クラレ@代理の旅日誌

公開

覚醒値17で変わる世界

※10月に殆どのクエスト難易度が下がりました

どうも★5武器溶かした人ですごきげんよう。
近頃新規の方が増えて、ワルチャでも勝てない詰まったつらいちくわ大明神。という声が多く聞こえるようになったので、後述に少しお話しようと思います。BP35000以上向けです。

まず前座に前回の続き。

幸いミンミの箒は装備していたので、いくつか放置していた各★5クエに再戦しました。
結果は予想通り勝利したものの、最初に想定していた以上にボーダーラインが高かったと感じました。


・アダム君
まずゾネリ加入&★5クエストです。
ボグスの雄叫びをLv5にした上で、★4武器エミリーを使い、ミンミの★5箒を覚醒値17まで上げた上で

制限時間残り2分強でした。

いやもうね、色々解説して下さってる日誌がありますが、ここいらがアタッカーの★5武器持ってない人の限界です。

各スキルLv5を目指す気持ちじゃないと、★4武器でクリアするのは相当難しいと思います。
モーガなどバフ付きヒーラーを強化しないと、単にバッファーを入れただけではタンクが落ちる。
なんせタンクはボグス兄貴ですが、★5どころか★4・3武器使ってます。これでもエースタンクなんです()

今最先端のヒーラーは7000とか回復しますので、愛が大きすぎた方は絶望を味あわせてあげるよ…byポロ よりタンクになるやもしれません。

ここまででちょっと何を言ってるかワカラナイって方は、詳しく基礎説明されてる方の日誌が沢山ありますので、御一読されることをおすすめします。


・マリオンの犬
こちらもWave3の増援でタンクが落ちていたのですが、さすがスキルLv5。エッダを入れアタッカーを逃し、危なげなくクリア出来ました。

但し残り制限時間は2分30秒でした。
ここ。大事。
最後の増援犬無視したけどこの結果です。


・ロンヴァルトの日常
みんな一度は苦労するはずだと思っているお魚クエスト。こちらはちょっと特殊です。
Wave1・2はともかく、Wave3でブラックバスの突撃を避けれるかどうかで決まります。中にはアタッカー兼タンク一人で無双した方も居ると思いますが、割りとブラックバスを倒し切る前にキャラバンが沈みます。

私もブラックバスがどうしても2mm2匹残ってしまって、中々上手く行かなかったクチですが、コツは氷結砲。
キャラバンをぶっ壊す勢いで全員下へ下げ続け、ザラなどサブタンクで時間稼ぎするように意識すると、毒砲と相まって倒せます。

このクエストは103エラーとの闘いでもあるので、火力とかというより諦めない心が大事です。


・ソフィア★5
本来このクエストは、火力も耐久力もテクニックも要求され、大変難しいのですがすみません。カッとなってメルヒ壺が使える時代にクリアしてしまいました。

タンクに問題がない方は、エッダ+ミンミなど弱点範囲持ちアタッカー1★5覚醒12+毒砲だけで倒せますので、やり方の問題と思われます。ソフィアをタゲってラルフとほぼ同時に倒して、最後きんにくで何度もやって残り2秒だったな…


リリースから半月。
引き弱過ぎて何度もネロからやり直した方がいいのではないかと思いました。私もBP6万越えたり超えなかったり程度ですが、上記のように鍛え上げ、★5武器持ってるミンミ君に依存することで()ここまでクリアすることが出来ました。

堀井雄二も言っていましたが、先が見えないまま進むのはつらいです。

推しキャラが手に入らないのもつらいです。
(幸い私は1人引けましたが、武器が無いため活躍の場は限定されています悔じぃぃぃ)

それでもフブキやイオティには1発耐えて、渾身の一撃を食らわせて死ぬことしか出来ません。
しかしながら今ではタイマン出来る方も居るのです。

それくらい差があるのです。
筋肉があるのです。

もし、今、上記のクエストでかすりもせず、フブキやイオティに挑もうとしている方が居るのなら。

あなたはマッパで魔王に突っ込もうとしているのです。ヨシヒコだって仲間がいても薬草があっても死んでしまいました。そんな装備で大丈夫か。一番いい(仲間)のを頼む、だけではクリア出来ないんです。

でも。

続けていれば、必ずクリア出来るようになります。
クソ引き弱☆電波障害地区の私が証明しておりますので、安心してイアルライフをお続け下さい。

BP35000〜6万まではビルドアップ期間です。
それ以上は……キカナイデクダサイ_(._.)_

…ユキチガタスケテクレル カモシレナイ_(._.)_

っラヴ


駄文が長くなりましたが、近頃疑問に思うこともあったので書き連ねてみました。
新キャラを上位エリアの先に配置する圧政者に屈することなく、スパルタ育成を諦めなければ道は開けます。

助けてくれる方も沢山います。
ゲームだからこそ恐れず、思考し、失敗を重ね、反省を活かし、鍛錬を積み重ねることで達成出来ること

あると思います_(._.)_

最後に。
キャラストを続けていると別の趣味に目覚めそうになります。この点はお気をつけ下さい。
それではまたイアルで_(._.)_


追記:レオミュールとラルフは触ってはいけない

クラレ@代理

コメント

1

ネル

ID: cra5t73qfmvg

エルシャダイ…w
でも、キャラストはほんとに育成大事ですよね(´ω`)

2

老舗人

クラレ@代理

ID: 33th7c4tz62s

>> 1
最近先行のテオがイーノックに近いものがあることを知りました(・∀・)
勿論もっと低いレベル・BPでクリア不可能ではないと思うんですが、おすすめは出来ませんね( ヾ´ω`)ハゲソウ

3

とら

ID: 3hdce53qutes

記事が面白くて夢中で読んでました!
諦めなければ終わりではないと思えました。

微課金ゆえ、装備もキャラも切ないキャラバンですが、助けてくれる人達も居ますし、地道に頑張りたいと思いますヽ(≧▽≦)ノ

4

老舗人

クラレ@代理

ID: 33th7c4tz62s

>> 3
ほんのりと灯火になれたなら幸いです。中々、続けるというのも大変ですよね。

辛くなった時はグバグア半島のビーチで黄昏れ、オレスト北2の細道に引き篭もり、お気に入りのぱんt…キャラを眺めてやり過ごしています(´ω`)ゞ