トヒロアの旅日誌

公開

デュエルはコストより火力


デュエルやコロシアムではコストが低いビーストを上手く使うのがコツだと、ローディング時のワンポイントヘルプでよく目にするのだけど・・・
最初はそうなのかと思ってたけど、★6のヒーローの一撃の火力に耐えるようなビーストでコストが低いやつ育てるのってなかなか無理ゲーな気がする。

召喚するコストがかかっても一撃の火力と耐久が高いヒーローのほうが有利ですよね。


トヒロア

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

上の方に上がってくると嫌というほど実感させられる類のワンポイントヘルプですね
☆6がいない・少ない状態だと確かにキャラの性能差で圧殺されるのが常ですが、お互いヒーローは☆6を使うのが当たり前になると話が変わります
・軽量ビーストを捨て駒にして相手ヒーローの全力の一撃を受けさせれば、こちらのヒーローに対する被害を抑えて状況差を付けられる
・軽量ビーストには状態異常を付与するものが多いので、正面からだと崩しにくい相手に低コストで隙を作れる
・育成すれば数と状態異常の暴力でヒーローを跳ね返すことすら可能になることも
・・・等々、低コストビーストは真剣勝負になるほど重要性が上がっていきます
多少のヒーロー性能差ならこの使い方で埋めることも可能なため、そういうヘルプがあるってことですね('ω')

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
なるほど。
でも一撃で死ぬやつをどれだけだしても死ぬだけで1歩1歩敵のほうが押してくるだけってこことが多くて萎えます。
低コストのビーストはまず第一に育ってないってのがありますね~。

私の場合ゲージが10になるまで待って、コスト6とか5のやつを続けで出して迎え撃ちながら前進するほうが勝てる場合が多いです。
5装備のゾンカカとか射程の長いのと高火力のシンラとかの組み合わせを最初から出せるときは頭使わなくても勝ちやすいです。

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
ヒーローの6/5/5が当たり前になるまでは、自分なりのやり方でいいと個人的には思います( ̄▽ ̄)別に無理に変えることはないですw
ただコロシアムのように問答無用で強育成の人に当たる時や、一定以上強くなってからは軽量ビーストが力を発揮するようになるので育てておくといいかもしれません
特に誰でも育てられるところだとタランチュラやコダマが強いです、ペンギン等分かりやすい足止めキャラも使いやすいですね
強い人のデュエコロデッキを見ると必ずと言っていいほど軽量ビーストが入っているので、それを見て参考にするのもとても良いと思いますよ(*'▽')

この発言は削除されました(2020/10/07 20:38) 4

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
アドバイスありがとうございます。
alectさんも無課金なんですね。
私も無課金なので育つの遅いです。
ヒーローの★6はシンラだけという。
今のところビーストで多少育っているのはたまたまオフラインでテイムできた最初から★5のやつくらいです。
まだまだです。
あ、でもコダマとラットルは地味に育ててます。
のちのち役に立ってくれることを願って。

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
まあ無課金といってももう2年以上やってますので、中々参考にはならないと思いますがねw(゚∀゚)でも時間をかければ強くなれるゲームです
じっくり自分のペースで強くなっていけばいいですよ(●´ω`●)
ラットルは1コスを活かした突き捨てや攻め補助、コダマはバフレスによる相手の強化妨害に使えるビーストです( ̄▽ ̄)育てていけばきっと後々力になってくれると思います(特にコダマは現在普通にやると見ない日はないレベルでよく使われるビーストですし)

7

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

ビーストはとりあえずアニマが集めやすいので☆6レベル40まで育成するのはヒーローキャラのそれと比較すると容易だと思います(*´ω`*)
特にデュエル向きビーストは運営さんのプッシュもあり、武器入手などの面でも優遇されていると思いますし…。
僕は自分の好みに合わないのでデュエル用のビーストは育てていませんが、ほとんどの方がデッキに組み込まれている様に有利なビーストは圧倒的に有利だと思います笑

8

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 7
そうなんですね。
私は今グラディエーターかエースあたりをうろちょろしてるクラスなんですが、デュエル、コロシアムで相手のデッキでもビーストをめったに見かけませんので、ビースト使ってる人自体が少ないのかと思っていました。
よく見るのは炎炎キャラの6進化凸とかが多いです。

9

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

ハイマスターとグラマスをうろうろしてますが、コダマ、タランチュラ、イタチあたりは皆入ってますね。

ヒーローは皆さん40でキャラレベル差はあんまないですが、負けるとしたらビーストのレベル差ですかね…。
ビーストが40ばかりの人とあたると、一撃で沈まないビーストにヒーローの攻撃が2撃吸収されることもザラで、属性相性が悪いとビーストにキャラがヤラれますw(レオミュールがフンボルトに倒されますw)

上に行けば行くほど、キャラだけでデッキ組んでる人はまず見かけないですね(ヽ´ω`)

この発言は削除されました(2020/10/08 00:55) 10

11

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 9
お~、なるほど。そういうレベルになってくるとビーストの使い方で差が出てくるということなんですね。
私は今は余裕なくて育てるのはヒーロー優先ですし、今デュエコロでマッチングする相手はみんなヒーローばっかー使う人が目立つのです。
でも、そのヒーローがみんな完凸してくると今度はビーストってことなのですかねぇ。
ビーストも種類多いですし、特性把握して使ってくるということなのかな。
まだまだ先の話かもしれませんが、なるほど理解しました。

12

キーラ

ID: my5yc47zr5vw

タランチュラは毒を入れて最大HPの割合でダメージ与えるからハロウィン中は育てておくといいと思います
進化半額中なので

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 12
タランチュラはよく名前が上がるビーストですね。
まだテイムしてないです。
見た目あまり気分が上がらず、(やや見た目重視派だったりして気持ち悪い系は苦手、虫も苦手)なのでちょっと避けてました。

私がゲーム始めたのはBEASTARSコラボの終わるころなので去年のハロウィン未体験で、今復刻イベントでやっとリドミラが仲間になって育成中って感じです。

14

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

低コストビーストは育ててなくても状態異常与えてから倒れたり、相手の強力な攻撃を受けて隙を作ってくれたり(生け贄)するので大事ですよ~
コスト5ばっかりのデッキだと出したいキャラがスタンバイにいない時に回せなくなったりするので、コスト2とか何体か入れとくとスタンバイを回すのにも役立ちます(少ないコストでデッキ回せる)

15

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 14
「スタンバイを回すのにも役立ちます」
これ、なるほどそうですね。
たしかに!