オーロラの旅日誌

公開

エルドバ3話攻略


エルドバ2話が門番かつ高難易度と注目されやすいですが、実は
3話の方がもっと手ごわいです。
盗賊がボスを連れて武器に毒を塗ってリベンジ仕掛けてきます。
自分攻略記事一切読まずにトライandエラーでやったのですが
敵が使ってくる毒(スタック5)があるために盾がいくら固くても
すぐに溶けてしまうのでタンクがどんなに育成進んでいたとしても、
マラソン推奨です


          ←←←←←ソフィア←←←←←←
         ↓               ↑
         ↓               ↑
         ↓    後衛・アタッカー     ↑
         ↓               ↑
         ↓               ↑
         →→→→→→ →→→→→→ →→→→

               キャラバン

こんな感じの配置でソフィアをぐるぐる回しながらやります、カメラは一番引いた状態が操作しやすいです。
ソフィアは曲がるところまで移動したらAS使うといい感じにHPの維持ができます。
あと削るのがとにかく厳しいので、キャラバンは毒砲積めるだけ積みました。
編成は前回とほぼ同じで変わった部分は、カイネス限凸して31になった事です。
本当にギリギリの時間なのでNPCのエルドバが死んだり、カイネスのLVが30だったりすると時間切れになりました。
スラのASがリキャスト来たら、ソフィアを立ち止まらせてエミリーのASを極力全員に当てられるように工夫する必要もあります。
順調に削っていくとボスの㏋が若干少ないのか先に減っていくので1~2割になったらマラソンをやめて足を止めて削りますこの際に毒砲が届く位置、敵全員が、
エミリーのNSの一直線上に巻き込める位置にもっていくのが重要です。
エルドバはNPCなので一切操作できませんが、エッダとカイネスは常に敵のHPを見てHPの多い敵にターゲットを移してHP管理します、エッダの範囲で全員巻き込めない際には、HPが多い敵を敵の群れの中心に持っていけるようにソフィアを動かします。おそらく一直線に並べることができればバストラルもアタッカーの選択肢に入るのではないかと思われますがマラソンの時にASがカイネスに比べてダメージ効率落ちると思われるので保証は出来ません。
以上の点を踏まえて残り数秒でギリギリ倒せるぐらいでした。
おそらくエルドバ2,3話クリアー出来るならカイネスの方は考えずにクリアー出来ると思います。


オーロラ

コメント

1

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

おめめー!
またチャレンジするときにじっくり読ませてもらおうかね。

2

オーロラ

ID: dxck44nq3bs2

>> 1
本当はもうちょっと細かくデータ取ってやったほうがいいんだけど
流石にそこまでする気力が…
あとロヴァニエに比べてこっちの方が情報圧倒的に少なかったり、
カイネス使ってる人が少ないのもこの盗賊の一連のシリーズの難易度が高いのが原因な気がしないでもない。
盗賊シリーズ全般に言えるけどエッダが実質必須な上に限凸まで必須だからアニマの要求量が恐ろしい。