Nichilawの旅日誌

公開

チャペルの呪いクリアー!!


依頼だよ!
いやもう呪いとしか思えないくらい挑戦しまくって幾星霜。
もう衛兵のツラ……というよりも、あの後ろでフラフラフラフラうろつき回って、しかも強靭がつくから壺の旦那もいまいち頼りにならない(でも使う)、ポロの魅了で引き寄せるのもどうも不確実(でも使う)な、あのジジイふたりのツラは二度と見たくない。

使った編成は下。
壺とポロの2本立てなら、ある程度はジジイどもをまとめられる。確実とは言えないどころか、裏切られることの方が多いけど。
で、マーサの継続回復をつけつつ、アリアロはアルメイダルをタゲって無敵を回す。たぶん、アリアロのノーマルとアルメのASをレベル5にするのは必須。青本60冊集めるので何度か心が折れそうになった。
幸い、うちのマリオンはメイン火力のひとりなので、攻撃力については不安が……大ありだったんだけど、何とかなりました。

で、戦術について。
まずアリアロでアルメをタゲります。すかさず無敵かけます。
ポロのスキルを使います。左上に突っ走ります。その後ろに敵をまとめる感じで壺を投げます。
スキルの範囲にポロを入れつつ、ジジイの攻撃範囲からは外れる位置にマーサを誘導します。これでだいたい全部の敵に攻撃が当たります。
で、ポロの魅了と壺を使って、敵とポロを左上の隅っこに団子にします。これ本当に隅っこに固めないと、下向いた敵のワイドショットや貫通攻撃で後衛が死にます。
そしてヴィンガの通常攻撃は、その時その時で一番体力の多い敵をタゲるようにして、その間も無敵無敵継続回復継続回復……集中力が切れたらポロが死にます。
まず確実に後衛ジジイが倒れるので、そうなったらアリアロのタゲをマリオンに移します。
いや、すごいよ。だいたい3~5秒に1回、あの倍率の魔法が飛ぶんだから。それでも残り時間は1分切ったけど。

なお、確実性はゼロに近いです。ハッキリ言って、左上に団子状態まで持ち込めるかどうかがほぼ偶然。もう一度やれと言われたら、ロギオンのバクチの方がまだ勝てる可能性が高いと思う。

で、次のエメットが仲間になる話は戦闘そのものがないのね。ホッとしたわ。


Nichilaw

コメント