にょつきの旅日誌

公開

物語ほぼ全て終了!ボグス最強伝説!!

ダメージ減少ルーンがちゃんと機能したことにより、ほぼ全てクリアすることができました。
ほぼというのはラルフのクエストは終わらせるとウォトリングに入れなくなるためにあえて残しています。

というか、ダメージ減少バフがつよすぎぃいいい。
ダメージ減少バフはスタックが5で90%してくれ、更にそこからダメージ減少ルーンを10%分つけていると、敵のダメージが全て1になります。(オフェンスライン等の陣形でもいいもよう)
キタエットルやらガーゴイルやら100万クラスの強敵とかどうやって倒すんだよ!って思ってましたが、なるほどPTで軽減バフを維持しながら回せってことだったんですね。3PTで挑めば常時ダメージ軽減バフを維持もしやすくなるでしょう。

まぁ吹っ飛ばしや突進してくる敵相手だと維持し続けるのは厳しいですが、それでもうちの星4アンギラさんや星5武器持ちの星4ヒューマンやが置いてけぼりになるくらい、自分一人でダメージ減少バフを2も維持できる星3のボグスさんが壁として大活躍でした。
ボグスさん自体は攻撃スキルがないので火力は低く、レイドや英雄の塔には向かないですが、壁性能としては最硬と間違いなく言えます!
何たってボグスとザラとアルメイダルorロロミュの3キャラだけでダメージ減少バフを最大4スタックまでできます。この時点でダメージカット率が80%。あとはダメージ減少ルーンを20%分付けていればダメージが1になります。(アルメイダルのノーマルスキルやザラのノーマルスキルをあげていることが前提)

たぶん、前回のボグスの上方修正でお守りや星5をゲットするために回しまくったり、ボグスのために使って武器解放しまくってた廃課金の人も多そうですね。そういう人ならボグス一人でダメージ軽減ルーン解放しまくって50%くらいにした人もいるんじゃないでしょうか。自分も星5武器は持ってませんが手持ちのルーンは全てボグスにつぎ込みました。
他にも今回のアメリアの星5を軽減目当てで回した人も多そうですね。かく言う自分もアメリアの軽減バフが欲しくて回しましたが死亡でした\(^o^)/

・ダメージ減少バフ持ちキャラまとめ
ボグス(自分のみ2スタック)
ソフィア(自分は2,他キャラはには1)
ザラ(PTに1スタック、アルメイダルorロロミュが入れば最大2スタック)
アメリア(星5武器を持っている場合アクティブスキルが1スタック)

強敵に挑む場合のPTの優先順位はこの子達で良さそうです。しかし、ボグスはほんと何故2スタックに上方修正してしまったのか。あれがなければここまで尖ったキャラにはならなかったろうに。
元々ソフィアが壁として強すぎで、更に範囲持ちの敵のことも考えると後衛も守れるソフィアがダントツすぎたので、ソフィア以外の選択肢を作るためにはこれくらいの性能が必要だったと言うのはわからんでもないですが・・・。

まぁやっちまったもんはしょうがないので今更下方修正はやめて頂きたいところ。1枚ずつバフを剥がしていく敵とか出せばバランスは取れると思うんで。そうなったら単純に硬いアンギラやラルフが生きて来そうな予感。ってかアンギラの上方修正こそ必要だと思うのですが!

この子壁の癖にスキルに何も特殊能力がなく、寧ろスキルなんて敵を動かすので使いづらい!愛されキャラと初期に手に入る主人公よりは硬い壁ってことで使用者は多いですが性能だけで言えば糞雑魚ナメクジもいいとこですよ!
是非アンギラさんに救済を!

にょつき

コメント