バナナの旅日誌

公開

あれから少し考えたのですが


やはり、わたくしめにとってキャラストってキャラクター達とストーリーが魅力なのです。好きなキャラも出来たし。そこがこのRPGの良さなのだと思います。
 私めが、デュエルが苦痛なのは勝てないからではなく、必須要素を得る為に、実質的に強制されるからなのです。
寿司屋で例えるなら、ストーリーは鮨ネタ。それなのに、なぜか次のネタを注文するに、隣の客同士で鮨ネタ(キャラ)を理由なく、ぶつけ合わせるわけでございます。なぜなのでしょう。寿司屋(RPG)に来た目的は、美味しい新鮮な寿司ネタ(ストーリー)を純粋に楽しみたいだけなのでございます。私めとしては、やっぱり寿司屋には美味しい寿司(ストーリー)を期待するのですが。いけませんでしょうか。


バナナ

コメント

1

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

デュエル1日1回参加→即ギブアップでデイリーのポイント獲得、
闇行商とイベント行商で覚醒ルーンを忘れず購入、
イベント行商でスフィラ引換券全部購入、かな?

デュエルとカーニバルはギブアップでもポイント入るから出来れば…

2

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

ワタクシメは考えたのです。本当にタノシイのはなんなのでしょう。
もし『ストーリー抜き』の行商回り作業ゲーが有ればタノシイでしょうか?
もし『ストーリー抜き』の適当に放り込んで勝ち負けデュエルゲームがあればタノシイでしょうか?
多分シュウチノジジツかもしれませんが、ストーリー以外の部分でストーリー抜きで独立できるものなど一つもないトオモウノデス。
何故だかはワカリマセンガ、酷く胸がイタミマス。
イアルに本当に足りないのは、スフィラではなく、ストーリーとキャラ愛だとワタクシメにはオモエルノデス。

3

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 1
 ご助言ありがとうございます。ただ、僕のポイントはそこでは無いのです。
 ベテランさんは、だいぶ以前に多くのストーリーを完了して気にしていない方もおられるかもしれません。
 しかし元々ストーリーの世界観はそうだったでしょうか?
 不要な戦いは避けるべきですが、一旦戦いの場においては、誇りを持って戦い抜くという姿勢では無いでしょうか?
 『どうせ負けるなら、降伏してかませ犬になっておけば良い』という助言はよく聞きます。でも、そんな奴隷のような生き方は、うちのキャラバンのボグスが怒るのです。実際、毎日毎日の降伏が楽しい日課になるでしょうか?
 ストーリーのあるRPGは、本来ゲームとしては小説寄りのコンテンツ主体のゲームです。サイドメニューを強制したり、不用意に困難化して古い鮨ネタを出し惜しみをする変な仕組みでは本来の世界観のファンを失う事になるように思います。
 

4

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

すみません、それほど真面目に向き合っているとは思わず軽率に書き込みしてしまいました、お詫びします。
私はあとどれくらいでここにいるか分かりませんが、この地での冒険が楽しいものであることを願います。