしまうのでその解除がメイン。麻痺とか石化とかは時間が経てば戻るので、よほど急ぐか、あとちょっとで押し切れる時以外は温存。温存してる間は火力補助もできる。フォルクは解除できない上、鉱床にも塔にも共通してるスタン回避(彼だけスキルレベル6にしましたw)

開幕でヴィンガ、サリバンAS。直後に敵の状態異常が来るので、それはあえて受ける。みんな食らったら耐性がつくので、時間が過ぎて回復したらレゴシAS、そのあとロロミュAS、ヴィンガでまとめ直して再度レゴシ、サリバンAS。が基本の流れ。フォルクはいるだけでOK、たまに大ダメージ攻撃が来るのでそしたらAS。
マーサは結構臨機応変になりますが、ロロミュのAS打つ前なら比較的いつ打ってもOK。開幕でレゴシが止まってマーサが無事ならそこで打っちゃっていい。
ロロミュのASの後は敵もだいぶ消耗してるはずなので、そしたら温存、押し切り損ねた時に備える感じで。

ポイントは、レゴシAS→ロロミュAS→ヴィンガで纏めて再度レゴシASの流れを序盤のどこかで作るイメージで。一連の流れで敵体力はかなり削れます。マーサはその流れを作りやすいようにASを打つ感じですね〜。

なんかうまく噛み合わなくて時間食ってしまう時もありますが、5戦してるとまぁまぁ平均化されて30秒から1分くらい残ります。
まだ暫定なので、色々と組み合わせを探ってみようと思いますが・・・火力マシマシパーティでも厳しかったのに、まさか火力2枚で突破できてしまうとは、改めてキャラストの編成の楽しさを実感しました(^^)

だいぶ変則的ではありますが、もしどなたかのご参考になれば幸いです(^^)


HIKKY

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