グレフェンベル子の旅日誌

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無課金の無課金による無課金のためのイベエロニカクエ攻略

なんなのこのクエ?
プレイヤーが求める難度とはちょっとベクトルが違うと思うんですが?

参考にさせていただいた、からあげ様の旅日誌です。
https://masters.caravan-stories.com/posts/badixmau
ありがとうございました。今晩は唐揚げ食べます。

そもそも、クリアできた今でもよく分かってないことが多いんだけど、なんで挑発効いてるのにこっち向かないの?とか、なんで攻撃がギリ当たってないのにいつまでも攻撃し続けるの?とかこの辺がとても謎のまま。
うーん…あたしがまだ理解出来ていないシステム的なことなのかな…。

さて、今回のメンバーですが
・人アバ
・齧歯アバ
・大根足
・ナンパ弓
・トラウマ弓
・オッドアイ傘子
こんな感じの6人になりました。傘子は完全に人数合わせで大した攻撃力は無いのだけど、弓師弟も☆4なのでそんなに激しく攻撃力が必要なクエではなさげ。

動画( *´艸`)ムププ
https://youtu.be/l3QRSfEsXoY

基本的にはからあげ様の攻略通りに進めるのだけど、どうやっても再現がなかなか出来なくてちょっとしたことでレイジアーミーのタイミングがずれるので、ヒューマンアヴァターでの妨害もなかなかうまくいかない。ヒューマンアヴァターのアクティブスキルも押した瞬間に発動じゃなくてちょっと溜め時間があるから、前もって出さないといけない。これがなかなか難しい。

とりあえずは開幕直後にゲッシーアヴァターでコンフュージョンを使い、役目を終えます。その後ヒューマンアヴァターをヴェロニカの斜め後ろへ移動。残りの4人はちょっと遠いんじゃないか?って位置まで移動させます。ロロミュはその場に留まるのだけど、それ以外の攻撃係3人は自分の攻撃がギリ届く位置まで勝手に移動して攻撃し始めます。

ここで選んだ攻撃係3人は、先達の教え通りにヴェロニカのレイジスピリットの範囲より遠くから攻撃出来る者達なので、攻撃範囲外からギリ攻撃が届く位置まで移動して攻撃する分にはレイジスピリットが届きません。

首尾よくゲッシーアヴァターが生贄となって殺された後なのだけど、一発目のレイジアーミーの妨害はあたしにはまったく再現が出来ませんでした。初めは曲を目印にしたり時間を目安にしたりとかいろいろ考えていたのだけど、どれもうまくいかなくて、結局一発目は勘になりました。

ちなみにこのクエをやるときは、イエ島の観光案内人にマーガ前まで飛ばしてもらってからやると、負けた時や逃げた時にすぐ近くで復活するので再戦が楽になるから皆も一発目の妨害は勘で頑張ろう

さて、うまく勘でレイジアーミーを妨害出来た後の二発目以降の妨害なのだけど先達の教えではレイジスピリットを7発撃った後に妨害すればいいという話なのだけど、どうもうちは8発らしい。そしてたまに7発の時もある。これは一体どういうこと?というかそんなブレがあるならクリアなんてできないぢゃん!って思ってたのだけど、よく考えるとうちのヒューマンアヴァターはそんなに育ててなかったのでアクティブスキルのレベルも低くてスタン時間が3秒、ちゃんと育てていると5秒の場合もあるし人によっては7秒なんてこともあるわけ。スタンの時間に違いがあるとなるとレイジスピリットの数も変わってしまうので自陣のヒューマンアヴァターの育ち具合によって変えなければならない?これは面倒だなあ。ってか、うちは7発の時と8発の時があるんですがっ

これはどうやら、前回の妨害のタイミングによっても変わるみたいだしヴェロニカがちょっと後ろ向いてみたりキョロキョロしたりすると変わったりするみたい。なんじゃそりゃ

じゃあ、もう少し分かりやすくタイミングを計れるものはないの?と考えていたらありました。ヴェロニカのアクティブスキルのCTは40秒でヒューマンアヴァターのアクティブスキルのCTは20秒だったので、途中でもう一発打っちゃうことにしました。あれ?でも、そうなると途中でもスタンが入っちゃうってこと?と思ったら、どうやら即発の2発目は例の、一度状態異常にかかると一定時間同じ状態異常にかかりにくくなりますみたいなルールに入るようで、今回みたいな打ち方だと必要な時にちゃんとスタンになって、必要じゃない時はスタンにならないという感じのようです。要は奇数回はスタンになって偶数回は謎の力が働いてスタンにならないということらしい。

じゃあ1発目が妨害出来たらCT溜まり次第即発でおk?となると、そこはそううまくはいかないのよ。あくまでも、目安の時間が分かるだけと考えたほうがいいのね。ヴェロニカのアクティブのCTが40秒なのは間違いないのだけど、なぜ即発ではダメなのかということを推測混じりに説明します。

まずレイジスピリットを撃つという動作は、

①レイジスピリットの吹き出しが出る。
②レイジスピリットを撃つ。
③スキル後の硬直時間
④硬直時間明け
⑤次回のレイジスピリット待ち時間(ノーマルスキルにもCTがある)

といった5動作を繰り返しているとする。ヴェロニカが前回のアクティブスキルを使ってから40秒経った瞬間が、④~⑤だった場合はレイジアーミーを即発すると思うのだけど、①~③だった場合は④のタイミングで発動されると考えられる。この為、時間を正確に計っていたとしてもズレることがあると考えました。ただ、前にズレることはないので、そこはヒューマンアヴァターのCTが0になる瞬間のヴェロニカの動きを注目しながら、タイミングを計ってアクティブを打つようにすればきっとなんとかなるはず。

注意点としては、一発目の勘を頑張る。偶数回のアクティブスキルは何も考えずに連打即発する。次のアクティブが奇数だったか偶数だったかをちゃんと覚えておく。

ちなみにアイリーンの方はアルメイダル無敵法でいけました。アルメイダルのアクティブはレベル4にしてアイリーンのアクティブを無敵で躱せばなんとかなります。でもタンクは☆5の防御力が無いと厳しいかなあ


追記

なんかスタン係はウサギの方がいいみたい。
ヒューマンアヴァターに比べると、ウサギのスタンは押した瞬間に判定が出るようなので、レイジアーミーの吹き出しを見てからでも間に合うとか。
はぁ…ガラにもなくテクニカルなことやったのに。ショックだわ…w

グレフェンベル子

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