アグナスの旅日誌

公開

戦国大河ってストラテジーか~!


自分がスマホでやってきたゲームって

『キングダムコンクエスト』
近隣のギルドを深夜に襲撃、戦争相手と延々交渉メールの応酬をする。
強豪ギルド所属後は深夜の足場作りに奔走、寝てる間も戦争アラートをオンして実質24時間戦争中
世界が2派閥に染められると戦争が終了して平和になってしまって、たまの模擬戦しかなくやる事がなくなる。

『キングダムコンクエスト2』
リリース日からスタートしタワー倒し職人に。ちと重くて継続不能。世界の塔が倒され切ると平和に。田舎はほぼ農民ばかりだった

『FF15:新たなる王国』
モバストの会社が開発してるのかな。洋ゲー感がすごかった。
最大ギルドに所属して資源搾取のために近隣の城を延々燃やし続ける。24時間燃やし続けるので次々ユーザーが消えて空き城だらけになる。
課金はパック販売で、どれも1パックが1万円。
高頻度でイベントがあるものの、どのイベントに参加するにも最低1パック課金が必須。
ギルメンが1課金するごとにギルメンにアイテムが配布される。一人から50連続でアイテムが届いたりしてこわい。
完全に札束で殴り合うゲーム。
消費アイテムではない、生産力底上げ系に課金した程度では無課金と変わらなかった。微課金無課金に人権はない

『クリスタルオブリユニオン』
国産ストラテジー。ストラテジーなのに主な活動は延々フィールドモンスター狩り。クソ平和。
大きめのギルドに所属するとアイテム配布量がものすごく、アイテムを受け取るボタンを連打するだけで毎日3分くらいかかる。
敵に襲われないようにアイテムでバリアを張り続ける。このアイテムもギルドから貰えるので常にバリアをキープして身を守る。
バリア切らして燃やされると、ギルマスに叱られる。
毎日バリア貼り直すのに疲れる。基本みんなバリアで守られてて、襲えない。
1体1の不意打ちでバリア切れの城を襲撃するくらいで、仲間と協力して戦争するわけではない。
戦争したい。
戦争がないので強化する目的がわからなくなってくる


んでーー、24時間戦時中、バリア更新忘れたら燃やされたり、燃やした相手からの罵詈雑言が勲章という日々から
平和なイアルへやってきました。
PKも略奪も、無い…! 罵詈雑言が来な…い!

最初のスマホゲームはキンコンからだったし、
協力系オンラインゲームって、そいやストラテジーしかやってきてなかった。
またご縁があるとは。
ストラテジー、基本は同じなんだけど、それぞれ特色があってキンコンの頃よりラクに遊べるようになってきた感じ。比例して戦争が減って村育成ゲームになってく。
日本人、ゲームでも殺し合い好きじゃないのかもなあ。戦争ゲームなのにユーザーに任せているとすぐ友好同盟友好同盟で固まって平和になってしまう。

とか文句いいつつ、なんだかんだ好きなストラテジー
今度はどんなかな~。英雄とか言ってたから、クリユニが近そう。あとでインストールしてみよう。ちょっと楽しみ


アグナス

コメント