タンゴマの旅日誌

公開

11人いる! 〜ヒーラー性能比較・前編〜


通りすがりの方からささやきで「ガンドって使えますか?」と聞かれました。
そこで思い立って色々とややこしくて理解しづらいヒーラーの性能比較をしてみ隊!

評価やコメントはあくまで個人の感想です。

「ふざくんなスラヴェイアたんこそが至高至高至高ホァァァァーッ!」とか思った方はごめんなさいm(_ _)m


ヒーラー基本事項

・ステータスは一部を除きほぼ横並び
・NSのCTは装備が良くなっても変動しない
・基本的にNSは単体対象(パルヤンのみ範囲)
・☆5装備から☆6装備への変更時は、ごく一部を除きNSは威力10%アップ、ASは20%アップ
(従ってCTが短いキャラほど☆6装備の恩恵が大きい)

書いてある評価や数値は☆5装備時を基準にしています。カッコ内はスキルレベルMAX時の数値。

フォルク

回復力:B+ 汎用性:A 生存力:C 成長力:A 特殊能力:A
スタン耐性
NS8s 6m 毒解除
AS25s(22s) 6m対象範囲
麻痺解除 継続回復5s

ロリコン疑惑のある元祖メガネ

スタン耐性の重要度が高く、耐性とは別のデバフ解除も2つ併せ持つため活躍の機会は多い。加えてASのCTが短めのため使いやすい。ソフィアとの相性が良いのも○。
射程が短いため被弾しやすいが、スキルを上げた際の回復量の上がり幅が大きいため、成長させて初めて真価を発揮するキャラ。



アメリア

回復力:A 汎用性:B 生存力:A 成長力:A 特殊能力:B
挑発耐性
NS8s 12m 挑発解除
AS20s(17s) 12m単体
ダメ減10s(15s) 強靭15s(20s)

ウチのパンは世界一イィィィ!

単体回復特化ヒーラー。ASのCTは最短。タンクが攻撃を全て受け止める環境ならモーガ、キャナルと並んで優秀。射程が長いため死にづらい。ASの回復量の上がり幅が大きく、スキルMAXにするとタンクが8割方ダメ減状態になるためASを優先的に上げたい。実は体力ナンバーワン(そのかわり魔防がワーストワン)



ミリア

回復力:B+ 汎用性:B 生存力:C 成長力:B 特殊能力:B
魅了耐性
NS5s 6m 混乱解除
AS40s(35s) 6m対象範囲
ダメ減&継続回復10s(15s)

ギャンブラー毒舌派

NSのCTは最短だがスキルアップ時の恩恵は少なく、逆にASレベルアップ時の恩恵が高いためASを優先的に上げたい。ASは多段ヒットという特殊なタイプのため、移動中のキャラにかけると効果が半減する危険がある。ダメ減&継続回復も1ヒットにつき20%の確率のため、当たればデカいが運が悪いと…。魅了を使うヒーローはエルフに多いため、エルフデュエルではかなり有効。NSの弾速が遅いため、味方が移動していると外れやすい上に当たった時には手遅れの場合も多いため混乱解除は使えそうに見えてほとんど使えない事に注意。



スラヴェイア

回復力:C+ 汎用性:C 生存力:B 成長力:C 特殊能力:C
魔法攻撃力ダウン耐性
NS15s 9m 継続回復15s(25s)
AS60s(55s) 9m対象範囲
継続回復12s

スタンプでしか使ったことがない狂信者

一見回復量が多く見えるが、NSAS共にダントツでCTが長いため実は最低クラス。継続回復が売りだが、それならマーサやフィロメナを使った方が早い。育成してもリターンが薄く、パッシブもパダノア一体依存のため使わない人はとことん使わない困ったちゃん。耐性も玄人好み過ぎて使い道がわからない。見た目は100点なだけにもったいない。



アクシオン

回復力:C 汎用性:C 生存力:C 成長力:C 特殊能力:A
呪い耐性
NS10s 7m 呪い&デバフ解除×1
AS40s固定 6m自己中心範囲 
デバフ解除×2

用心棒の先生

ヒーラーと言うよりも呪い耐性とデバフ解除の専門家。NSAS共にCTが長く、射程も短いため使いづらいが、魔攻は一番高い。☆6サブを装備した時は威力が唯一20%アップする。限定ヒーローで入手し辛いためか早熟型で、ASはレベルMAXにしてもデバフ解除の数が増えるわけではないため育成のし甲斐もあまりないが、ピンポイントで役立つ(というか必須クラスになる)なんとも困ったキャラ。



キャナル

回復力:A 汎用性:B 生存力:A 成長力:A 特殊能力:A
暗闇耐性
NS7s 12m 麻痺解除 物防15s(25s)
AS35s(32s) 12m単体
暗闇解除 強靭27s(32s) 物防10s(15s)

デーン家をぶっ壊す!

アメリアと同じく単体回復特化ヒーラー。相手が物理オンリーの場合絶対的に強い。魔攻もアクシオンに次いで他キャラより頭一つ高いため、回復量もトップクラス。体力はワーストワンだが、被弾する事も少ないためほぼ問題ない。ドワーフデュエルや勢力戦で入れておくとキールが硬いだけのジジイになるデーン家の天敵。


残りは後半へ〜
To be continue…


タンゴマ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

スラヴェイアさんね
ほんとにね・・・
耐性6Lにしたけど・・・

2

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

..._〆(゜▽゜*)メモメモ
大変勉強になります!

3

老舗人

つり目

ID: zhtpqr9fzrce

なるほど〜
参考にさせていただきます!(`・∀・´)

後半が非常に楽しみです!

4

グレフェンベル子

ID: zkqi6m2yetcg

こんなのを待ってた。後半も楽しみ

5

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

こんにちは^ ^初めまして。
スラヴェイアのNS継続回復は開幕ASの打てない勢力戦で、タンクの安定の為に特に使っています(o^^o)
まあ、ザラやフィロメナの知力高いかたには必要なさそうですが^ ^笑

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
コメントありがとうございます。
スラヴェイアは俺も最初のころはお世話になりましたが、とにかくCTが長くてピンチの時にAS打てないので使わなくなりました・・・。
見た目は一番好きなので早めに星5にしたのに、ずっと星5のままです(;ω;)

7

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
何かの役に立ったなら幸いです(^ω^)

ひおさんクラスのプレーヤーには釈迦に説法でしょうがw

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
後半書いたら燃え尽きてコメント遅れました~ごめんなさい。
楽しみにしてくれてありがとうございました(^ω^)

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
自分でも書いてて改めて気付くこともあり有意義でした。
まずキャナルがこんなに優秀だとは思わなかったw
武器無いからずっと放置してたけど育成するかなぁ。

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
楽しみにしてくれて感謝です(^ω^)

キャナル推しの方には怒られずに済みそうな結果となって一安心w

11

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
なるほど!開幕一発継続回復が有効だったと気づいてませんでした。
その辺考えるとちょっとスラヴェイアの評価低すぎたかもしれません(^ω^;)

参考にさせていただいて、早速今回の勢力戦防衛デッキにベルーガを入れました(スラヴェイアちゃうんかい)。