今日はアルファロの「別離」クエストをやってきました。
ここ数日はストーリークエスト三昧です。さすがに噂に聞く高難度クエストは無理ですが、以前に比べると随分と攻略できるものが多くなってきた感があります。
今回もビースト主体です。幾つか編成パターンを変えて試してみましたが、結局一番良かったのが相手の前衛をなぎ倒しつつゴリゴリ奥に押し込んでいくスタイルでした。
以下詳細
ここ数日はストーリークエスト三昧です。さすがに噂に聞く高難度クエストは無理ですが、以前に比べると随分と攻略できるものが多くなってきた感があります。
今回もビースト主体です。幾つか編成パターンを変えて試してみましたが、結局一番良かったのが相手の前衛をなぎ倒しつつゴリゴリ奥に押し込んでいくスタイルでした。
以下詳細
陣形:オフェンスラインLv11
タンク:ヤクハラットル656 Lv33 スキル4322221 ダメ増17%物攻3395
クイック&CT短縮:ロロミュ434 Lv30 スキル44111
バッファー:ガラッド541 Lv30 スキル441111
火力1: サンショウウオ556 Lv30 スキル221111 魔攻2048ルーン無し
火力2: アンフィスバエナ645 Lv33 スキル4421111 魔攻2590ルーン無し
サブ火力兼回復&毒解除:マーサ654 Lv30 スキル4431111 魔攻2250
リクガメタンクだと安定感はあったんですが、結局火力不足に。増え続けるハチの群れをさばき切れずジョウオウバチまで到達しませんでした。一応搦め手でアンフィスバエナを迂回させて直接大将狙い、と言うのも試してみましたがどうにも上手くいかず。
そこで試しに、と有利属性で被ダメの減るヤクハラットルを先頭に。その後ろからサンショウウオとアンフィスバエナが火傷も付与しつつ範囲攻撃でハチを処理。さらにサンショウウオのASでノックバックしたらそのまま前線を押し上げると言う形でじわじわとジョウオウバチへ近づいていく作戦へ。これが上手くはまりました。
気を使ったのが一番最初で、さすがにタンクではないヤクハラットルが長時間ハチの群れの攻撃にさらされると落ちてしまうのでいかに手早く数を減らすかがポイント。毒解除はフォルクの★5武器が無いためマーサ一択、ガラッドはいつもの通りバフデバフをバラまいてくれるので、火力要員も前寄りになるように配置。
位置を調整して簡易フォーメーション(ひし形)を作り、ヤクハラットルを先頭に両翼にマーサとアンフィスバエナ、スロット位置にサンショウウオを配置して、さながらラグビーのスクラムのごとく押し込んでいきます。
こちらの攻撃がジョウオウバチに届くようになったら全員ターゲットロックで増援も範囲攻撃に巻き込みながら攻撃継続、で無事に撃破となりました。残り時間は1分18秒だったのでまだ多少の余裕があるかな、と言った印象です。
ちなみに他の火属性キャラではダメだったかと言うと…
ミンミ:544Lv30魔攻1540、ガダ453Lv30物攻1201、ベネカ554Lv30魔攻1819…と
とてもではないですが火力要員として連れて行けませんでした…_(:3 」∠)_
ルヴレも不在です…。ひょっとしたらバエナの代わりにミンミでも大丈夫だったかもしれませんが、上手く行ったから良しと言う事で(`・ω・)b
いやー、ビーストでも(ryヾ(・ω・)ノ
コメント