☆6ビースト実装予定とのことで、一番気になってるクアールについて調べてみました。
------------
【元ネタ】
Wikipedia:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
(要約)
原作はカナダ出身のSF作家A・E・ヴァン・ヴォークトによる古典SF小説『宇宙船ビーグル号の冒険』(1950)に登場する生物。英語でCoeurl、和訳の際にクァール、クアール、ケアル、キアルといった表記揺れが発生した。
特徴は、
・巨大な黒猫
・耳の代わりに巻きひげのような触角(電磁波を送受信する)
・肩から生えた2本の長い触手(先端の吸盤で細かい作業も可能)
・獲物からカリウムを吸収して生きる
・全身から様々な放射線を発する
・人間並みかそれ以上の知能
などなど、SF作品らしい特殊能力がたくさん盛り込まれた激強触手猫ちゃんなのだそう。
【FFのクァール】
原作以外だとFFシリーズのクァールが有名らしい(やったことない)。拾い画像を貼るのは気が引けたので各自おググりください。検索結果上位に出てくるもののキャラデザはリアル動物のカラカルとかチーターらへんを合体させた感じ。それに比べるとキャラストクアールは結構がっちりしてるのでジャガー寄りかな。
(参考)
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%91
↑非常に長いのでお暇な方・マニアの方・FF好きな方向けです
上記リンクのサイトによると見た目はシリーズごとに違うらしく、より原作に近付けた黒豹だったりタコっぽかったりするバージョンもいるそう。技は麻痺・即死といった状態異常を付与する強敵のようで、その点はキャラストクアールとも少し似てる。
------------
原作やFFのクァールとキャラストクアールとの大きな違いは電気とかそこらへんの設定がない点だと思う。同じ猫系に光属性で麻痺持ちのホワイトタイガー(伊豆ビースト)がいるし、変に被らなくてよかったかも。クァールが次元を超えてセベルナの雪山に迷い込んで、そこの環境に適応し進化した亜種がキャラストクアール…みたいな妄想も…。
私にとってはおっきい猫ちゃんってだけで好印象です。アニマ200貯めて待ってます。
コメント